「銭湯入り放題」の古民家賃貸、奈良県御所市で入居者募集中!

奈良県御所市にある築約100年の長屋を改修した、全2戸の集合住宅「赤塚長屋(あかつかながや)」が入居者の募集をしている。なんと、この物件に入居すると銭湯が入り放題になる特典が付いてくるというのだから注目だ。

©株式会社御所まちづくり

空き家などの古民家をリノベーションする住居事業「narrative house」の第1号物件でもある同住宅は、歴史の息づかいが感じられる町並みの「御所まち」と呼ばれるエリアに位置している。

建物は、長屋独特の奥行きある空間を効率的に使うための「通り土間」や、古民家ならではの木材や土壁などの自然素材をしつらえ、伝統的な住まいが持つ本来の魅力を感じられる仕様だ。

©株式会社御所まちづくり

そして前述したとおり、この「赤塚長屋」の入居者は、物件から徒歩4分ほどの銭湯「御所宝湯」のお風呂がいくらでも利用できる特典付き(入居者2名まで)。

©株式会社御所まちづくり

さらに、2023年10月にオープンした物件から徒歩5分の場所にあるコワーキングや勉強に最適なWi-Fi完備の古民家フリースペース「宝湯BEKKAN」も、営業時間内は自由に利用可能とのこと。場所にとらわれないライフスタイルを謳歌するには打ってつけではないか。

また、住まいとは別の拠点としてや長期滞在先の施設に検討するのもできるだろう。

そしてもうひとつ、「赤塚長屋」に関連して要チェックな募集の情報がある。それが同物件に居住しながら、銭湯「御所宝湯」で修業する番頭候補生を募集だ。

©株式会社御所まちづくり

大正5年創業、当時のなつかしさを残しつつ、清潔・安全をモットーに、フィンランド式サウナや外気浴スペースなど最新設備を備えた銭湯で、近所の長屋から住み込み修業をしようというのだからおもしろい。

まちの社交場として、そして福祉的な役割をも果たす「銭湯まちづくり」の営みに参画できるいい機会。興味があれば、入居だけでなく番頭の応募もぜひ検討してみてもらいたい。

『narrative house「赤塚長屋」』
【住所】奈良県御所市南中町1240番地(JR・近鉄御所駅より徒歩約10分)
【建物】築約100年、木造、全2戸
【間取り】東棟:4DK/西棟:4K
【賃料】東棟:月額5万円・管理費5000円/西棟:月額3万9000円・管理費5000円
 ※敷金・礼金なし
■現地内覧会開催
【⽇時】
2024年1⽉26⽇(⾦)13時〜16時頃まで
 同 1⽉27⽇(⼟)11時〜14時頃まで
※予約不要だが、事前にフォーム(https://form.run/@gosesentohotel)よりお問い合わせすると、スムーズな案内が可能に。
※近隣に駐⾞場はありません。

Top image: © 株式会社御所まちづくり
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。