Pinterestが「エモい機能」を実装。ユーザーに「深呼吸」を提案?

Pinterestが“ネガティブワード”を検索しているユーザーに向けて、「深呼吸して心を落ち着かせる」よう促すメッセージを表示する新機能を実装した。

さらに、「自殺」「過食症」など追い詰められた状況にあると想定されるユーザーには、ヘルプラインへの相談を促す表示と共に、相談先の電話番号まで出るようにしたという。

この機能は、メンタルヘルス分野の専門機関であるスタンフォード研究所をはじめ、精神衛生対策などに関わる様々なライフライン運営団体と共同で開発されたものであり、高い精度と効果が期待されている。

ちなみに、Pinterest社内では、この機能を「Compassionate Search(思いやり検索)」と呼んでいるとのこと。

リアル(実社会)ではもちろんのこと、ソーシャルネットワークにおける「思いやり」の気持ちが、今後、どのような広がりをみせるのか注視していきたい。

Top image: © Pinterest
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「Pinterest」が次に来るであろうトレンドを10のカテゴリ別にまとめた「Pinterest 100」を発表。ユニークで興味深いトレンドが満載。
マスク美人になるために力を入れたいのが、アイメイク。でも、自分にぴったりの色を見つけるのって、意外と難しかったりする......。そこでオススメしたいのが...
新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大を受けて、「PInterest」にて「お家時間」のアイディアを探す人が急増。それを受けて、同サイトは「ピックア...
2019年5月16日から8月26日までロンドンで開催されるエキシビション「AI: More Than Human」。内容は、AI(人工知能)と人類の関係性...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
スマホに不便な機能が追加される。そんな話、聞いたこともないだろう。その常識を覆すように現在「Google」が開発しているのは、歩きスマホをしているユーザー...
10月8日、アメリカ発の世界最大の口コミサービスと呼ばれる「Yelp」が、ユーザーに向けて人種差別を警告する機能の実装を発表した。
Facebookの新製品実験チームである「NPE Team」は、今月12日、アートや料理といったユーザーが趣味として楽しむDIYの写真を整理できるアプリ「...
アーティストBen Snellさんのサポートによって、AIがオブジェを考案しました。
「Snapchat」がユーザーのメンタルヘルスをサポートする機能「Here for you」のローンチを発表。
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
二子玉川 蔦屋家電や伊勢丹 新宿店での販売が決まっているルームディフューザー「Scentee Machina」。洗練された佇まいが目を引きますが、ポイント...
数千のヌード絵をデータとして取り込んだAIが描いた作品が、Twitter上でちょっとした話題になっている。「次世代のアートが生まれたかもしれない」って。
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
「グーグル」が「Google MAP」に追加を予定している5つの新機能を発表。AR機能やAI活用した便利な機能が、年内にグローバルでロールアウトされるようだ。
米「Amazon」は、昨年同社が開催した人工知能(AI)をテーマにしたイベント「re:MARS 2019」において「StyleSnap」という技術を発表。...
チェックしない日はないほど、生活に浸透したSNS。もし、インターネットがない時代に、これらのサービスが生まれていたとしたら……。
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
音楽ストリーミングサービス「Spotify」が、ユーザーの会話とバックグラウンドノイズから特定のパターンを検出する技術に関する特許を取得。ユーザーの言葉の...
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
AIコーディネート提案アプリ「XZ(クローゼット)」が、手持ちの服の着用割合を可視化し、着ていないアイテムを有効活用するようサポートしてくれる新機能をリリース。
最近、自分の顔写真にアニメに出てくるような加工を施した画像をSNSに載せる人を多く見かけるが、ここで紹介する「MAKE ME A ZONBIE」も同じよう...
Googleマップが「翻訳機能」を11月中に実装することを発表。地名や住所が翻訳されるだけでなく、現地の言葉でテキストを読み上げてくれる機能も。海外旅行が...
「いいね!」をお金やモノ、サービスに変えることができるSNS「Poplle(ポップル)。6月には、セブンイレブンで使える無料商品引換券と「いいね!」を交換...
音声SNS「Clubhouse」や次世代SNS「MeWe」など、2021年注目の「新興SNSアプリ」を5つご紹介します。
バレンシアガの洋服のデータを取り込んだAIが、それらの要素分解をして、いくつかの特徴を捉えて新しい洋服を再構成しました。
世界最大級のマッチングアプリであるTinderは、LGBTQユーザーのために新機能を追加した。その機能とは、同性愛が違法とされる国に旅行中のユーザーを「リ...
Netflixは配信する動画コンテンツすべてに、再生速度を0.5倍から1.5倍に変更する機能を搭載。賛否両論のあるこの機能を実装した背景には......。
身の品質を示すあらゆるデータが詰まったマグロの尾の断面。大量の断面画像データと熟練の目利き職人による品質判定データのディープラーニングにより、職人と90%...
iOSにて「音声ツイート」が可能になったと、6月17日にTwitter社公式ブログにて発表された。1ツイート内で録音できるのは140秒間。文字では表せない...