クリエイター困惑?Netflixが実装した「再生速度を変更する機能」

Netflixは配信する動画コンテンツすべてに、再生速度を0.5倍から1.5倍に変更する機能を正式に搭載した。

これまでAndroidのモバイルデバイスでのみ利用可能だったこのサービスだが、このたびのアップデートにより、すべてのユーザーがコンピュータと、AndroidおよびiOSデバイスの最新バージョンのNetflixモバイルアプリで、それぞれの視聴環境に合わせた再生スピードにコントロールできるように。

© netflixjp/Instagram

好きな俳優の表情の変化をじっくり見られる。あるいは、忙しい朝にも好きな番組をサクッと楽しめるようになるのは、非常にユーザーフレンドリーといえるだろう。

しかし、1.5倍の速度で進行する映画は、本来、作り手側が見せたかったものではないはず......。

賛否両論のあるこの機能をNetflixが実装した背景には、一人当たりのコンテンツ再生数を増やす目的があるのかもしれない。

加速度的に成長し続けるNetflix。そして時間に追われる現代人。

こうした変化も、生き急いでいる時代を象徴しているのだろうか──。

Top image: © iStock.com/Bertlmann
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事