開通前夜のトンネルに泊まろう!3日間限定オープン「耶馬溪トンネルホテル」

じつは日本で一番トンネルが多く、江戸時代に人力で掘られた国内最古の有料トンネル「青の洞門」もある大分県

なかでも有数の景勝地といわれる耶馬渓に、今春、新たに道路とトンネルが開通。その前夜に3日間限定でオープンするのが「耶馬溪トンネルホテル」。コロナ禍で打撃を受ける観光業を盛り上げるべく立ち上がったプロジェクトだ。

©いろいろ

詳しい宿泊プランは、こうだ。

まず、客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。ソーシャルディスタンスの確保はもちろんのこと、防寒機能もばっちり。極寒のなかでも、快適に眠ることができる。

©いろいろ

そしてトンネルの中には、建築家・佐野文彦氏がプロデュースを手がけた特別な空間が広がる。

ここで、耶馬渓産の古木で作られた長いテーブルで地元の食材を使ったスペシャルディナーを楽しんだり、食後にはトンネルバーに変身したバータイム(2杯まで無料)やDJタイムに興じたり

また、翌朝のブレックファストには、古くからオーガニックで持続可能な農業をおこなってきた地元の「下郷農協」の牛乳や小麦粉を使ったパンなどが味わえるとのこと。

©いろいろ
©いろいろ
©いろいろ

ほかにも、特製マグカップや漆器がプレゼントされるといい、土地の魅力を至れりつくせりで堪能できる内容となっている。

なお、本プロジェクトは一過性ではない。紅葉や蛍、田植えや稲刈り時期などに、別の場所で今回の仮設ホテルを再設置。「仮設ホテル Yabakei Temporary Hotel」として、自然を間近で体感できるイベントを開催するそうだ。

今後も目が離せない!

『耶馬溪トンネルホテル』

【日程】2021年2月11日(祝)、12日(金)、13日(土)いずれかの日程で1泊2日/チェックインは17:30、チェックアウトは翌朝9:00
【会場】大分県中津市耶馬溪町中津日田道路耶馬溪道路区間*会場までは各自で移動。近隣に駐車場あり。
【定員】宿泊/各日35人*未就学児の宿泊は不可、ディナータイムのみ/各日10人(中津市民限定)
【予約サイト】https://yabakei.peatix.com/

Top image: © いろいろ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

全12回にわたってお届けしている、ちょっとディープな台湾ガイド。第4回は、台湾の老舗ホテル・圓山大飯店の地下に存在する「秘密のトンネル」をご紹介。
12月18日(金)、日本有数の温泉地として知られる大分県別府市に、新たなアートホテル「GALLERIA MIDOBARU(ガレリア御堂原)」がオープンした。
今はまだ行けないけれど、また海外旅行へ気軽に行けるようになったら、いつかは泊まりたい「世界の憧れホテル」をまとめてみました。ホテルを軸に、旅する国や旅行プ...
カフェの屋根裏からジャングルまで。妄想力をフル活用して、いつか泊まりたい世界のホテルを紹介します。
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
東京から2時間以内。2-3日で非日常を過ごせる箱根、軽井沢、湘南、立川、埼玉のこだわりホテルを紹介。2020年にオープンした大注目のホテル5選
タコベルがカリフォルニア州パームスプリングスに期間限定でホテル「The Bell: A Taco Bell Hotel and Resort」をオープンします。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...