多くの人に笑顔を届けるクラフトコーラ:ドキュメンタリー

「コーラって、すごくピースな飲み物だと思うんです」

こう語るのは、クラフトコーラの販売をおこなう『伊良コーラ(いよしコーラ)』を営業する、コーラ小林さん。とにかくこのドリンクを愛する彼は、世界各国で少しずつ味が異なる“それ”を楽しむために旅に出る。

「ある日、コーラのレシピを偶然見つけました。それに基づいて『コーラを作りたいな』と思ったんです」

多くのメディアや雑誌に取り上げられるまでに成長した『伊良コーラ』の始まりだ。

コーラを手作り。突拍子もない行動にも思えるが、これには小林さんの祖父の存在が大きく影響している。

「祖父は和漢方職人。私は漢方薬を刻んだり、混ぜ合わせたりすることを手伝っていました」

祖父の魂と技術を受け継ぎ、自身が手がけるドリンクに15種類以上のスパイスを調合。なかでも特筆すべきは、ガーナやコートジポワールなど西アフリカ原産のコーラの実を使っていることだろう。ほとんどの企業が生産するコーラには、これが含まれていないらしい。

「美味しさはもちろんアップデートしつつ、機能的な部分を本当にスゴいものにしたいなと考えています」

もともと偏頭痛に苦しんでいた小林さんは、薬代わりにコーラを飲んでいたという経緯もある。古くは薬として飲まれていたというコーラの機能に磨きをかけるのも1つの目標だ。

少しでも多くの人が、『伊良コーラ』を飲んでピースな気分になれるようにーー。

Top image: © 2018 TABI LABO

関連する記事

今話題になりつつあり、これから急成長するだろうクラフトコーラの専門店「伊良コーラ」の紹介です。
「丸山珈琲」と「伊良コーラ」がコラボし『クラフトコーラ「魔法のシロップ」 IYOSHI LOVES COFFEE』を7月1日に発売。インドネシアのコーヒー...
世界初のクラフトコーラ専門店・専門メーカー「伊良コーラ(いよしコーラ)」の総本店が、2月28日(金)、東京・下落合にある工房の隣にオープン。
厳選されたスパイスと専用シロップを煮込んでつくる自分だけのオリジナルコーラが楽しめる、自家製「クラフトコーラキット」が登場
NASA、ジェット推進研究所、南カリフォルニア大学、ハイデラバード大学らの共同研究チームが、ISSで採取されたサンプルから4種の菌株を分離した結果、そのう...
天然クラフトコーラ専門店「ともコーラ」が教えてくれたのは、鍋ひとつでつくる「自家製コーラ」。スパイスたっぷりで、カレーや肉料理にも使えます。
「ぎふコーラ」というクラフトコーラが、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で話題になっている。
近年、続々と登場している「クラフトコーラ」。どの商品にも“オリジナル”にはない、手作りならではの味わい深さがある。
八海山の甘麹をベースに作った、カラダに優しいクラフトコーラ「UMAMI COLA」が誕生。時代は、ただ味を楽しむコーラから、健康志向でライフスタイルに溶け...
奄美群島・喜界島に暮らす夫婦が、ひとつひとつ丁寧に手づくりした、無添加・無着色の「TORA TORA COLA」。
ロサンゼルス・ノースハリウッドにカラフルなプレハブが立ち並ぶエリアが誕生。施設には合計で39戸の建物が用意され、1部屋で2人が生活できるようになっているという。
〈アデリア60〉の「ルック マグ」は、1960年代後半にコーラを飲むために作られた「コーラグラス」が原型。アンバーの高級感ある色やマグタイプという点で進化...
12月18日に公式Twitter上に「リツイート数が2021に達すれば作る」と斬新な商品案を投稿したペプシ。予想以上の反響から、投稿した当日に販売が決定し...
炭酸水で割って楽しむもよし、ミルクで割ってチャイラテとして楽しむもよし!スペシャルティコーヒー専門店「LIGHT UP COFFEE」から、コーヒーのクラ...
メントスと一緒にコーラに飛び込んでみた!?ペットボトルに入ったコーラの中にメントス数粒を一度に投入した際に急激に炭酸が気化し、泡が一気に数mの高さまで吹き...
眠気覚ましに飲むものといえばコーヒーです。が、さらにスカッと眠気を吹き飛ばしてくれる飲みものがあるそうな。なんと、エスプレッソをコーラにブレンドしちゃうの...
静岡に「木村飲料」という飲料メーカーがある。静岡の特産品を使った「うなぎコーラ」「桜えびサイダー」「しずおかコーラ」、そして衝撃の「たくあんコーラ」「うめ...
リンゴから作られるアルコール飲料「シードル」を自分で作れちゃうガジェット『ALCHEMA』です。
安い赤ワインを使ったあるカクテルが、いまブルックリンの若者を中心に人気が高まってきているらしい。それが「Kalimotxo(カリモーチョ)」と呼ばれる、め...
みんながアメリカ人のような暮らしをしたらどうなるのかを、統計を使って調べてくれたのが「AsapSCIENCE」の動画。結果は想像できそうだけど、その数値は...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
英国発のフレッシュハンドメイドコスメを展開するLUSHが、短編ドキュメンタリー映画『We the Bathers』を企画制作。
アメリカの自動車ブランド「シボレー」が「ディズニー」とコラボ!新型の「Bolt EUV」のプロモーション動画を発表した。
ここ数年の間にニューヨークのサイクルシーンはめまぐるしく変わった。メッセンジャーたちによってストリートから生まれたピストのムーブメントがひと段落し、いまの...
あの子も、この子も、そして、わたしも。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
1985年にスタートした、つげ義春のシリーズ連作漫画『無能の人』。主人公の助川助三は、多摩川の河川敷で拾った石を掘建て小屋に並べ、その石を売る。妻に愛想を...