マスク氏、ラスベガス地下に巨大トンネルネットワークを作成!
Tesla社CEOであるイーロン・マスクが設立したボーリングカンパニー社が、新たに米国ラスベガスの地下にトンネルネットワークを作成する計画が承認されたことを発表。
同社によると今回のプロジェクトによって、同地における主要カジノやスタジアムをはじめとした51の新駅が誕生し、1時間あたり5万7000人の乗客を運送可能に。
同社が既に掘削した1.7マイルに及ぶ「Loop」と呼ばれるトンネルを利用する形で進められ、最終的に29マイルに及ぶ大規模ネットワークが構築されるようだ。
トンネルは、車一台が通れる小さなスペースが効率的に掘られており、Tesla社の「Model 3」または「Model X」が輸送に利用される。
最高時速155マイル(約249km)で走行することで、徒歩で約15分の距離を2分で移動できるようになる予定だ。
© boringcompany/Twitter
しかしマスクの当初の計画では、自動運転運送とされていたものが、現在、運搬する自動車には人間の運転手が必要とのこと。
一部評論家は、“効率の悪い地下鉄”だと評しているが、果たして実態はどうなのだろう。
また、今回の承認は、同市の位置するネバダ州クラーク郡の承認を得たというもので、今後、様々な土地の使用許可を得る必要があるとのこと。さらにボーリングカンパニーは、同時並行で、同様のプロジェクトを米国の各都市にも提案中。
イーロン・マスクが考える未来の都市構想。どのような結果になるのか、今後も注目しておきたい。
Top image: © ESB Professional/Shutterstock.com