未来はすでに起こっている。2025年注目のMZ世代文脈キーワード!
ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなうNEW STANDARD THINK TANKは、2025年1月にトレンド予測レポート「2025年注目のMZ世代文脈キーワード」を公開しました。
実はこのレポート、2024年に「TABI LABO」に掲載された様々な事例をTHINK TANKのリサーチャーが定性的に分析して作成されたレポートなんです!
「TABI LABO」読者の皆さんは、既存の価値観に囚われず、新しいアイデアやテクノロジー、製品、サービス、体験に強い関心を持って積極的に探求する方ばかり!情報感度の高い皆さんが今、考えていることや困っていることは、近い将来、多くの消費者の方も経験する可能性が高いと私たちは考えています。
「TABI LABO」で皆さんにお届けしている先進的な事例は、近い将来、当たり前になるかもしれない、すでに起こった未来だ――そんな視点で、事例の背景にある文脈=コンテクストを読み解き、2025年の3つの文脈キーワードを導き出しました。
このレポートは、ブランド担当者やマーケターの方に向けて、新価値創造のヒントをご提供することを目的に制作されています。「TABI LABO」読者の皆さんのなかにも、そのようなお仕事に携わる方は多いかもしれません!
レポートをダウンロードすると詳しくご覧いただけますが、この記事では、3つの文脈キーワード「sober」「Future Nostalgia」「📱🧠🗣️🍬🌀💭」を簡単にご紹介しますね。
#1 Sober
“しらふ” な自分に立ち返る、マインドフルな第3の選択肢
2024年、私たちはエコーチェンバーやフィルダーバブルの弊害を目の当たりにしました。極端な意見が社会の分断を深めるなか、情報過多に晒されて「ドーパミン中毒」や「Brain rot」(脳腐れ)と呼ばれる現象に疲弊するMZ世代は、第3の選択肢としてSoberな価値観を確信的に取り入れるようになるでしょう。
「Sober」とは酔っていない、しらふの状態を意味します。社会的な期待に応えるためでなく、いつ何を飲むか、飲むかどうかを意識的に選択する「ソバーキュリアス」はセルフケアの一環として広く浸透し、ノンアル&低アル市場は急成長を遂げました。
この姿勢は飲酒にとどまらず様々な領域に広がり、冷静さを取り戻した自分らしい選択、自分らしさの再定義を目指すものになると考えられます。
#2 Future Nostalgia
過去・現在・未来が錯綜、昭和100年の“エモ”感性
AIの普及により日常生活で未来を実感する機会が増える一方、急速に進化する未来に圧倒され、過去に癒しや憧れを見出す人も増えています。昭和100年という時代の節目を迎える2025年、「Y2K」「Y3K」トレンドはさらに深化して“未来的懐かしさ”への注目が集まるでしょう。
このトレンドの背景には、VUCAやBANIといった未来への不安が影響しています。MZ世代は不確実な未来に対する応答として、過去に癒しや希望を見出し、未来志向で再解釈することで、次世代の感性を体現する価値観を形成していくはずです。
#3 📱🧠🗣️🍬🌀💭
論より “バイブス”。サイレント・コミュニケーション
3つ目の文脈キーワードは「📱🧠🗣️🍬🌀💭」です。「え、これ、絵文字ですけど?」と不可解に思った、そこのあなた。そうです、これこそがこの文脈の核心です。
デジタルネイティブ世代にとって、 SNS上で発展した絵文字やミーム、界隈の美学を表現するビジュアルは、言語化されていない/できない“バイブス”を直感的に伝え、感情的なつながりを生む視覚的言語として進化を遂げました。2025年、私たちは言葉を介さず瞬時に心を通わせる「サイレント・コミュニケーション」がニュースタンダードとなる未来を目撃するでしょう。
いかがでしたか?
未来は不確実で予測困難ですが、予測を楽しみながら、この3つの文脈キーワードが自社ブランドや製品にもたらす新しい可能性を検討できるレポートになっています。
具体的な課題や取り組みについてさらに深く議論したい場合は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。MZ世代のインサイト発見から、ブランド開発、プロモーション開発まで、弊社の専門チームが貴社の新たな価値創造をサポートいたします。
詳しくはレポートをダウンロードしてご覧ください。