ひらけ、つくば。

突然ですが、もしも私が「エイリアン」だったら、きっと初めての地球デートはこの街だと思います。つくばをまわって感じたのは、ズバリ「フラット」だってこと。目の前に広がる関東平野の景色はどこまでも広く、お店も、人の心も、新しい者を排除しない。取り入れたり、変わっていくことにも柔軟ってこと。どこもかしこもフラットで、オープンな場所、それがつくば。どんな星から来た人だって、きっと気にいるはず。そしてもっと知りたくなる!
マップを開く

ひらけ!つくばグルメ

茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、どのパンを食べても。を好きなだけ食べていいんです。
茨城県つくば市、筑波山の麓にお店を構える「松屋製麺所」さんで、朝ごはんにラーメン食べてきましたよっと。いわゆる「朝ラー」です。でもこの松屋製麺所、その名前の通りラーメン屋さんではなくて“製麺所”。つまり、麺を作ってラーメン屋さんに卸しているところです。 Three Brown」。敷地内には、牛舎、放牧場、自宅まであり、牛を育てるところからチーズを作って販売するところまで、すべてを松島農園のご夫婦二人で担っています。ここでしか食べられないフレッシュチーズを求めて、遠方から来るお客さんも多いんですよ。
友人に絶対行けって言われた茨城・つくばのパン屋さん、「encuit(アンキュイ)」。誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、外観が、「ガソリンスタンド」ですっ! とで、少量ながらも商品化することに。
茨城県つくば市にある「小菊」は、つくば駅から15分ほど歩いたところにあり、地元民から出張のお父さん方まで幅広く人気の刺身居酒屋。この街は海に面していないけど、「つくばのお客さんにも美味しい魚を食べてもらいたい」と、マスターが新鮮な魚を仕入れてくるんですって。 Three Brown」。敷地内には、牛舎、放牧場、自宅まであり、牛を育てるところからチーズを作って販売するところまで、すべてを松島農園のご夫婦二人で担っています。ここでしか食べられないフレッシュチーズを求めて、遠方から来るお客さんも多いんですよ。
BBQって、夏場に外でワイワイ肉や野菜を焼くことだと思ってませんか? 茨城県つくば市にある「BAR-KIN(バーキン)」の店長・河合さん曰く、あれはただの“野外でする焼肉”だそうなんです。とで、少量ながらも商品化することに。

カフェ!つくば

そう、「つくば(オス・11歳)」は、ここ茨城県つくば市にあるハンバーガーカフェ「0298(ゼロニーキュウハチ)」のデキるスタッフ犬。を好きなだけ食べていいんです。
このお店、居心地がいいんです。けん玉や古本、ちょっと変わった雑貨などたくさんのものが置いてある、茨城県つくば市のカフェ「千年一日珈琲焙煎所」。「オシャレじゃなくてもいい。ダメな人もいっぱい来てほしい」と言う店長さんの言葉の意味とは……。 Three Brown」。敷地内には、牛舎、放牧場、自宅まであり、牛を育てるところからチーズを作って販売するところまで、すべてを松島農園のご夫婦二人で担っています。ここでしか食べられないフレッシュチーズを求めて、遠方から来るお客さんも多いんですよ。
茨城県・つくば市。筑波山の麓に、おせんべいの手焼き体験ができる「日升庵」っていうカフェがあるって聞いて行ってみましたよ。そしたらここの店長さん、かつて日本で一番家電を売っていた男だって言うんですよ。すごくない? おせんべい焼いてる場合じゃなくない? でもね。とで、少量ながらも商品化することに。

はじめて!つくば体験

しいたけ狩りを体験すべく、茨城県つくば市の「なかのきのこ園」へ。ひょっとするとここの社長・飯泉さんは、つくばのC.W.ニコルなのかもしれない。そんなことを考えながら、先日狩ってきたしいたけを食べていました。え? みんなC.W.ニコル知らない? あの森が大好きなおじさんだってばよ。その話はおいおいすることにして、とりあえずこのしいたけ、すんごいですよ。まず歯ごたえがえらく気持ちがよい。さらには味が濃い。加えて苦手な人も多いしいたけ独特のエグ味もありません。
茨城県つくば市は、日本で初めてセグウェイが公道を走れるようになった街。「セグウェイは、ロボットという位置づけなんです。移動するための手段というより、移動を助ける、移動する時に街の人とコミュニケーションをとったりできる、という考え方なんですね」
茨城県の筑波山にある「ガマランド」は、ただのB級スポットじゃありませんでした。廃墟と化した遊園地ゾーンの下にひっそりとある「ガマ洞窟」。その暗闇は、モノや情報が溢れる今、若い人にこそ体験してほしい場所でした。

めぐれ!つくば

つくばにあるサイクルショップ「tascycle(タスサイクル)」の店長・福田さんは、東京のおしゃれタウンで働いていたけど、つくばが気に入って移住した人。いろんな街を知る彼のハートを射止めたつくばの魅力を探るべく、彼のお気に入りの風景や道、お店を巡る旅に出ます。
秋葉原からつくばエクスプレス約45分の茨城県つくば市。ロープウェイやケーブルカーのある筑波山のアクティビティや公道を走るセグウェイ体験、おしゃれなカフェなど、デートスポットがたくさんあります。つくばデートプランを紹介します。

もっとひらけ!つくば

「筑波山」は、秋葉原からつくばエクスプレスで約45分の茨城県つくば市にあります。ここは年間を通して山登りができる、日本の百名山のひとつ。ケーブルカーやロープウェイなどのアクティビティを楽しむこともできます。つくば駅3番乗り場からバスで一本45分。