和漢胃腸薬をモチーフにした奈良県の「クラフトコーラ」

日本各地から続々と登場するご当地クラフトコーラ

このほど奈良県を代表してデビューしたのは、1300年以上にわたって受け継がれてきた和漢胃腸薬「陀羅尼助(だらにすけ)」がモチーフの「湧き水のキハダコーラ」

フルーツやスパイスを、陀羅尼助のふるさとである天川村の名水「ごろごろ水」で炊き上げたコーラシロップだ。

©有限会社ポニーの里ファーム

手掛けたのは、陀羅尼助の主原料、オウバクが採取できるキハダ(ミカン科の落葉広葉樹)に関する取り組みをおこなう「農業生産法人有限会社ポニーの里ファーム」

刺激的なキハダの果実がクラフトコーラに向いているのでは、と考えたのが開発のきっかけだったそう。

その他、紫ウコンシナモンカルダモンをはじめとした数種類のスパイスと、レモンかぼすといった柑橘を配合することで、香り高く刺激的な味わいに。ほのかな苦味がありながらも喉ごしはスッキリ。炭酸水や牛乳はもちろん、ビール、ウイスキーなどアルコール類との相性もいいという。

購入は、店頭だけでなくオンラインショップからも可能。

爽やかなドリンクが飲みたくなるこれからの季節にオススメだ。

『湧き水のキハダコーラ』

【定価】1500円(税込)
【公式オンラインショップ】https://ponynosatofarm.shop-pro.jp/

Top image: © 有限会社ポニーの里ファーム
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。