「ドラクエIII」のHD-2D版発売を記念し、あの人気アトラクションが復活!

兵庫県淡路島のテーマパーク「ニジゲンノモリ」が、注目のイベントを発表。

2021年オープン当時に人気を博した「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島」が、『ドラゴンクエストIII』のHD-2Dリメイク版の発売を記念し、パワーアップして復刻するという。

11月30日から25年2月28日までの期間限定で開催されるこちらは、過去のファンから新しい世代の探検家たちまで、幅広い層に向けたイベントとなっている。

©株式会社ニジゲンノモリ

子ども専用のクエスト「勇者への道」が登場

今回の目玉となるのは、小学生限定の新クエスト「勇者への道 〜力を集め、大魔王ゾーマに挑め〜」。

このクエストは、『ドラゴンクエスト』の世界を再現したフィールドを巡りながら謎解きに挑戦する、スタンプラリー形式の冒険だ。参加する子どもたちは、スタンプを集め終わると「ロトの紋章缶バッジ」を獲得できる。

紋章バッジを胸に付けると、より一層冒険の達成感を感じることができる特別な演出も用意されているらしい。

令和ならではの、“親子二世代で”楽しめる
イマーシブなドラクエ体験

近年、世界観に注力した体験型イベントは、現実世界にいながら非日常の世界に没頭できる新たなエンターテイメントとしてZ世代を中心に定着しつつある。

『ドラゴンクエスト』シリーズは、1986年の発売以来、今もなお多くのファンに愛され続けているRPGの金字塔的作品。

壮大なストーリーと独特の世界観は、当時を知る親世代にとっては青春時代の思い出である一方、令和生まれの子どもたちにとっては、レトロゲームや親世代のカルチャーに触れる新鮮な体験と言える。

ゲームの世界観を再現したアトラクションやイベント限定グッズを通して、かつてのゲーム体験を懐かしんだり、新たな発見したり。今回のイベントは、ドラクエを通して親子二世代が通じ合う貴重な機会となるだろう。

©株式会社ニジゲンノモリ

イベント限定報酬の「ロトの紋章缶バッジ」は、親子で達成感を分かち合える象徴的なアイテムとなるはず。

今年の冬は、「ニジゲンノモリ」でドラクエの世界を冒険し、家族だけの特別な“伝説”を作ってみてはいかがだろうか。

👀 GenZ's Eye 👀

30年以上の歴史を誇るドラクエが家族で楽しめる体験型イベントとして登場するというのは、“家族の絆を深める手段”というゲームの新しい価値が浸透している兆しと言えそうですね。世界観の再現もバッチリだし、あたかもその世界に自分がいるかのような錯覚をもたらす……「マヒャド」が使えるかも?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。