女性ライターが語る、デートで男性がおごらなくてもいい理由

男性のみなさん、気になる女性と2人きりで初めて食事に行ったとき、お会計はどうしていますか?全部自分で払うのが当然、と思っている人が多いかもしれません。

でも「Elite Daily」の女性ライター、Alexis Garciaさんは「男性は全部を払わなくていい」「むしろ、おごられたくない」とまで言います。この記事を読み終えるころには、男性も女性も、その理由に納得してしまうかもしれません。

初めて食事に行く男性に
「割り勘にしよう」と言ったら驚かれたの

私、最近6年付き合った彼と別れたの。それでここ数ヶ月いろんな男性と食事に行くようになったんだけど、レストランでのお会計のとき、私が自分の分を払おうとお財布を出すと、ほとんどの男性が「信じられない」っていう顔をするの。

それまで友達と食事に行ったときは割り勘にするか、自分が頼んだ分だけ払うのが普通だったから、男性たちに「今まで食事した女の子は、まったくお金出さなかったの?」って聞いたら「出さなかったよ」って。

どんな場面でも
相手に自分の分まで払わせたくない

私はただ、自分の分を払おうとしただけなのに、変な目で見られてびっくりしたわ。だって、どうして相手が私の分まで払う必要があるの?今日が初めての食事なのに。それに、まだ付き合ってもいないのに。

友だちと一緒にレストランやバー、クラブに行ったとき、友だちが私の分まで払おうとしたらおかしいじゃない?私はどんなシチュエーションであれ、相手に自分の分まで払ってもらおうなんて考えるのは、失礼なことだと思うの。

時代の変化に合わせて
フェアにいくべきよ

ひと昔前なら、男性が女性の分まで払うのは当然だったかもしれない。女性は家にいて、家事をして食事を作り、子どもの面倒も見て、夫に尽くさなければならなかったし、お金を稼いでる暇なんてなかったから。

だけど、今では女性は自分たちのために働き、成功し、昔とは比べ物にならないくらいたくさんのことができるようになった。私は女性に生まれて幸せよ。だからこそ、前時代的な性差別には正直、腹が立つの。

別に、男性の肩を持とうっていうんじゃない。でも、私たちは時代の変化についていかなきゃいけないでしょ?男も女もフェアにいこうって言いたいだけなの。

時には女性が男性に
おごってあげてもいい

男性が相手女性の分まで払いたい、と思うならそれはそれでOK。女性だっておごってもらうことを期待しているかもしれない(でも、当然だと思うべきではないわ)。

私は私の分を払うし、毎回相手の男性におごってあげてもいいのよ。男性が気に入った女性の分まで払ってあげるのと同じようにね。私がデートに行った男性は、みんな嫌がったけどね。

スマートにデートを終えるために
女性からできる4つのアクション

私みたいに、おごられるのは好きじゃないっていう女性のために、支払いのときに揉めない4つの作戦を考えてみたわ。女性のみなさんはぜひ試してみてね。男性に借りを作ったと思わなくて済むし、お互いストレスフリーよ。

1つ目は、食事が終わったとき、女性のほうからはっきりとウェイターに「会計を分けてもらえますか?」と聞くこと。簡単でしょ?

2つ目は、女性がお会計を頼み、半分ずつ払うことにしてさっさと自分の財布を取り出して払ってしまうこと。

3つ目は、最初からお会計を分けておくこと。そうしたらあとは別々に払うだけだから、支払いがスムーズでしょ?彼を酔わせたいなら、ドリンクをおごってあげて。

4つ目は、お店ごとで順番に払うこと。食事で会話が弾んだら、別の場所に行くことがあるでしょ。ディナーは私が払うから、次のバーではあなたが払ってね、っていうのもひとつの手ね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。