つくばのカリフォルニアで解けた、BBQへの誤解

日本のみんな。

“BBQ”って、夏場に外でワイワイ肉や野菜を焼くことだと思ってませんか?

茨城県つくば市にある「BAR-KIN(バーキン)」の店長・河合さん曰く、あれはただの“野外でする焼肉”だそうなんです。

「BBQって、アメリカでは、肉を低温で長時間焼くことによって、かたまりでも美味しく柔らかく食べられるようになる調理法のことをいうんですよ。それにアメリカのBBQはおもてなし料理。一家に一台グリルがあって、明日ゲストが来るってなったら前日に仕込みをするんです」

河合さんは、日本BBQ協会公認・BBQ上級インストラクターの資格を持っている人。日本に200人くらいしかいないんですよ。そんな彼が焼いてくれるお肉、期待高まりまくるでしょ?

これが、
本場のBBQマシーンであります

6569284750802944

なぜか、神々しい……。

「BBQグリルって、日本ではただの網だったりするんですが、正式なものは蓋つきです。インダイレクトグリルって言って、間接的に焼くんですよ。右の小さい所に炭や薪を置いて、庫内温度を高めて焼きあげます」

豚の肩肉を8時間焼くなんてメニューもあるけど、ゆっくり低温で焼くことにより、柔らかく美味しく仕上がるんだそうですよ。

6684962984034304

肩書き欲しさに検定受けたら
すっかりハマりました

ちなみに……バーベキュー協会認定の資格って、一体どこで取れるんですか?

「検定は全国でやってるんですよ。協会主体だったり、お店主体でやってたりもして、ここでもやってますよ。私も店始める前は20年くらい会社員だったんですが、面白そうだし肩書き程度に持っててもいいかなと思って検定受けてみたら、ハマってしまって」

普通のBBQと思って教わりに行ったら全然やってることが違ってたんだそうです。炭の起こし方から調理方法、筆記試験まで、全てにおいて楽しいし、美味しくて、ハマる人が多いんだとか。初級は筆記試験だけで取れるらしいですよ!

「BBQって、教える人がいないじゃないですか。みんな適当に炭を買って、着かない着かない言ってる。BBQ検定を受けると、うちわも着火材もいらない炭起こしができるようになりますよ」

そこに、どんなテクニックが?

「これに炭と、下に新聞紙を入れて火をつけるだけです」

ファ!?

 

6039692734627840

本場の味のお肉を
食べてほしいのです

5041746077548544

さあみんな、BBQがなんたるか、だんだんわかってきましたか。いよいよ仕込んでおいたスペアリブを持ってきていただきました。この塊で、4時間ちょっと焼いたもの。

「カットした薄いお肉で、焼肉のタレ味のBBQじゃなくて、全然違う本場の味を知ってほしい。本場は場所や流行りでも味がいろいろ違うけど、うちのはオリジナルのスパイスと、このBBQソースで味をつけてます」

6710349327761408

ジャックダニエルの
BBQソース?

67149320578662404548151792893952

ジャックダニエルって、ウイスキーのイメージでした。でも、BBQとの繋がりが深いみたい。このBBQソースもいろんな種類があって、アメリカではメジャーな商品なんだそうです。

「ジャックダニエルのBBQ大会ってのがあるんですよ。他の大会などで優勝したチームや推薦を受けたチームしか呼ばれないんです。だから、その大会で優勝したら実質世界一という感じですね」

ちなみに、他にもお酒のメーカーでBBQソース作ってるところは結構あるんだって。

「あ、ジャックダニエルといえば、うちで面白い飲み方をおすすめしてるので、試してみませんか」

燻製氷で、スモーキーな
ジャックダニエル

4907063150903296

「水の状態で燻製をかけるんですよ。ステンレスのコップに水を入れて、スモークボックスに入れて香りをつける。それを凍らせて、これでジャックダニエルをロックで飲みます」

この飲み方、日本のお店でやってるところはおそらくここだけ。

「こんなに燻製の香りがするんだって驚きました。KCBS(カンザスシティBBQ協会)の方が日本に来た時に教わった方法。ジャックダニエルが、サトウカエデの木の炭で濾過して、熟成する樽の中を焦がすんです。だからスモークの香りとすごく合うんですよね」

うまく言えないけど、私の大好物・ヒレ酒に通ずる病みつき感。

「氷が溶けてくると、また違った味わいになりますよ」

さ、お肉食べて、遊びましょう

6430838359064576

お肉もいただきました。オリジナルスパイスが香る表面は香ばしくて、中はしっとり。手で持ってかぶりつくんですが、想像してた感じと全然違って、骨から簡単に剥がれました。んまい。

「前はコース料理だけだったけど、単品も始めたのでふらっと来てスペアリブとお酒を飲んでもいいし。筑波大生も結構来てくれますよ」

若者と言えばお肉だから……と思いきや、意外に野菜の美味しさに驚かれるんだそうです。素材にあった焼き方で調理することで、野菜本来の味が引き出され、驚くほど美味しくなってしまうのだとかで。

4677275689680896

そういえば、お店のコンセプトは「食事+α」。

「アウトドア、山登りやキャンプが好きなので、お店も山小屋をイメージして作りました。みんなでワイワイ来る方もいれば、少人数でゆっくりされる方も。いろんな楽しみ方ができる、今までにないお店です」

6520324807983104

山グッズとか、アンティークグッズとかも置いてあって、店内にあるものはほとんど買えるそうですよ(気になったものがあれば、スタッフさんに伺ってみてください)。

469897386446028856825292940902405674051699736576

外には広い庭があって、ブランコや、体験版のボルダリングやスラックラインなんかもあります。周りは塀で囲まれているので子どもたちも安心。よいしょ。

65685712493608964739697402183680

スラックライン、初めてやりましたが全然進めません(汗)。結構バランス感覚には自信あったのに。

「コツは、手を大きく使ってバランスをとり、まっすぐ先を見ることですかね。あと、ベルトをまっすぐ踏むこと」

難しい! そして、出来なさすぎて盛り上がる!

ちなみに、こんなのも貸してくれます。ハンモック。

6588057784418304

いかん。このままでは長居してしまう……。

「普通の店ではあまりよくないのかもしれないけど、うちは長居してくれるのが嬉しいです。女の子のお客さんでお酒なしで6時間いた子たちもいますから(笑)」

ふぁ〜、なんかもう家に帰るのが面倒だなぁって気分になってきました。

そう言えば、取材に同行したアメリカ在住経験のあるスタッフが、「ここはカリフォルニアみたいで超懐かしい」って言っていたんですよね。

「庭にテント張って映画鑑賞会したり、ジャズライブを開くこともありますよ」

カ、カ、カ、カリフォルニア〜!

ってもうなんか叫びたくなりました。行ったことないけど。

いい感じにジャックダニエルが回って来たようです。

BAR-KINは、つくばのカ、カ、カ、カリフォルニア〜!

5537739369873408
Photo by Etsu Moriyama
取材協力:つくば市

BAR-KIN(バーキン)

住所:茨城県つくば市柴崎春風台A36街区4

TEL:0298-46-1733

営業時間:11:30〜26:00(翌2:00)

定休日:不定休

ひらけ、つくば。
秋葉原からつくばエクスプレス約45分の茨城県つくば市。ロープウェイやケーブルカーのある筑波山のアクティビティや公道を走るセグウェイ体験、おしゃれなカフェな...
茨城県つくば市は、日本で初めてセグウェイが公道を走れるようになった街。「セグウェイは、ロボットという位置づけなんです。移動するための手段というより、移動を...
そう、「つくば(オス・11歳)」は、ここ茨城県つくば市にあるハンバーガーカフェ「0298(ゼロニーキュウハチ)」のデキるスタッフ犬。
「HEXA」は、本体の上に乗っている植物のニーズに合わせて、日向や日陰へと移動するロボット。
インド北部ラージャスターンの伝統料理だそうです。さすがはインド、奥が深い。
しいたけ狩りを体験すべく、茨城県つくば市の「なかのきのこ園」へ。ひょっとするとここの社長・飯泉さんは、つくばのC.W.ニコルなのかもしれない。そんなことを...
茨城県・つくば市にあるサイクルショップ「tascycle(タスサイクル)」の店長・福田さんは、東京のおしゃれタウンで働いていたけど、つくばが気に入って移住...
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
茨城県つくば市にある「小菊」は、つくば駅から15分ほど歩いたところにあり、地元民から出張のお父さん方まで幅広く人気の刺身居酒屋。この街は海に面していないけ...
友人に絶対行けって言われた茨城・つくばのパン屋さん、「encuit(アンキュイ)」。誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、外観が、「ガソリンスタンド」...
一見すればコンクリートや石の質感。ところが、パリパリとひび割れて中から顔を出すのは、とろ〜りクリームやムース。
このお店、居心地がいいんです。けん玉や古本、ちょっと変わった雑貨などたくさんのものが置いてある、茨城県つくば市のカフェ「千年一日珈琲焙煎所」。「オシャレじ...
「筑波山」は、秋葉原からつくばエクスプレスで約45分の茨城県つくば市にあります。ここは年間を通して山登りができる、日本の百名山のひとつ。ケーブルカーやロー...
茨城県つくば市、筑波山の麓にお店を構える「松屋製麺所」さんで、朝ごはんにラーメン食べてきましたよっと。いわゆる「朝ラー」です。でもこの松屋製麺所、その名前...
茨城県・つくば市。筑波山の麓に、おせんべいの手焼き体験ができる「日升庵」っていうカフェがあるって聞いて行ってみましたよ。そしたらここの店長さん、かつて日本...
茨城県・つくば市の筑波山にある「ガマランド」は、ただのB級スポットじゃありませんでした。廃墟と化した遊園地ゾーンの下にひっそりとある「ガマ洞窟」。その暗闇...
ランドスケープフォトグラファーLudwig Favreさんによる、カリフォルニアに行きたくなる写真集『CALIFORNIA』。
「FoodSwitch」は、自分が手にとったお菓子のバーコードをスキャンすれば、それよりもヘルシーな製品を教えてくれるアプリ。
BBQといえばお肉やソーセージがメインになりがち。炭火で食べるお肉も美味しいですが、ここであえてのシーフードバーガーはどうでしょう。ちょっと飽きてしまった...
30℃を超えるような暑さでも、やっぱり太陽の下で思いっきりBBQを楽しみたい。そこで、いつもとひと味違う串焼き料理「スブラキ」なんていかがでしょう。
ある日、カリフォルニア市内がヘンテコなポスターでジャックされました。もちろん、これらは全部がフェイク。有名人や企業を勝手に使って、ちょっと行き過ぎでしょ!...
沖縄県・那覇市の国際通りから少し入ったところ。県庁前駅の近くにある「焼肉バカ一代」。どんな気分のときに行くべきか? もちろん、バカになりたいときだと思うん...
アメリカ最古の蒸留酒製造所を持ち、2016年には150周年を迎えたアメリカン・ウイスキーの代表格「ジャック ダニエル」。ボリューム感のある四角いボトルに満...