世界一美味しい国の、世界一ニンニクを楽しむ料理

先に断っておきますけど、この料理をつくるなら翌日の予定は空けておいたほうが無難。なぜって、心ゆくまでニンニクを楽しんでほしい一品だから。

ただ、自分の欲望のために
ニンニクを楽しむグラタン料理

世界一ニンニクを楽しむ料理 グラタン
©2018 FOOD CREATIVE FACTORY

「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。むしろ、“世界一ニンニクをおいしく食べるための料理”の方がふさわしい?だって、丸々1つ使って料理する、ニンニク増しましの一品だから。

鶏肉を牛乳、サワークリーム、パンと一緒に煮込んでつくる濃厚なコクがあと引く、グラタンのような料理です。では、欲望のままに。

材料

ニンニク:1個
バゲット:適量
鶏もも肉(から揚げ用):200g
バター:10g
A牛乳:200ml
Aサワークリーム:50g
A塩:小さじ1/5
粗挽き黒こしょう:適量

作り方

【1】ニンニクをみじん切りし、バゲットは一口サイズに切ってトーストする。

【2】フライパンにバター、ニンニクを入れて中火で熱し、香りが立つまで炒めたら、鶏もも肉を加えて色が変わるまで炒める。

【3】Aを加えて中火で10分煮たら、パンと一緒に器に盛り、粗挽き黒こしょうを振って完成です。

Top photo: © 2018 FOOD CREATIVE FACTORY
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。