彼氏からのメッセージ「忙しくて会えない」の本当の意味とは?

思い切ってデートに誘ったのに、「忙しい」と言われて断られた経験はありませんか?この言い訳が続くようなら、もうその恋愛には黄信号が灯っていると言っていいでしょう。
その理由がブロガーのSara Woznicki氏が「Elite Daily」に書いたこの記事にまとめられています。薄々は分かっていたけど、明言されるとやっぱりショックですね…。

ikemen150817-01


私:「元気にしてる?」

(6時間後)彼:「ごめん、すごく忙しくて。おやすみなさい」

(2日後)私:「今週末、飲みに行かない?」

(1日後)彼:「ごめん、すごく忙しいんだ。来週なら大丈夫かも」

こんな経験はありませんか?

きっと誰にでもあること。新しい彼氏候補とずっとメールのやりとりをして、何度かデートもする。そして突然、彼が逃げ出す。

彼は夜遅くまで働き、男友達と飲みに行く。ジムに通って、怪しげな慢性病のために毎日医者に行き、新しいペットのカンガルーと遊んだり、老人ホームにクッキーを配りに行ったりする習慣があるらしい。バカみたい。

彼はあなたに会う時間がないくらい忙しくて、それを短いメールだけで説明しようとする。

誤解しないで。みんな忙しいことくらい分かってる。他の用事を入れる時間がまったくないほど忙しい日があることも。

誰だって仕事や家族、社会的義務、細かい用事やエクササイズの時間が必要。

誰だって忙しいの。でも、自分に正直になってみない?「忙しすぎる男や女」がその他の誰よりも忙しい可能性は低い。

みんな1日は24時間。1日を同じように与えられている。そして、みんな24時間をそれぞれの方法で使っている。それを「忙しい」と考えているだけ。

例えば、起きて、シャワーを浴びて、仕事に行く。ジムに行って、夕食を作って、友達に会い、ソファでくつろいだり、家事をしたり。

そして、就寝時間。24時間は慌ただしく過ぎていく。

忙しい=あまり会いたくない

too-busy15081231

でも、自分のルーティーンにフィットしない人と過ごす機会があったら、選択肢は2つしかない。予定を調整するかしないかだ。とてもシンプルでしょ。

誰かが「忙しすぎる」と言ったら、彼らのルーティーンがあなたに会うことよりも大切だということ。

なぜ私がそんなこと知っているかって?だって「忙しい」と言い訳したことがない人を探す自信がないもの。しかも、私だって使ったことがある言い訳だから。

私が誰かに会いたい時は、既に予定がある日に誘われても、予定を調整して彼のための時間をつくる。または、既にある予定に彼を誘う。

「XやYをする予定なんだけど、途中でZをしたいなら、私にとっても調度いいわ」と答えるか、次の日の予定に入れるか。

でも、たいして会いたくないときは、とりあえず「忙しい」と言っておく。

「忙しすぎる」と言っているんじゃなくて、本心は「別にあなたに会いたくないの。それらしい言い訳を考えるのも面倒なの」ということ。

誰かが忙しいと言っても、そのまま受け入れないで。その人はあなたを優先していないだけということに気づいて。次回その人があなたに会いたいときにはあなたが忙しいかもしれない。

あなたはすぐにあなたのためだけに時間を作ってくれる人を見つけられるはず。だって、あなたにはその価値があるから。

Licensed material used with permission by Elite Daily

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。