旧ソ連時代の印刷会社を改装したジョージアのホテル

ジョージアの首都トビリシにあるホテル「Stamba Hotel」。洗練された姿ながらも、どこか趣が感じられるこのホテル。それには特別な理由がありました。

ここは、遡ること旧ソ連時代、国内初の共産主義の新聞を刊行したこともあるという印刷会社でした。現在はホテルにつくりかえられていますが、当時の壁や天井、柱はそのままにされています。

特に活きているのが共有スペースです。装飾もされず露わになったソレは、印刷作業が行われていた場所の素材を活かしたまさにインダストリアルスタイルな内観。

晴れの日には、ガラス張りの外壁から大量の陽の光が差し、無機質な壁や柱が醸す無骨な空気感を和らげます。

キレイに塗り替えられている部分もあり、宿泊用の部屋は白を基調にしたインテリアなど、ホテルとしての清潔感は各所に見られます。

こんな風にかつての建築物が新たなかたちで活かされるって素敵ですよね。時代を繋ぐ新たな建築のカタチかもしれません。

©2018 Stamba Hotel
©2018 Stamba Hotel
©2018 Stamba Hotel
©2018 Stamba Hotel
©2018 Stamba Hotel
Reference: Stamba Hotel, Dezeen
Top image: © 2018 Stamba Hotel
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
今はまだ行けないけれど、また海外旅行へ気軽に行けるようになったら、いつかは泊まりたい「世界の憧れホテル」をまとめてみました。ホテルを軸に、旅する国や旅行プ...
二十歳の女子大生がジョージアでイケメンをデートに誘い、本場のワインを堪能してきた話。
ポルトガルのポルトにあるブティックホテル「Torel Avantgarde」。テーマは「芸術」。旅行業界のアカデミー賞とも称される「World Luxur...
二十歳の女子大生がジョージアでイケメンをデートに誘い、シュクメルリなど本場の料理を食べてきた話。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
タコベルがカリフォルニア州パームスプリングスに期間限定でホテル「The Bell: A Taco Bell Hotel and Resort」をオープンします。
淡いピンク色を基調にした屋外プールがかわいい「Paradiso Ibiza Art Hotel」。インテリアデザインも特徴的で、ホテル内の至るところがフォ...
実際にホテルで使用されているモノを中心に揃えたオンラインセレクトショップ 「Retreat Selection by okcs」が今月からスタート。旅行し...
特別秀でたモノはない。けれど、歩を進める度に、このホテルの内観は多様で心地いい表情を持っていることに気づかされる。異国の地で抱く冒険心をくすぐってくれるモ...
「Autonomous Travel Suite」は、まだアイデアベースですが、イノベーションアワードを授賞するほど秀逸な移動式ホテル。ドアツードアで移動...
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
「Airlander 10」は最大5日間も空を飛び回れる航空機です。
打ちっぱなしのコンクリートに、剥き出しのパイプ。ここ数年、そんなインダストリアル要素をデザインに取り入れたホテルが増えました。確かに、味わいのある質感を持...
アメリカ、ニューヨークを代表する老舗ホテル「ルーズベルトホテル」。約100年ほど、世界中の人に愛されてきたこのホテルが、10月いっぱいで惜しまれつつ閉館に。
アメリカ・ルイジアナ州ニューオーリンズの1860年代に建てられた教会が、ホテル「Hotel Peter & Paul」として生まれ変わりました。
もうすぐ一周年の「コモ ウマ チャングー」。このホテルの一番の特長は、優美な曲線を描く屋根付きプールがあるペントハウス。バリで優雅な時間を味わう旅を検討し...
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
いま、ニューヨークを舞台にした『ホーム・アローン2』が再び話題となっています。ドナルド・トランプ氏がカメオ出演していて、多くの人がそのシーンを削除するよう...
全12回にわたってお届けしている、ちょっとディープな台湾ガイド。第4回は、台湾の老舗ホテル・圓山大飯店の地下に存在する「秘密のトンネル」をご紹介。
京都の「そわか(SOWAKA)」は、2019年3月にオープンしたモダンホテル。老舗料亭の数寄屋建築をリノベーションした本館は、伝統とモダンを調和させた空間...
2019年にオープンから125周年を迎えたアメリカ・ルイジアナ州ニューオーリンズにあるホテル「The Roosevelt New Orleans」が、「ホ...
ロンドンの5つ星ホテルThe Ned。その地下にあるバーのお話。
「TORACO Konohana」はコンテナを利用したホテルです。USJから歩ける距離にオープンです。
一部店舗で限定販売だった「松屋」の「シュクメルリ鍋定食」。Twitterで話題となり、ついに全国展開へ。