「Apple Watch」って、結局何ができるの?気になる機能・アプリを「12個」ご紹介!

遂に「Apple Watch」が発表されましたね!しかし、バリエーションだのなんだの沢山情報がありすぎて、一体何ができるのか・・・。

今回は「Apple Watch」の機能についてざっくりとまとめ、気になるアプリをピックアップして紹介します。

01.Babbel

いつでもどこでも新しい言語が勉強できるアプリ。現在地に関連する言葉が表示されるようになっているので、体験型の語学学習ができるようです。これはかなり重宝しそう・・・。

02.Passbook

まずこちらのアプリ、ご存知でしょうか?あまり知られていない可能性もありながらも物凄く便利。お得なクーポンをまとめてくれるアプリ。しかも、クーポンが使用できる場所に近づくとアラームで知らせてくれます。航空券なども管理できるので、旅行の際にも使えそう。使うの忘れちゃうことって沢山ありますよね。

03.SPG

特定のホテルであれば部屋の鍵の解錠がApple Watchで可能!もうルームキーなくしたって言うようなトラブルもなくなりそうですね。鍵を受け取る手間自体なくなるというのは素晴らしいです。対応したホテルが増えればかなり便利なツールになるのでは?

04.アクティビティ・ワークアウト

運動量を計測することができるアプリはいくつかありますが、立っていた時間、動いていた時間、エクササイズしていた時間などがグラフ表示され、もちろん消費カロリーもチェックできるものや、ランニング、ウォーキング、サイクリングなど種類ごとに計測機能を選択することができるワークアウト機能。「Strava」というアプリでは心拍数などの計測も可能です。

05.AMPLIFi Remote

音楽好きには重宝されそうなチューナーアプリです。手首に付けた状態で音程のズレが確認できます。腕時計型のチューナーというのはミュージシャン、特にギタリストにとってはかなり便利そう。

06.リモートカメラ

iPhoneのカメラ機能を遠隔操作できるアプリ、集合写真の時には最高!

07.Siri

もう完全に未来のデバイス使ってるよ感が出ちゃいますが、Apple Watchに向かって、「レストラン行きたい」「〜に電話かけたい」と言葉をかけるだけで操作が可能。マップアプリも勿論あるので、話しかけるだけで現在地を参照して最短距離などを探してくれます。

08.Instagram・Twitter

最新情報のチェックや、イイネ!、絵文字付きのコメントを遺すこともできるようです。たしかにiPhone開くまでもないような情報への反応には相性が良さそうです。

09.ProCreate Pocket

iPhone上でのイラスト描画を手助けできるアプリ、描かない人にとってはあまり意味がないかもしれませんが、パレットのような使い方で、ツールを選択することができます。

10.PlayKids

iPhoneやiPadで遊ぶ子供達にゲームを辞めさせる手段。PlayKidsのビデオを遠隔から停止できるようです。メッセージも表示されるようですが、これがもしデバイス自体停止できるアプリだったとしたら親である人々には重宝されるかも?子供にとっては恐ろしいアプリ。

11.メッセージ・電話
メール・カレンダー

基本ではありますが、iPhoneに常設されている基本的なアプリは全て使用可能、腕時計型になったことでできる便利なことが幾つかあります。例えば、メッセージを声で音声入力したり、ワンタッチでiPhoneへと切り替えを行うこともできます。手を覆いかぶせるだけで着信音を消すことができるのもちょっと便利。

12.Apple Pay

腕時計をかざすだけで買い物ができるのは絶対に便利なはず。事前にクレジットカード情報などを登録しておき、ボタン操作後にレジへかざすだけ。対応しているレジが普及する必要がありますが、きっとかなり便利になるでしょうね!


その他にもスポーツニュースが受け取れたり、健康のための食事管理、電気自動車の充電状況を知れるアプリなど現在公開されているものだけでも種類はかなり豊富。

今後はどんなものが増えてくるんでしょうか?随時情報が見逃せませんね!

Licensed material used with permission by Apple

 

9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
夏の連休に遠出の計画をしている人も多いはず。ここでは、その際に「Apple WATCH」をフル活用して、いつもの旅行を何倍も快適にしてくれるアプリや豆知識...
2015年9月9日、AppleとHermèsは、Apple Watchの新しいコレクション「Apple Watch Hermès」を発表。前者の比類のない...
「Apple」とシンガポール政府が提携し共同開発した健康増進アプリ「Lumi Health」の利用者拡大キャンペーンがかなり太っ腹!
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
デザイナーJoyce Kang氏が作った「Pod case」は、「Apple Watch」を「iPod Nano」の見た目に変えてしまう専用ケース。シリコ...
8月13日、AppleはiPhoneとApple Watchを使用した「Wallet学生証」をアメリカの大学12校が新たに導入すると発表した。
AppleとNike。世界でもっとも革新的なブランド2つが、長いあいだ一緒に走り続けてきたからこそ生まれた最新モデルがこの「Apple Watch Nik...
欧米で数々の賞を受賞した革新的な自転車用ヘルメット「Lumos helmet」が日本で販売を開始する。
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
電気自動車メーカー「Tesla」と民間宇宙開発企業「SpaceX」のCEOを務めるイーロン・マスクが、米・総合情報サービス企業「Bloomberg」の世界...
イスラエルを拠点にするベンチャー企業が開発したジェスチャーを感知するリストバンド型センサー「Mudra」に、Apple Watchのバンドに対応した「Mu...
「Apple」がアメリカ時間の今月13日(火)に開催されたiPhoneイベントにて待望の新世代モデルとして「iPhone 12」シリーズを発表。
「Calendar Watch(カレンダーウォッチ)」の機能はとてもシンプル。スマホやPCで管理しているスケジュールを写真のように盤面に表示してくれます。...
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
「Keep It Simple」Apple社といえば、MacやiPhone、Apple WATCHなどなど、人々の生活を変える最先端機器を次々と生み出し、...
「Goldwin(ゴールドウイン)」の「GORE-TEX Hooded Down Coat」の紹介。
「星のや軽井沢」で、冬真っ盛りの12月1日〜2021年2月28日に「森のほとりcafe&bar ~氷上の星空特等席~」が開催される。
最新のApple Watchを置くレトロな充電スタンド「Elago W3 Stand」が話題になっています。アメリカのAmazonでは2日間で5,000個...
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
「Apple」は、9月16日におこなわれたオンラインイベントを通して、「Apple One」と名付けられたサブスクリプションサービスのバンドル(一式)を発...
「CASIO W-64」を着けて育ったという海外のファンが、現在使用している「Apple Watch」の時計盤をデザインして話題に。創作デザインであるが、...
ウォール・ストリート・ジャーナルが報じたところによれば、香港のAppleが次のiPhoneの機能に、先日発表されたMacBookやApple Watchに...