「奈良最古の醤油蔵」を改装した「古民家ホテル」が開業

1689年(元禄2年)に創業した奈良県最古の醤油蔵元「マルト醤油醸造所」

1950年ごろに閉業したものの、このたび、70年間眠っていた蔵元の再興をかけ、醤油蔵を改修。古⺠家ホテル「NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油」として生まれ変わった。

宿泊棟がある屋敷は、“⼤和棟”と呼ばれる奈良の伝統建築様式がそのまま残っている。客室のコンセプトは、かつての醤油蔵元の使われ方をもとに設計。土地の原風景を臨みつつ、当時の空気や蔵人の生活を感じながら、ゆっくり流れる時を味わえる。

また、醤油を使った料理を楽しめるレストラン、醤油のしぼり体験ができるプログラムも用意されているほか、周辺の畑では⼤⾖⼩⻨など醤油の原材料が育てられているところも見学でき、季節によっては収穫への参加も可能。醤油醸造⽂化をより深く知れるホテルというわけだ。

開業は本日8月29日。予約はこちらから。

ちなみに、閉業から70年を経た今、18代⽬当主が蔵に残されていた古⽂書を読み解き、醤油作りに挑戦中。醤油復活を⽬指して試験醸造を続けている。

©株式会社マルト
©株式会社マルト
©株式会社マルト

『NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油』

【所在地】奈良県磯城郡⽥原本町伊与⼾170
【アクセス】近鉄⽥原本駅より⾞で10分
【仕様】全7室、収容⼈数約30名
【WEB】https://maruto-shoyu.co.jp/

Top image: © 株式会社マルト
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
今はまだ行けないけれど、また海外旅行へ気軽に行けるようになったら、いつかは泊まりたい「世界の憧れホテル」をまとめてみました。ホテルを軸に、旅する国や旅行プ...
300年以上の歴史をもつ老舗「中川政七商店」が、2020年秋、初となる複合商業施設を奈良市元林院町、通称「ならまちエリア」に開業する。
ポルトガルのポルトにあるブティックホテル「Torel Avantgarde」。テーマは「芸術」。旅行業界のアカデミー賞とも称される「World Luxur...
東京・豊洲の「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」に本物の氷を使用した屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク...
ジョージアの首都トビリシにあるホテル「Stamba Hotel」は、旧ソ連時代、国内初の共産主義の新聞を刊行したこともあるという印刷会社でした。当時の素材...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
奈良県の「奈良漬け」は、白瓜やきゅうり、生姜などの野菜を酒粕で漬け込んだ漬物のこと。その歴史は西暦700年代、奈良に都があった平城京の時代にまで遡ります。...
8月4日、奈良県に生搾りサワー専門店「color(カラー)」がオープン。京都発のサワー専門店が原宿に進出してニュースになったばかりだが、この「color」...
紀寺の家は、およそ100年前に建てられた5棟の町家群を改修した、新しい町宿。観光産業として生まれた宿泊サービスではなく、文化財である古い町家の構造や機能性...
「niko and ...」から初のコスメラインが登場。服に合わせてメイクも変えられるミニマルサイズなら、毎日のオシャレがもっと楽しくなりそう!
奈良県奥大和地方、山添村。竹林に囲まれた自然と一体になれるサウナが「ume,sauna」だ。
カフェの屋根裏からジャングルまで。妄想力をフル活用して、いつか泊まりたい世界のホテルを紹介します。
2020年に開業した国内おすすめスポットをまとめて紹介。ヒルトン初の沖縄ビーチリゾートや、世界最大のアスレチックなど、家族で訪れたい最新スポット厳選5つ。
「Pricerooms.com」は、旅行する際、徹底的に安いホテルを探したい人向け。予約を済ませた後もさらにお得なプランを探し続けてくれるんです。
立派な門構えから一歩足を踏み入れると、緑あふれる自然に歓迎された。その向こうには大きな日本家屋の屋根が見える。千葉の房総、長南町(ちょうなんまち)で現代に...
ニューヨーク市ブルックリンに拠点を置く「CLIP.BIKE Inc」が開発した「CLIP」は、どんな自転車にも電動アシスト機能を加えられるガジェット。20...
「プリングルズ」と「スーパーカップ」がコラボしたカップ焼きそばが登場。一度手を伸ばしたら止められないあの感覚が味わえるとか……。
タコベルがカリフォルニア州パームスプリングスに期間限定でホテル「The Bell: A Taco Bell Hotel and Resort」をオープンします。
ここは兵庫県篠山市。約400年の歴史を持ち、国の史跡に指定されている篠山城の城下町であるこの場所に、ぜひ訪れてみたい独創的なコンセプトのホテルがあります。
JFLに所属する奈良クラブのスタジアムグルメがスゴイんです。
アメリカ、ニューヨークを代表する老舗ホテル「ルーズベルトホテル」。約100年ほど、世界中の人に愛されてきたこのホテルが、10月いっぱいで惜しまれつつ閉館に。
東京から2時間以内。2-3日で非日常を過ごせる箱根、軽井沢、湘南、立川、埼玉のこだわりホテルを紹介。2020年にオープンした大注目のホテル5選
「アマン」が新ホテルブランド「JANU(ジャヌー)」を発表。2022年東京に開業する「JANU TOKYO」(仮称)をはじめ、モンテネグロ、サウジアラビア...