今冬はUSJで「黄金のしんでん」へ!新エリア「ドンキーコング・カントリー」がオープン
12月11日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、世界初の『ドンキーコング』をテーマにした新エリア「ドンキーコング・カントリー」が登場する。
次世代テーマパーク体験の幕開け!
「ドンキーコング・カントリー」ってどんな場所?
USJによると、新エリアは「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を拡大、敷地面積を1.7倍に拡張するという大規模なもの。
ドンキーコングの世界観を、USJならではの斬新なアイデアと最新技術で完全再現する。
目玉は、予測不能な動きでゲストを翻弄する新アトラクション「ドンキーコングのクレイジー・トロッコ」。
体験時間約2分間、コースターに乗り込んでドンキーコングたちと冒険の旅へ出発だ。
五感を刺激する冒険へ誘う「黄金のしんでん」
アトラクションへと進む道のりも、ワクワクが止まらない。
エリアのシンボルである「黄金のしんでん」は、ゲームに登場するジャングルの奥深くに佇む、謎めいた建造物を忠実に再現したもの。一歩足を踏み入れれば、そこは現実世界を忘れさせる没入型空間となっているようだ。
太古のジャングルを思わせる空気感、壁一面に描かれた謎めいた壁画……ゲーム内の世界観を細部まで再現した空間演出に、否が応でも冒険心が高まりそう。
没入体験の「先」にあるもの
テーマパークの進化と未来
近年エンターテインメント業界では、ただ眺めるだけでなく、五感を刺激し、その世界に没入できるイマーシブな体験が求められるようになっている。新エリアは、まさにこのトレンドを牽引する存在と言えるだろう。
「大人気ゲームシリーズで見た豊かな熱帯の風景の中に全身で入り込み、ジャングルの奥深くの、「黄金のしんでん」などの名所をめぐり、現実世界で実際に探索することができます。」
ユニバーサル・クリエイティブ/プロデューサーのダニエル・グリアー氏は語る。
USJが仕掛ける“超没入型”エンターテインメント空間は、私たちに、テーマパーク体験の新たな可能性を示してくれるだろう。
さあ、あなたも2024年12月11日、「ドンキーコング・カントリー」で、忘れられない冒険の旅に出かけよう。