違いの分かる「わんこ」。今日も絵画をジーッと鑑賞中

ゴールデンリトリバーのElla(エラ) Fitzgeraldは、絵にうるさい。

なんてったって、自分の気に入った作品以外には目もくれない。彼女が絵画を鑑賞する動画がInstagramで人気となり、飼い主である実力派アーティスト、Julia S. Powellさんの作品の人気もウナギ上り。2017年4月中旬、Juliaが日本より帰国した頃から、エラは彼女の絵を見始めるようになったという。

エラが私の絵を見てたの。
何か言いたそうに…。

作業場に入ると、ちょうど私の絵を見つめていて『本当にこれで完成なの?』とでも言いたそうな顔して、こっちを見たの。私のわんこ、エラは悩める芸術評論家みたいね。

え、2日連続で?

どういうこと!?
2日続けて起きるなんてありえない!

絵を描いてる途中で、自分の作品を写真に撮ろうと思って外に出たら、エラが私の絵を見つめていたの。なんでだろう? って考えてみたわ。

【原因1】昨日と今日、私は青と緑を多く使って絵を描いたんだけど、もしかしたらその色に反応している。
【原因2】昨日と今日は同じメーカーのキャンバスを使用しているから、その匂いが気になっている。
【原因3】うちの子はすごく賢くて、何かが見えたのかも。彼女はいつか私を美術部門の著書で、NYT(ニューヨークタイムズ)のベストセラー賞を取らせてくれて、有名にしてくれるのかも。

ねぇ、どう思う? 他になんかある?

3日目

彼女は明らかに、青と緑の水の絵が好き(赤やオレンジには全然興味がなくて、私の描いた白い木にも興味を示さなかったわ)。ふざけて彼女にメガネをかけさせたら、4秒だけ絵を見てあくびをした。

それからは嫌がって、自分で外しちゃった。

4日目

有名になってきたから、思わずオシャレをさせてみちゃった。

【最新の実験】私は自分の裏庭に4枚の絵を並べて、彼女がどれを気に入るか試したの。たぶん、灰色っぽい青と緑の水の絵を選んだことは驚かないけど、なぜか、私がメガネとスカーフをつけたら、ちゃんと選べなくなっちゃって助けを求める様な感じだった(ビデオの最後のほう)。彼女が振り返って私を見たとき、笑い過ぎて携帯を落としちゃった!その後また、絵を見始めたわ。これがいつまで続くか分からないけど、すごく面白い。犬って本当に不思議。

揺るぎない、5日目

エラは私のほうを向き、歩いているのを見てはため息をつきますが、また絵を見始めます。私は初めて純粋に疑問を持ちました。彼女は本当に絵が見たくて見ているのでしょうか? それとも、これが私の好きな仕事なのを知っていて、頻繁に見ているだけなのでしょうか?

地元のニュースに出ちゃった!

この放送を見てほしいの!

その様子がすごく面白かったから、今日は投稿しなきゃって思ったの。放送は昨日の夜だったんだけど、今朝、エラにその映像を見せようとしたのに、この通りエラは全然見てなかったの。唯一彼女が反応したのは男の子と言われた瞬間だけ。でも、その後また横になって寝ちゃった。なぜだか分からないけど、これだけ保証する。エラはテレビに出ようが出まいが、どんなときも変わらずいつもどおりのエラなの。

Licensed material used with permission by Julia Powell, (Instagram), (Google+)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。