「2度目はないな…」。期待はずれのデートは早々に切り上げるべき理由

女の子と初デートに行くとき、あなたは精一杯のおしゃれをしていくでしょう。そして相手は運命の人になるかもしれない、と興奮しているかもしれません。

でも、なぜか噛み合わず、デートの途中で相手に興味を失ってしまったら…。退屈な時間に変わり、時間とお金ばかりを消費して、何も生み出しません。

そういうデートは早々に切り上げるのがお互いのためです。米メディア「Elite Daily」で紹介された、Chad Burrowsさんが語る、そのワケとは?

01.
それはお互いに
価値のない時間だから

デートをしてみて、結果的に興味の持てなかった相手に、長い時間気をつかう必要はありません。相手や自分を傷つけないようにしている時間は、お互いにとっても無駄で、もったないないもの。きっぱりと「お断り」できれば、もっと有意義な時間になります。

それは、けっして失礼なことではないのです。

02.
お金も節約できるから

現実的に考えて、早々にデートを終わらせ、デート代を節約するべきです。その場の勢いで見栄を張って、あとから後悔するのはあなたです。

03.
相手を成長させる
きっかけにもなるから

誰だって相手を拒否することはイヤなものです。しかし、デート中は相手に気を遣って楽しんでいるふりをして、あとから断るの、という行為は、さらに相手を傷つけることになります。

もしあなたが正直に伝えれば、相手もスッキリするはず。デートの最後に伝えるよりも、なるべく早いタイミングで伝えてあげたほうが親切です。

04.
新しい友人が
できるかもしれないから

もしもあなたが早々に「お断り」を告げたにも関わらず、まだ食事を続けることになったなら、きっと2人は良い友人関係になれるはずです。プレッシャーから解放され、リラックスして会話を楽しめるかもしれません。

誰もが恋人関係に限らず、新しい出会いを求めているものです。

05.
大胆な人間になれるから

望まないデートを早々に切り上げることは、何も問題ではないのです。興味のない相手に「ごめんなさい」することは、当然です。

もしかしたら、急に自分が「悪い人間」のように感じてしまうかもしれません。しかしあなたは、「自分が心から楽しめていない状況」を拒否できたのです。気持ちに素直に行動したことで、徐々に心地よさを感じるはずです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。