サンリオ・ハーモニーランドが天空のパーク構想を発表、大分県でエンタメリゾート化が始動

株式会社サンリオと株式会社サンリオエンターテイメントは、大分県速見郡日出町にあるテーマパーク「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」のリゾート化に向けた基本構想を発表。

2025年12月8日に大分県庁で行われた立地表明式には、大分県知事や日出町町長も出席し、「世界でいちばんやさしい場所」を目指すプロジェクトの始動を宣言した。

© 株式会社サンリオ

天空のパークと新設ホテルの構想

発表された構想の中心となるのは、「天空のパーク」というコンセプトだ。

高低差のある地形を活かし、空へと開かれた開放的な空間をイメージしているという。雨天でも快適に過ごせる大屋根の整備や、ロープウェー、電動モビリティなどの移動手段の導入も検討されている。

© 株式会社サンリオ
© 株式会社サンリオ

さらに、リゾートの核として隣接エリアに新たなホテルを建設する計画もあり、パークや別府湾を一望できる滞在拠点として機能させる考えだ。

© 株式会社サンリオ

ファンや地域と共に創る共創型リゾートに

今回のプロジェクトでは、完成した施設を提供するだけでなく、構想段階からファンや地域住民と共に作り上げる「共創型」の開発を目指している。

「ハーモニーランド未来共創室(仮名)」というコミュニティを立ち上げ、施設やグッズ、メニューなどの開発に参加できる仕組みを整えるという。

訪れる人を「お客様」ではなく「住民」として迎え入れ、共にリゾートを創り上げることで、より深い愛着を持ってもらう狙いがあるようだ。

© 株式会社サンリオ

誰もが楽しめるユニバーサルな場所として

サンリオの企業理念である「みんななかよく」に基づき、インクルーシブな設計にも注力する。年齢や性別、障がいの有無にかかわらず、誰もが楽しめる場所を目指し、ユニバーサルなデザインやサービスを取り入れていくという。

「誰の笑顔も諦めない」という強い意志のもと、世界中から愛されるやさしいリゾートの実現を目指している。

© 株式会社サンリオ
© 株式会社サンリオ
© 株式会社サンリオ
Top image: © 株式会社サンリオ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。