栄養たっぷりの朝食が100円!?こんな入居者専用食堂があったなら…

ひとり暮らしの何が大変かって、そう、メシですよね、メシ。外食ばかりだとカロリーや栄養バランスが気になるし、自炊しても食べ切れなかったりしてもったいないし、何よりいちいち作るのはシンプルに面倒で…。手頃で栄養価も高くて、かつ、居心地のいいお店があったなら。
 
そんなどこか身勝手にも思える望みを叶えてくれる食堂が、ありましたよ。神奈川県相模原の淵野辺にーー。

えっ、100円でこんな朝ごはん
食べられるの…?

A60974394ac14d2690aa474919bafb2a2323905c

「おはようございます。朝ごはん、できました!」と毎朝SNSに投稿される一枚の写真。

この日はやわらかなオムレツと切り干し大根、いんげんの胡麻和えに白ご飯と具だくさんのお味噌汁のセット。一汁三菜で栄養バランスに優れ、なによりおいしそう。しかもこの朝ごはんが100円(!)で提供されているというから、毎朝でも通ってしまいそうですね。

Ddc5dc8178be0fcbcd7bfc50972fa27bd8a95aee

昼ごはんと晩ごはんの定食はメイン(この日は魚の煮付け)と副菜二品、雑穀米にお味噌汁がついてボリュームたっぷり。こんな定食もワンコイン(500円)という良心的なお値段なので、2015年12月のオープン以来、たくさんのお客さんがこの「トーコーキッチン」という名の食堂に足を運んでいます。

あなたも、ぜひ…と言いたいところですが、この食堂に入るには、ある“資格”が必要なのです。

一膳のごはんに想いを込めて…
健康と安心を届ける食堂

E32df7f0b01e601a47a4210f9fab3fde99718a73

photograph by Kenta Hasegawa

その資格とは、「(運営元である)東郊住宅社が管理するお部屋に住んでいる」ということ。つまり、トーコーキッチンは入居者向けサービスの一環であり、食堂のドアもお部屋のカードキーで開く仕組みになっています(とはいえ入居者同伴であれば何人でも入店でき、うれしいことに初回限定で誰でも利用可能です!)。

そもそも淵野辺周辺には大学が複数あるため学生さんの入居者が多く、またひとり暮らしの高齢者の増加を受けて手軽に食事ができる食堂へのニーズが高まっていたことから食堂のオープンに踏み切ったそうです。

おいしくて栄養豊富な食事の提供は学生さんの健康促進のみならず、きっと、その親御さんへの“安心”の提供にもつながりますよね。学生時代にこんな食堂があったらなあ(遥か遠目…)

01e96bfdfe750f4352fffde850e2e4d94c402299

photograph by Kenta Hasegawa

下記のとおり、実際の利用者からの評判もすこぶる上々。

値段も味も良いのですが、何よりも健康を考えたメニューであることが嬉しいですね。

料理も美味しく値段も良心的です。料理の内容をスタッフの方々が親切・丁寧に説明してくれた事に好感を持ちました。

店内も明るくお洒落で安心して食事が楽しめました。

100円で、このお料理はとても満足しました。

トーコーキッチン、
それは人と地域の栄養源

Ba0abb6fa174cca4c617b9c3a3d1454077d4da3c

photograph by Kenta Hasegawa

入居者への質の高いサービス提供ということに加えて、地場食品の採用、近隣商店からの仕入れ、入居者の雇用なども積極的に行うことで、地域をどんどん活性化していきたいという思いもあるそう。

その取り組みが高く評価され、2016年にはグッドデザイン・ベスト100、および特別賞(地域づくり)も受賞したトーコーキッチン。営業時間は朝8時から夜20時まで(定休日なし・年末年始を除く)。前述したとおり初回は誰でも利用可能なので、ぜひ一度ご来訪あれ。個人的には子どもたち連れてキッズプレート(300円)食べに行きたいな。 

Licensed material used with permission by 東郊住宅社
管理栄養士いわく、ごはんとそれ以外(麺類含む)の主食の比率が9対1くらいが理想的だそう。毎日3食食べるのであれば、3日に1食くらいのバランスがおすすめです。
デジタルスケールが付いていて、カロリー計算をすることができる弁当箱MacroPack。これを使えば、栄養バランスの良い食事をとることを助けてくれます。
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
「朝食を抜くと太りやすくなる」というのはダイエットハウツーでもよく聞く話ですが、mental_flossにオドロキの記事が掲載されていました。アメリカの中...
東西ヨーロッパの懸け橋となった、ポーランドの朝ごはんをどうぞ。
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
外苑前にある「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」は、“朝ごはんを通して世界を知る”がコンセプト。その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたの...
外苑前にある「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」は、“朝ごはんを通して世界を知る”がコンセプト。その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたの...
 9月15日は敬老の日。でも昔といまでは、かなり「老」という言葉のイメージが変わってきている。昔の「老」は、こうだった。年を重ねて落ち着き、若いころの夢は...
未来の食事は、一体どのようになっているのでしょうか。一粒飲むだけで、すべての栄養が取れる万能サプリ?はたまた点滴だけで食事を済ませてしまうスタイル?未来に...
外苑前にあるワールド・ブレックファスト・オールデイは、「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプト。 その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたのヒ...
平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
一人暮らしをはじめて、「丁寧な暮らし」に憧れていても、何をすれば理想の生活に近づけるのか、わからない人もいるでしょう。そこで、一人暮らしで実践しやすい丁寧...
作り置き料理やおうちにあるものをアレンジすれば、あまり料理が得意じゃない人でも、簡単にピザやグラタンがつくれるんです。誰もが食べたくなるようなメニューとセ...
「寝たきり」という言葉は、日本の高齢化が進むにつれて、どこかタブーのような扱いになってきました。たとえば「大変そう」「介護がきつそう」といったネガティブな...
夜中にふと目が覚めしてしまうことは、ありませんか?さらに、そのまま寝付けなくなり、次の日がつらくて仕方ない、という人も多いでしょう。より快適な睡眠をとるた...
花粉の時期になると「花粉症予防になるらしい」と話題に昇る食材のひとつが「ビーポーレン」。いつもの朝食に「ふりかけ感覚」で取り入れてみるのはいかが?
楽しく食べられて、たくさん元気がもらえる「理想のパスタ」が登場した。毎日、健康的でいたい!って思っても、食材を揃えるのに苦労したり、費用や料理に頭を抱えた...
毎日バランスよく栄養をとりたい──。こう思っている人ほど、ランチ時にサラダを“ドカ食い”していたりします。コンビニサラダでも、レストランでも。だけど、結局...