「Pinterest」が予測する「2020年に巻き起こるブームと流行」とは?

アイデアや生活のヒントを得たいときに役に立つツール「Pinterest」。ユーザー数は世界で3億2000万人を超え、現在進行形で移り変わるトレンドを即時に反映する大注目のSNSだ。

そんなPinterestが次に来るであろうトレンドを10のカテゴリー別にまとめた「Pinterest 100」を発表。ユニークで興味深いトレンドもがいくつも挙げられてる。

たとえば、「ジェンダーレス」の分野において、ジェンダーニュートラルな人称代名詞やユニセックスな子ども部屋などが流行。企業は、商品作りの際に、性別のラベルを意識するようなカラーを避けるなど、ジェンダーレスへの意識はますます広がりをみせている。

また、「ソーシャルメディア・デトックス」というワードへの注目度の高さも指摘。これは「SNSを自身の生活から断ち、自分が満足できる行動に注力する」ことを指し、SNSから感じるストレスや不安感から解放され、生活に豊かさが生まれることを意味している。そんな言葉の広がりから、今後は日常生活のルーティンとして取り入れられるようなウェルネストレーニングが流行すると予測している。

ほかには「旅行」のスタイルにも変化がみられるようだ。近年は、地球環境や文化的意義を求めた旅が密かなブーム。ツリーハウスやバイオドーム、エコロッジなど、エコを感じる宿泊先を選ぶ旅行者も増えていく見込み。

情報を制するものは世界を制す──。「Pinterest 100」で紹介された情報で2020年の世界を制することができる......かも?

©Pinterest

『Pinterest 100』
【WEBサイト】https://www.pinterest100.com/ja/

Top image: © Pinterest
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
Pinterest(ピンタレスト)が時代を象徴する”ある機能”を実装したことが話題となっている。その機能は、Pinterest社内で「思いやり検索」と呼ば...
米グロサリー・ストアチェーン「Whole Foods Market」が、2020年の食品トレンド予測を発表。
アメリカ発の大手モバイル決済サービス「Square」が、アメリカ国内でのモバイル決済のデーターをもとに算出した「2020年のトレンド予測」を発表。その内容とは?
新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大を受けて、「PInterest」にて「お家時間」のアイディアを探す人が急増。それを受けて、同サイトは「ピックア...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
「日本流行色協会」が一般アンケートを元に決定する2020年のテーマカラーが「ヒューマンレッド」に決定。これは、単に流行した色、あるいは流行する色という意味...
財布もスマホも入らないほど小さな「ミニバッグ」「マイクロバッグ」「ナノバッグ」が世界中でブームとなっている。バッグとしての機能はほぼ失われたトレンドのミニ...
日本全国約7000のインスタ映えスポットを掲載しているサイト「スナップレイス」は、2020年に流行が予想されるインスタ映えスポットの特徴を発表。
西アフリカを代表する古代穀物「フォニオ」。食糧危機を救い、栄養価の高い“第二のキヌア”として注目される、このスーパーフード。2020年の食トレンドのカギを...
さすがは「アメリカでもっともヘルシーなスーパー」という看板を担うだけあって、トップ5にもヘルシーやエコの観点を欠くことはありません。
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「2020年のフードトラックトレンド」を教えてもらいました。
Facebookの新製品実験チームである「NPE Team」は、今月12日、アートや料理といったユーザーが趣味として楽しむDIYの写真を整理できるアプリ「...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
シェルターやその他の不幸な環境から救助された子犬・子猫を自宅やオフィスへ派遣してもらえるサービス『Rescue Time』の是非を巡って、ここ数日、アメリ...
“あったらいいな”を実現する、いま話題の最新ガジェットを3つ紹介。
世界初の「パーソナライズ抽出機能」を実現したスマートティーポット「teploティーポット」の公式茶葉サブスクリプションサービスが、先週22日(木)からスタート。
不特定多数がステイホーム生活を記録していくだけのウェブサイト「COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌」が話題だ。暇を持て余している人は今すぐご確...
「その年の色」が、あるんです。JAFCAが選定した2018年の色は、時代を象徴する3つの理由から選ばれた「ビジョナリーミント」。
社会を生き抜くうえで、私たちには想像力が必要。では問います、この紙は何を目的につくられた紙だと思いますか。(ちなみに巻いて使います)
アメリカで流行中の「缶ワイン」が、1月1日から「ジェットブルー」の機内で提供されるようになった。
新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。
今年、創業50周年を迎えた「ドムドムハンバーガー」。2020年、さらなる飛躍を狙うドムドムの次なる一手とは?