毛深くてあったかい、それが「つくば」流のおもてなし

「つくば」は、こげ茶色です。

「つくば」は留守番が苦手です。

「つくば」の好きなものは、サツマイモと納豆とお肉です。

でも、お客さんのハンバーガーをねだるような子どもっぽいことはしません。

美味しそうに食べるお客さんを、あたたく見守ることはあります。

足元に転がって、お客さんの気持ちをほのぼのさせたりもします。

そう、「つくば(オス・11歳)」は、ここ茨城県つくば市にあるハンバーガーカフェ「0298(ゼロニーキュウハチ)」のデキるスタッフ犬なのです。

基本、寝てるけどね。

5466037843656704

「zzz……」

 

ちなみにお店の扉を開けると、まずつくばが「ワフォオォォッッッン!!」って、元気いっぱいお迎えしてくれます。そして、席までなんとなくついて来てくれて、お客さんが着席したのを見届けてから、少し離れたところにボテっと転がります。

「吠えなければ最高なんですけどねぇ。お客さん、びっくりしますよねぇ」

なんて店長の古川さんは言っていましたが、いやあれは絶対「らっしゃいませえぇぇ!!」って言ってるんですよ。彼、すんごく働き者じゃないですか。

まだ寝てるけど。

6385573161861120

「zzz……」

 

「昔は寂しがり屋で、留守番させられなかったんですよ。お店はじめるのにどうしようかな〜と思ってて。でも千葉に遊びに行った時にたまたま入ったハンバーガーショップで、つくばを外に待たせてたら、店主さんに『犬入れときゃいいじゃん』 って言われて。あ、いいんだって思ってうちでもこのスタイルにしました」

最近はつくばも大人になって、留守番もできるようになったんだけど、つくばが店にいないとお客さんにこう言われるんですって。

 

「なんでいないの?」って…

5393459607240704

「事前に電話があって、つくばがいないと来店しないっていうお客さんもいます。自分で撮り溜めたつくばの写真でカレンダー作ってくれた人もいます」

よく撮れたからどうぞって、写真をくれる人や、イラストを書いてくれる人もいるそうですよ。ファンクラブや……。

お店は中も犬連れOKになっていますが、つくばはどんな犬が来ても平気ですか?

「吠えられるとその子の方には行きませんね。そういうのもあってなのか、犬を連れた犬好きの人のところよりも犬がちょっと苦手な人のところに行っちゃう……」

 あと、犬が好きな人は、好き故にしつこく構いがち。でも犬も人も、しつこくされると疲れるから、そっけなくしてるほうが寄ってきてくれるってのは、あるあるかもですね。あ、起きた。

5453092376018944

おはようつくば。
いただきますハンバーガー

つくばの人気ぶりがよくわかったところで、そろそろお店自慢のハンバーガーの話に移りたいと思いますよ。

5780049613553664

0298のメニュー、どれもおいしそうだけど、特に人気のベーコンチーズバーガーとアボカドチーズバーガーをいただきました。粗挽きのビーフパティを、オーダーが入ってから炭火でじっくり焼き上げるので、つくばを眺めつつゆったり待っててくださいね。

6578992282861568
アボカドチーズバーガー(1150円+税)

では、まずはアボカドチーズバーガーを寄り寄りでご覧ください。おなかが鳴りましたね。一気にいきましょう。ガブリ。

4978198278307840

最高。

そしてベーコンチーズバーガー。ベーコンが……ベーコンが……分厚すぎて持ち上がらずモタモタ……。そしておしりからチーズが溢れる〜。

5394424901140480
ベーコンチーズバーガー(1150円+税)

その時、つくばは……!?

5402191544188928

「zzz……」

後ろ足がちょっとセクシーでした。

ところで古川さん、東京の有名ハンバーガーカフェで経験を積んだのち、地元茨城でお店をやりたいと思って戻ってきたんだそうです。つくばの街って、犬と暮らすのにどうですか?

「そうですね。わりと都内にいた頃も犬を連れて行ける大きな公園の近くに住んでたので、そこまで変わらないんです(笑)。でもつくばにも公園たくさんあるしいいですよね。お店近くの洞峰公園にも結構犬連れて散歩してる人も多いですよ」

ちなみに、その洞峰公園。日升庵のとみーさんもお気に入りだって言っていた洞峰公園。すんごくまったりできます。そしてまん中の池にいるカモの愛想がよい。池のそばにはベンチとかテーブルもあったりするので、天気がよければ0298でハンバーガーテイクアウトして、つくばにあいさつした後、ここで食べるのもいいと思いますよ〜。

4685762008186880

つくばの名前はやっぱり
街への愛?

みんなに愛されるスタッフ犬、つくば。その、インパクト大の名前の由来は、やっぱし、古川さんがこの街を愛して止まないとか?

「いえ、そういうわけじゃなくて(笑)。山からつけたんです。母親が、昔岐阜の方からもらってきて飼っていた犬に“穂高”っていう岐阜の山の名前をつけていたんですね。それを真似して、自分も山の名前をつけようと思って。筑波山から」

はい、深読みしすぎました。ちなみに“0298”って店名の由来も、たぶんみんなが予想しているものとは違うと思う……。せっかくだから、お店に行った時に直接古川さんに聞いてみてくださいね(無茶振り)。

そんな0298は、ハンバーガーの美味しいお店です。

そして「つくば」の最高のおもてなしが受けられるお店。

つくばは今日も、まったりとお客さんを待っています。

5920005954732032
Photo by Etsu Moriyama
取材協力:つくば市

0298

住所:茨城県つくば市二の宮2丁目14-16

TEL:029-886-4531

営業時間:月曜日〜土曜日 12:00-15:00/18:00-21:00

定休日:日曜日

ひらけ、つくば。
茨城県つくば市は、日本で初めてセグウェイが公道を走れるようになった街。「セグウェイは、ロボットという位置づけなんです。移動するための手段というより、移動を...
秋葉原からつくばエクスプレス約45分の茨城県つくば市。ロープウェイやケーブルカーのある筑波山のアクティビティや公道を走るセグウェイ体験、おしゃれなカフェな...
しいたけ狩りを体験すべく、茨城県つくば市の「なかのきのこ園」へ。ひょっとするとここの社長・飯泉さんは、つくばのC.W.ニコルなのかもしれない。そんなことを...
BBQって、夏場に外でワイワイ肉や野菜を焼くことだと思ってませんか? 茨城県つくば市にある「BAR-KIN(バーキン)」の店長・河合さん曰く、あれはただの...
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」で音とお酒と踊りを楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
渋谷・道玄坂の人気クラブ「VISION」で音楽と出会いとお酒を楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
茨城県・つくば市にあるサイクルショップ「tascycle(タスサイクル)」の店長・福田さんは、東京のおしゃれタウンで働いていたけど、つくばが気に入って移住...
茨城県つくば市にある「小菊」は、つくば駅から15分ほど歩いたところにあり、地元民から出張のお父さん方まで幅広く人気の刺身居酒屋。この街は海に面していないけ...
このお店、居心地がいいんです。けん玉や古本、ちょっと変わった雑貨などたくさんのものが置いてある、茨城県つくば市のカフェ「千年一日珈琲焙煎所」。「オシャレじ...
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
伊豆大島、奄美大島など、日本には50以上もの “大島” があるそうですが、ここで紹介したいのは、愛媛県にある癒しの楽園「八幡浜大島(やわたはまおおしま)」...
友人に絶対行けって言われた茨城・つくばのパン屋さん、「encuit(アンキュイ)」。誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、外観が、「ガソリンスタンド」...
「筑波山」は、秋葉原からつくばエクスプレスで約45分の茨城県つくば市にあります。ここは年間を通して山登りができる、日本の百名山のひとつ。ケーブルカーやロー...
茨城県つくば市、筑波山の麓にお店を構える「松屋製麺所」さんで、朝ごはんにラーメン食べてきましたよっと。いわゆる「朝ラー」です。でもこの松屋製麺所、その名前...
茨城県・つくば市。筑波山の麓に、おせんべいの手焼き体験ができる「日升庵」っていうカフェがあるって聞いて行ってみましたよ。そしたらここの店長さん、かつて日本...
『キャドバリー』の「デイリーミルク」。
茨城県・つくば市の筑波山にある「ガマランド」は、ただのB級スポットじゃありませんでした。廃墟と化した遊園地ゾーンの下にひっそりとある「ガマ洞窟」。その暗闇...
じゃこ天は、愛媛県の八幡浜市や宇和島市などがある南予地方で作られる、魚の練り物を油で揚げたもの。「昔は、くずしって呼んでました。たくさんの雑魚(ざこ=じゃ...
岐阜県との県境に位置する、愛知県瀬戸市。愛知県の県庁所在地・名古屋市から北東に約20kmと、アクセスの良いところにある瀬戸への行き方、観光スポット、旨い店...
Googleマップで検索すると、ハートの形をしている沖縄県南城市。ここには、海や自然を満喫できるところだけでなく、沖縄の神話にまつわるスポットもたくさんあ...