免疫力UP!自宅でつくる薬膳「クラフトコーラ」(ともコーラ)

こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシピのおすそわけ”をいただきました。

教えてくれたのは元祖天然クラフトコーラ専門店「ともコーラ」。

さあ、一緒に作ってみませんか?

ともコーラ

日本で一番飲まれる元祖天然クラフトコーラ専門店。和のハーブや世界中のスパイス、そしてたくさんの柑橘類からつくられる、完全無添加でおいしく健康的な「生」の天然コーラ。

@craft_tomocola
HP:https://tomocola.com/

100%天然由来。
おうちでつくれる薬膳免疫コーラ

炭酸で割るだけでおいしいのに罪悪感ゼロのクラフトコーラで大人気。あの「ともコーラ」が、いつもとはひと味違うオリジナルレシピを用意してくれました。スパイスたっぷり、健康的でおいしい一杯で心とカラダの疲れを癒しちゃいましょう!

「薬膳コーラ」材料
©2020 NEW STANDARD

<材料>

・はちみつ:350ml
・水:500ml
・レモン:1個

スパイスA
・唐辛子:1本
・シナモンスティック:1本
・クローブ:3g(パウダーの場合は2g)
・カルダモン:3g(パウダーの場合は2g)
・オールスパイス:3g(パウダーの場合は2g)

スパイスB
・山椒:2g
・黒胡椒:2g
・八角:5かけ(パウダーの場合は2g)
・クコの実:5g
・コーラナッツパウダー:3g(手に入れば)

・炭酸水

<つくりかた>

はちみつと水を小鍋に入れて煮出す。はちみつが液化して水になじむまで加熱。焦げないように弱火でかき混ぜながら煮込む。

「薬膳コーラ」ミキサー
©2020 NEW STANDARD
「薬膳コーラ」スパイスA
©2020 NEW STANDARD

②いちょう切りにしたレモンを皮付きのままミルで砕く。

③スパイスA(ホールスパイス)を写真の大きさまでミルで砕く。

④砕いたレモンとスパイスAを①に加え、10分ほど弱火で煮込む。

「薬膳コーラ」煮込み
©2020 NEW STANDARD
「薬膳コーラ」スパイスA
©2020 NEW STANDARD

⑤ザルで④をこし、スパイスはいったん残しておく。

⑥こした原液をふたたび弱火にかけ、スパイスBと④でこしたスパイスを小さじ2杯分ほど鍋に戻して弱火で5分煮込む(レモンの皮やオールスパイスがおすすめ)。

「薬膳コーラ」スパイスB
©2020 NEW STANDARD
「薬膳コーラ」完成
©2020 NEW STANDARD

⑦ザルでこし、煮込んだ薬膳コーラの原液をしっかり冷蔵庫で冷やす。グラスに氷を入れ、原液と炭酸水を1:4の割合で注ぎ入れ、グラスの底からすくうように優しくかき混ぜてできあがり。

※薬膳コーラの原液は、ミルクで割ってもチャイのようにおいしく飲めます。
※こして余ったスパイスガラは、豚バラ肉の煮込み、カレーなどの料理に使ってもおいしくいただけます。

オリジナルの味も試してみて!

「ともコーラ」コーラの素 The Original
©2020 NEW STANDARD

ともコーラ 「コーラの素 The Original」

炭酸などで割ることでおいしいコーラが完成するクラフトコーラの素。今回のレシピとは違うオリジナルの味はこちらより。現在、数量限定15%OFFの【STAY HOME割】コーラの素も発売中。

https://tomoscraft.stores.jp/

Top image: © 2020 NEW STANDARD
今話題になりつつあり、これから急成長するだろうクラフトコーラの専門店「伊良コーラ」の紹介です。
多くのメディアや雑誌に取り上げられるまでに成長した、クラフトコーラを販売する『伊良コーラ』を追ったドキュメンタリー。
世界初のクラフトコーラ専門店・専門メーカー「伊良コーラ(いよしコーラ)」の総本店が、2月28日(金)、東京・下落合にある工房の隣にオープン。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
ウール専門ブランド「Woolly」が、ランニング用として徹底的にこだわり抜いたソックスを開発。
〈アデリア60〉の「ルック マグ」は、1960年代後半にコーラを飲むために作られた「コーラグラス」が原型。アンバーの高級感ある色やマグタイプという点で進化...
食堂でも屋台でも夜市でもない、台湾家庭の味を伝える「台湾キッチン かのか」。薬膳鍋がうまい!
メントスと一緒にコーラに飛び込んでみた!?ペットボトルに入ったコーラの中にメントス数粒を一度に投入した際に急激に炭酸が気化し、泡が一気に数mの高さまで吹き...
眠気覚ましに飲むものといえばコーヒーです。が、さらにスカッと眠気を吹き飛ばしてくれる飲みものがあるそうな。なんと、エスプレッソをコーラにブレンドしちゃうの...
静岡に「木村飲料」という飲料メーカーがある。静岡の特産品を使った「うなぎコーラ」「桜えびサイダー」「しずおかコーラ」、そして衝撃の「たくあんコーラ」「うめ...
「Apple」が6月のプライドマンスに向けて二種類のアップルウォッチバンドを発表。一つはNikeとのコラボ商品だとか。
安い赤ワインを使ったあるカクテルが、いまブルックリンの若者を中心に人気が高まってきているらしい。それが「Kalimotxo(カリモーチョ)」と呼ばれる、め...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
Eコマースプラットフォーム「BASE」とともにスタートした、新型コロナウイルスによる影響を受けているショップのサポート企画。第4回は、薬膳カフェ日月の「花...
一回食べきりのちょうどいい量がうれしい。
「モエ・エ・シャンドン」のブランドアンバサダー、ティモシー・ベック氏が「モエ アンペリアル」を例に、自宅での上手な楽しみ方を指南する動画が公開されている。
石川県の元・縫製工という僧侶が型紙作成、裁断、縫製までをすべて“ひとり”で生産するデニム「ボーズソーイング」。応援購入サービス「Makuake」でプロジェ...
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
プラスチックを一切使っていない妊娠検査薬「Lia」。生物分解されるので、地球に悪影響を与えないエコ製品です。その性質はトイレットペーパーとほぼ同じ。だから...
世代を越え、漢方を広めている神奈川県鎌倉市大船にある「杉本薬局」の杉本格朗さん取材第二弾。漢方への入り口になればと開発した美味しいチャイや薬膳鍋の素の誕生...
茶碗1膳分、食べきりサイズのレトルトカレーです。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
京都・祗園発の“きな粉スイーツ”専門店「吉祥菓寮」が自宅で作れる「アレンジきな粉のレシピ」をinstagramにて公開中。