免疫力UP!自宅でつくる薬膳「クラフトコーラ」(ともコーラ)

こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシピのおすそわけ”をいただきました。

教えてくれたのは元祖天然クラフトコーラ専門店「ともコーラ」。

さあ、一緒に作ってみませんか?

ともコーラ

日本で一番飲まれる元祖天然クラフトコーラ専門店。和のハーブや世界中のスパイス、そしてたくさんの柑橘類からつくられる、完全無添加でおいしく健康的な「生」の天然コーラ。

@craft_tomocola
HP:https://tomocola.com/

100%天然由来。
おうちでつくれる薬膳免疫コーラ

炭酸で割るだけでおいしいのに罪悪感ゼロのクラフトコーラで大人気。あの「ともコーラ」が、いつもとはひと味違うオリジナルレシピを用意してくれました。スパイスたっぷり、健康的でおいしい一杯で心とカラダの疲れを癒しちゃいましょう!

「薬膳コーラ」材料
©2020 NEW STANDARD

<材料>

・はちみつ:350ml
・水:500ml
・レモン:1個

スパイスA
・唐辛子:1本
・シナモンスティック:1本
・クローブ:3g(パウダーの場合は2g)
・カルダモン:3g(パウダーの場合は2g)
・オールスパイス:3g(パウダーの場合は2g)

スパイスB
・山椒:2g
・黒胡椒:2g
・八角:5かけ(パウダーの場合は2g)
・クコの実:5g
・コーラナッツパウダー:3g(手に入れば)

・炭酸水

<つくりかた>

はちみつと水を小鍋に入れて煮出す。はちみつが液化して水になじむまで加熱。焦げないように弱火でかき混ぜながら煮込む。

「薬膳コーラ」ミキサー
©2020 NEW STANDARD
「薬膳コーラ」スパイスA
©2020 NEW STANDARD

②いちょう切りにしたレモンを皮付きのままミルで砕く。

③スパイスA(ホールスパイス)を写真の大きさまでミルで砕く。

④砕いたレモンとスパイスAを①に加え、10分ほど弱火で煮込む。

「薬膳コーラ」煮込み
©2020 NEW STANDARD
「薬膳コーラ」スパイスA
©2020 NEW STANDARD

⑤ザルで④をこし、スパイスはいったん残しておく。

⑥こした原液をふたたび弱火にかけ、スパイスBと④でこしたスパイスを小さじ2杯分ほど鍋に戻して弱火で5分煮込む(レモンの皮やオールスパイスがおすすめ)。

「薬膳コーラ」スパイスB
©2020 NEW STANDARD
「薬膳コーラ」完成
©2020 NEW STANDARD

⑦ザルでこし、煮込んだ薬膳コーラの原液をしっかり冷蔵庫で冷やす。グラスに氷を入れ、原液と炭酸水を1:4の割合で注ぎ入れ、グラスの底からすくうように優しくかき混ぜてできあがり。

※薬膳コーラの原液は、ミルクで割ってもチャイのようにおいしく飲めます。
※こして余ったスパイスガラは、豚バラ肉の煮込み、カレーなどの料理に使ってもおいしくいただけます。

オリジナルの味も試してみて!

「ともコーラ」コーラの素 The Original
©2020 NEW STANDARD

ともコーラ 「コーラの素 The Original」

炭酸などで割ることでおいしいコーラが完成するクラフトコーラの素。今回のレシピとは違うオリジナルの味はこちらより。現在、数量限定15%OFFの【STAY HOME割】コーラの素も発売中。

https://tomoscraft.stores.jp/

Top image: © 2020 NEW STANDARD
フードクリエイター5人の「アイデアレシピ」