「Whole Foods Market」発表、2020年のフードトレンド予測

米グロサリー・ストアチェーン「Whole Foods Market」が、このほど2020年の食品トレンド予測を発表した。革新的でヘルシーな食品に加え、環境保全も次なるトレンドのキーワードになりそうだ。

その一部を紹介すると、「ノンアルコールカクテル」「大麻加工食品」「冷凍食品」「肉と植物の混在プロテインフード」「再生可能農業」などに加え、シロップやフルーツ由来の甘味料など「砂糖の代替品」、かぼちゃやスイカの種から作る「バターやスプレッド」といった我々の日常に直結するデイリーフードも。

おもしろいのは「西アフリカ食」のランクイン。

中東や西欧の文化を色濃く受けた西アフリカ料理は、トマトや玉ねぎ、唐辛子といった西ヨーロッパでもお馴染みの野菜に加え、レモングラス、タマリンド、生姜などのハーブも多用する。

なかでも、Whole Foodsが注目しているのが「フォニオ」だ。

西アフリカで数千年前から栽培されてきた雑穀は、干ばつに強くタンパク質も豊富。クスクスのような食感で、パスタやご飯の代用品としてもいける。“第二のキヌア”と珍重されるスーパーフード、先取りしてみてはいかがだろう?

Top image: © 2019 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
さすがは「アメリカでもっともヘルシーなスーパー」という看板を担うだけあって、トップ5にもヘルシーやエコの観点を欠くことはありません。
アメリカ発の大手モバイル決済サービス「Square」が、アメリカ国内でのモバイル決済のデーターをもとに算出した「2020年のトレンド予測」を発表。その内容とは?
西アフリカを代表する古代穀物「フォニオ」。食糧危機を救い、栄養価の高い“第二のキヌア”として注目される、このスーパーフード。2020年の食トレンドのカギを...
「Pinterest」が次に来るであろうトレンドを10のカテゴリ別にまとめた「Pinterest 100」を発表。ユニークで興味深いトレンドが満載。
今年もこの日がやって来る。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「2020年のフードトラックトレンド」を教えてもらいました。
イギリスの大手スーパーマーケット「ASDA」が、国内の全店舗から精肉・鮮魚コーナーをなくすと発表。13店舗ですでに実施されており、2020年末までに150...
米食肉加工最大手の「タイソン・フーズ」が植物由来の「エビ」を2020年初頭マーケットに展開することを発表。
iHerb(アイハーブ)でおすすめの「海外の最先端フェイク食品」3選。フェイク砂糖、フェイクエッグ、フェイク醤油というラインナップです。
財布もスマホも入らないほど小さな「ミニバッグ」「マイクロバッグ」「ナノバッグ」が世界中でブームとなっている。バッグとしての機能はほぼ失われたトレンドのミニ...
みにゃさまに愛されるような商品名を、などたくさんのこだわりを詰め込んだ「にゃりんとう カリカリ気分のかりんとう」は、「インコラーメン」でおなじみの愛知「小...
イスラエルのテルアビブで創設されたスタートアップ企業「Redefine Meat」が2020年の商品化を目指して「代替肉専用3Dプリンター」の開発を進めている。
米企業「インポッシブル・フーズ」が開発・製造する植物由来の人工肉が、米食品医薬品局(FDA)の承認を得て、スーパーマーケットなどで製品を販売できることに。
ファーマーズマーケットで火がつき、「Whole Foods Market」で人気となった、ロンドンで話題の「白いキムチ」。
2019年4月にスイスの食品会社ネスレが、植物性の人工肉を販売すると発表しました。
「スカイスキャナー」が、航空券の未来の値動きを予測表示する「価格予測機能」をiOS版アプリで提供開始。
「SAZABY」のユニセックスライン「PLUS LINE」。同ラインから2019年秋に発売され、入荷のたびに完売が続く「ROUND DAYPACK」にSm...
マインドフルネス支援アプリ「Relook(リルック)」が今月から、より手軽に継続してもらうことを目的に、1日10秒でできるマインドフルネスを紹介した7日間...
「Arby's」というファストフード店が、肉でできた野菜「Megetables」を作ることに。
「フェルトの女王」の異名をもつ現代美術アーティスト、Lucy Sparrowによるインスタレーション作品が人気だ。
まだ食べられるのに、消費期限が近いからという理由だけで廃棄されてしまう大量の食材。誰もが「もったいない!」とは思うものの、具体的に解決しようと思うとそれは...
ドバイの海に浮かぶ「Carrefour Bites and More by the Shore」は、海上スーパーマーケットです。食品や飲料水など300種類...
「Tinder」が2019年のトレンドレポートを公開。計測方法はユーザーのプロフィールに書かれている言葉を抽出したというシンプルなもの。とはいえ、その結果...
近所のスーパーで、おみやげにぴったりな見た目よし味よしのBIO製品を探してきました!