耳が聞こえなくて、家族に何度裏切られても、信じ続けた。

首を傾げる仕草で、キュンとさせてくれるワンコ。スタッフォードシャー・ブル・テリアのIvorは、生まれてからわずか10ヶ月の間に捨てられ、5つもの家族にたらい回しされてしまったそうです。

その理由は、耳が聞こえないという障害にありました。

しかし、英国動物虐待防止協会に保護され、愛情たっぷりに接してくれるスタッフさんたちに出会います。

保護協会のスタッフに、
手話を教わる!

人間と犬のコミュニケーションにおいては、声や言葉が大きな役割を果たします。耳の聞こえないIvorは、人間の指示をうまく受け取れていなかったのです。

そこで保護協会のスタッフは、Ivorに手話を教えました。すると「おすわり」や「おいで」もちゃんとわかるようになったそう。

きちんと愛情を持って教え続ければ、動物だって、手話を読み取って行動できるようになる、ということが証明されたのです。

そしてついに、
新しい家族との出会いが…

その後、保護協会を訪れたEllie Bromilowさんという女性が、手話を読み取るIvorに一目惚れ!

耳が聞こえない犬を飼うのは、聞こえる犬を飼うのと何も変わらないわ。

そう言って、Ivorをひきとり新しい家族になったのです。

Ellieさんは、Ivorが耳が聞こえなくても、手話を交えながらたくさん話しかけているそうです。今ではもっと手話を覚えて「ふせ」「待て」「仰向け」などもわかるようになったんだとか。

本当だったら、生まれてすぐに冷たく扱われた記憶から、人間不信になってもおかしくないはず。それでもlvorは、出会う人に可愛い表情を見せて、何事もなかったかのように信じて心を許しました。

冷たくされても、耳が聞こえなくても、人とミュニケーションをとりたい。仲良くなりたい。そんな健気な気持ちが、今の幸せに繋がったのでしょう。

Licensed material used with permission by Ivor
11月1日は「犬の日」。あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「ほっこり話」から胸が締め付けられるような「切ない話」まで、犬たちを今...
11月1日は「ワン・ワン・ワン」の“犬の日”。犬好きも、そうでない人も、あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「そんなのあるのか!」...
まるで仲良し兄弟のようにどこへ行っても離れない犬のHenryと猫のBaloo。コロラド州に住むカップルのもとで暮らしています。時々みんなでハイキングに出か...
じゃこ天は、愛媛県の八幡浜市や宇和島市などがある南予地方で作られる、魚の練り物を油で揚げたもの。「昔は、くずしって呼んでました。たくさんの雑魚(ざこ=じゃ...
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
だから、彼女たちは「可愛い」のか。
仕事も学校もある生活の中で、ホームレスになったわんちゃんのために家族を探す女性。「今でも忘れられない」というほど辛い別れを乗り越えつつも、「Friends...
もし、愛犬が彼らの方法で「大好きだよ」って伝えているのに、全然わからなかったら悲しいですよね。あなたが気付いていないかもしれない犬の愛情表現を「BarkP...
不要になった古着の子ども服を子どもたちから直接回収し、ドッグウェアに再生する「アップサイクルドッグウェアプロジェクト」。子どもたちに、物を大切にする気持ち...
「うちの子に限ってそんなことはない!」。そう思いたい方の気持ちも分かりますが、驚きの調査結果を「Psychology Today」に発表したのは、動物心理...
海藻に特化したブランド「SEASON」が手掛ける「三陸海藻バター」。調味料ならぬ「風味料」として、いま注目のバターです。
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
聴覚に障害のある人たちに、ある質問をした「Cut」のインタビュー動画がいま注目を集めています。彼らにとって、それはとてもデリケートな問いかけ。「今までされ...
バージニア州の高校で、生徒一人ひとりの顔写真が並んだ卒業アルバムに、ちょっと見慣れない「犬の写真」。このワンちゃんの名前は、Alpha。重い糖尿病を抱える...
2018年12月中旬に発表された、自動車メーカー「フォード」のヨーロッパ支社がつくった犬小屋の紹介です。
保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」の新機能では、保護犬猫とユーザーの相性度診断によって潜在的に相性の良い子を提案する。今まで選ばれにくかった犬猫...
インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」が、「Ubereats(ウーバーイーツ)」に登場。先月25日よりスタートし、来年3月31日まで実...
木の糸から生まれた自然由来のマスク「サステイナブル・ナノ木糸(MOKUITO)マスク」が登場。医療用レベルの性能を備え、サステイナブルな背景ももつ話題のア...
今回は渋谷にオープンしたばかりの「東京たらこスパゲティ」。お出汁をかけて食べられる珍しいスタイルが大人気のこちらのお店。たらこ好きにはたまらんやつやで。
自分のペットを「うちの子」と表現するほどに溺愛している飼い主のする変な行動8選。お揃いの服を着せたり、携帯のデータいっぱいの写真だったり、途切れなく会話を...
テキサス州の犬を連れ込めるバーを中心に、フロリダ州やノースカロライナ州でも提供されている「Good Boy Dog Beer」の紹介です。
トランプにも色んなデザインのものがありますが、犬好きのみなさんに是非オススメしたい可愛いトランプがありました。サンフランシスコのアーティスト、John L...
この手に癒され続けて来たのだから、スタンプのようにペタッと残しておきたくもなりますよね。最近のInstagramでは、#pawtattooで見るとわかる通...
犬の寿命は当然ながら人間よりも短く、大型犬だと6歳くらいからシニアだという意見があるほど。とは言え家族の一員ですから、いつまでも元気でいて欲しいですよね。...