Pinterestが「エモい機能」を実装。ユーザーに「深呼吸」を提案?

Pinterestが“ネガティブワード”を検索しているユーザーに向けて、「深呼吸して心を落ち着かせる」よう促すメッセージを表示する新機能を実装した。

さらに、「自殺」「過食症」など追い詰められた状況にあると想定されるユーザーには、ヘルプラインへの相談を促す表示と共に、相談先の電話番号まで出るようにしたという。

この機能は、メンタルヘルス分野の専門機関であるスタンフォード研究所をはじめ、精神衛生対策などに関わる様々なライフライン運営団体と共同で開発されたものであり、高い精度と効果が期待されている。

ちなみに、Pinterest社内では、この機能を「Compassionate Search(思いやり検索)」と呼んでいるとのこと。

リアル(実社会)ではもちろんのこと、ソーシャルネットワークにおける「思いやり」の気持ちが、今後、どのような広がりをみせるのか注視していきたい。

Top image: © Pinterest
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「Pinterest」が次に来るであろうトレンドを10のカテゴリ別にまとめた「Pinterest 100」を発表。ユニークで興味深いトレンドが満載。
マスク美人になるために力を入れたいのが、アイメイク。でも、自分にぴったりの色を見つけるのって、意外と難しかったりする......。そこでオススメしたいのが...
新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大を受けて、「PInterest」にて「お家時間」のアイディアを探す人が急増。それを受けて、同サイトは「ピックア...
2019年5月16日から8月26日までロンドンで開催されるエキシビション「AI: More Than Human」。内容は、AI(人工知能)と人類の関係性...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
10月8日、アメリカ発の世界最大の口コミサービスと呼ばれる「Yelp」が、ユーザーに向けて人種差別を警告する機能の実装を発表した。
Facebookの新製品実験チームである「NPE Team」は、今月12日、アートや料理といったユーザーが趣味として楽しむDIYの写真を整理できるアプリ「...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...