今、曖昧な関係の彼がいるのなら

 

何度かデートをしている彼と、付き合うべきか付き合うべきでないか。そもそも付き合えるのか付き合えないのか。

Elite Daily」のRachel Shattoさん曰く、彼に直接確認しなくても、この「7つの質問」を自問自答すれば自ずとわかるそうです。

 

突然、「恋人になろう」と言われたことはありませんか?

どうしてか、私はよくこんな場面に出くわすんです。たとえばある男性と何度目かのデートで、お寿司屋さんに行った時。「枝豆とお寿司、次はどっちを頼もうかな」なんて考えていたら、急に「キミと付き合いたい」と言われました。

混乱した私は、「どう答えよう」と必死に考えを巡らせ、とりあえずスパイシーツナロールを口に入れてごまかしました。まったく付き合う準備が整っていなかったのです(満腹だったのは間違いないけど)。

今の彼との関係も、突然の告白からスタートしました。

彼が日本出張から帰ってきた時です。彼と遠距離になったのは、それがはじめてだったんです。私が、お土産の、ハローキティの折りたたみ傘に気をとられていると、「どうやらキミが好きみたいだ。付き合おう」と言ったんです。

またまた私の頭の中はパニックに。最終的に「イエス」と答えましたが……。

パニックにならないためには、常にこの7つの質問を自分に問いながら、関係を持っておいた方がよかったと思うのです。

01.
相手のことは信用できる?

彼を恋人にしたいなら、答えは「イエス」でしょう。

でも「ノー」の場合は、まず理由を探ってみてください。よく知らないから?過去の恋愛で根付いてしまった警戒心のせい?彼の行動に不安があるから?

最初のふたつが理由なのだとしたら、もう少し時間をかけて関係を育んでみるといいですね。ただ、最後が理由なのだとしたら、すぐに関係を終わらせた方がいいと思います。残念ですが、時間を割くだけ無駄かもしれません。

02.
早すぎない?

お互いをよく知らないままに付き合うのはかなり危険です。「早すぎるかな」と少しでも感じるのなら、一度立ち止まって、考えてみてください。

性欲に支配されていない?元彼を断ち切ろうとしているだけじゃない?など。

新しい恋愛がはじまった時は、誰だって高揚感を覚えるもの。流れに身を任せて付き合うのも無理はありません。ただ、より良い関係を築きたいのなら、ふたりが心地よいペースで関係を進めていきましょう。

03.
真剣な話ができる?

今のふたりは「真剣な話」ができる間柄ですか?

素をさらけ出して、少しシリアスな話題についても話し合えますか?感情的な発言にも聞く耳を持ってくれますか?話が終わったらスッキリできていますか?

誰かと一緒にいるためには、ふたりとも素直にコミュニケーションが取れるよう、お互いが歩み寄ることが大切です。さもないと、はやい段階で関係が終わってしまいます。

04.
セックス以外で
惹かれるところはある?

一緒にいて楽しいと思うのは、ベッドにいる時だけではないですか?

セックス以外で、共通の趣味がない関係は危険です。相手がどれだけ表面的に魅力がある人だとしても、それだけで関係を長続きさせることは到底不可能。

05.
彼の嫌なところはある?

付き合いはじめれば、いずれケンカする時がきます。だから、相手の「ケンカの仕方」を前もって知っていて良いに越したことはありません。

暴言を吐き散らしますか?冷たい空気を漂わせますか?責任を一切持とうとしない?あなたが悪いと信じ込ませるために洗脳してくる?ふてくされる?

出会いって間もない相手に自分の汚い部分を見せる人はいないでしょう。ただ、長く付き合っていくのだとしたら、最初に嫌な部分を見ておきたいところ。

どうですか?まずは一度ケンカしてみては。

06.
「好かれたい」
と思いすぎてない?

相手に好かれたいと思えば、なかなか自分をさらけ出せないと思います。だからと言って、ずっと性格を偽り続けるわけにもいかないでしょう。

ありのままのあなたを好きになってもらってこそ関係が持続します。「自分らしく振る舞えない」と思うなら、その恋愛は自分に合っていないのかもしれません。

07.
心から「付き合いたい」と
思ってる?

最後に。

本当に、本当にその人と付き合いたいですか?ひとりの人に絞られることに不安を感じていませんか?まだ自由でいることを望んでませんか?

友だちが次々と結婚しはじめて、プレッシャーを感じているだけかもしれません。もしかして一人でいるのに疲れて相手を探しているのかも?

はっきり言って、どれも恋愛を始めるのにはNGな理由ばかり。でも「この人といるとハッピーな気持ちになれる」「無理せずに一緒にいられる」と感じているのなら、引き続き関係を深めていきましょう。

 


まずは自分に素直になってください。そうすれば、どうすべきかが見えてくるはずです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。