毛深くてあったかい、それが「つくば」流のおもてなし

「つくば」は、こげ茶色です。

「つくば」は留守番が苦手です。

「つくば」の好きなものは、サツマイモと納豆とお肉です。

でも、お客さんのハンバーガーをねだるような子どもっぽいことはしません。

美味しそうに食べるお客さんを、あたたく見守ることはあります。

足元に転がって、お客さんの気持ちをほのぼのさせたりもします。

そう、「つくば(オス・11歳)」は、ここ茨城県つくば市にあるハンバーガーカフェ「0298(ゼロニーキュウハチ)」のデキるスタッフ犬なのです。

基本、寝てるけどね。

「zzz……」

 

ちなみにお店の扉を開けると、まずつくばが「ワフォオォォッッッン!!」って、元気いっぱいお迎えしてくれます。そして、席までなんとなくついて来てくれて、お客さんが着席したのを見届けてから、少し離れたところにボテっと転がります。

「吠えなければ最高なんですけどねぇ。お客さん、びっくりしますよねぇ」

なんて店長の古川さんは言っていましたが、いやあれは絶対「らっしゃいませえぇぇ!!」って言ってるんですよ。彼、すんごく働き者じゃないですか。

まだ寝てるけど。

「zzz……」

 

「昔は寂しがり屋で、留守番させられなかったんですよ。お店はじめるのにどうしようかな〜と思ってて。でも千葉に遊びに行った時にたまたま入ったハンバーガーショップで、つくばを外に待たせてたら、店主さんに『犬入れときゃいいじゃん』 って言われて。あ、いいんだって思ってうちでもこのスタイルにしました」

最近はつくばも大人になって、留守番もできるようになったんだけど、つくばが店にいないとお客さんにこう言われるんですって。

 

「なんでいないの?」って…

「事前に電話があって、つくばがいないと来店しないっていうお客さんもいます。自分で撮り溜めたつくばの写真でカレンダー作ってくれた人もいます」

よく撮れたからどうぞって、写真をくれる人や、イラストを書いてくれる人もいるそうですよ。ファンクラブや……。

お店は中も犬連れOKになっていますが、つくばはどんな犬が来ても平気ですか?

「吠えられるとその子の方には行きませんね。そういうのもあってなのか、犬を連れた犬好きの人のところよりも犬がちょっと苦手な人のところに行っちゃう……」

 あと、犬が好きな人は、好き故にしつこく構いがち。でも犬も人も、しつこくされると疲れるから、そっけなくしてるほうが寄ってきてくれるってのは、あるあるかもですね。あ、起きた。

おはようつくば。
いただきますハンバーガー

つくばの人気ぶりがよくわかったところで、そろそろお店自慢のハンバーガーの話に移りたいと思いますよ。

0298のメニュー、どれもおいしそうだけど、特に人気のベーコンチーズバーガーとアボカドチーズバーガーをいただきました。粗挽きのビーフパティを、オーダーが入ってから炭火でじっくり焼き上げるので、つくばを眺めつつゆったり待っててくださいね。

アボカドチーズバーガー(1150円+税)

では、まずはアボカドチーズバーガーを寄り寄りでご覧ください。おなかが鳴りましたね。一気にいきましょう。ガブリ。

最高。

そしてベーコンチーズバーガー。ベーコンが……ベーコンが……分厚すぎて持ち上がらずモタモタ……。そしておしりからチーズが溢れる〜。

ベーコンチーズバーガー(1150円+税)

その時、つくばは……!?

「zzz……」

後ろ足がちょっとセクシーでした。

ところで古川さん、東京の有名ハンバーガーカフェで経験を積んだのち、地元茨城でお店をやりたいと思って戻ってきたんだそうです。つくばの街って、犬と暮らすのにどうですか?

「そうですね。わりと都内にいた頃も犬を連れて行ける大きな公園の近くに住んでたので、そこまで変わらないんです(笑)。でもつくばにも公園たくさんあるしいいですよね。お店近くの洞峰公園にも結構犬連れて散歩してる人も多いですよ」

ちなみに、その洞峰公園。日升庵のとみーさんもお気に入りだって言っていた洞峰公園。すんごくまったりできます。そしてまん中の池にいるカモの愛想がよい。池のそばにはベンチとかテーブルもあったりするので、天気がよければ0298でハンバーガーテイクアウトして、つくばにあいさつした後、ここで食べるのもいいと思いますよ〜。

つくばの名前はやっぱり
街への愛?

みんなに愛されるスタッフ犬、つくば。その、インパクト大の名前の由来は、やっぱし、古川さんがこの街を愛して止まないとか?

「いえ、そういうわけじゃなくて(笑)。山からつけたんです。母親が、昔岐阜の方からもらってきて飼っていた犬に“穂高”っていう岐阜の山の名前をつけていたんですね。それを真似して、自分も山の名前をつけようと思って。筑波山から」

はい、深読みしすぎました。ちなみに“0298”って店名の由来も、たぶんみんなが予想しているものとは違うと思う……。せっかくだから、お店に行った時に直接古川さんに聞いてみてくださいね(無茶振り)。

そんな0298は、ハンバーガーの美味しいお店です。

そして「つくば」の最高のおもてなしが受けられるお店。

つくばは今日も、まったりとお客さんを待っています。

Photo by Etsu Moriyama
取材協力:つくば市

0298

住所:茨城県つくば市二の宮2丁目14-16

TEL:029-886-4531

営業時間:月曜日〜土曜日 12:00-15:00/18:00-21:00

定休日:日曜日

【特集】ひらけ、つくば。