気になるカレの本性を見抜く「魔法の質問」

付き合う前の初デート。相手のことをもっと知りたいと思う一方、「何を話せばいいのだろう」という気持ちも。

そんな状況を解決してくれる魔法のような質問があると言うのは、「Elite Daily」のライターAnjali Sareen Nowakowskiさん。これら5つの質問をするだけで、話のネタになるだけでなく、相手の本質も見抜けるというのだから、ぜひ尋ねてみたいところ。

01.
「子どものときのこと
教えてくれない?」

Bdcc08c00416d908e5da3d36b6c40e9b618c793c

相手が子どもだった時のことについて聞くことは、あまり上手な会話の始め方ではないかもしれません。でも、相手の事をよく知るにはうってつけ。

何かスポーツはしていたか、成績は良かったかなどという質問ではなく、子ども時代のことを全般的に聞くような質問をすれば、その人が何を大切にしていたのか、どんなことが印象的だったのかなどを知ることができるます。両親や好きだった科目、親友だった人について聞くことができるかもしれませんよ。

どんな話になったとしても、きっと、その人をより知ることができるでしょう。そして相手も、同じ質問を投げかけてくるはず。そうなれば、面白い会話ができそうですよね。

02.
「叶えたい夢や目標は?」

仕事の目標について話をするのは普通のこと。私たちが初めて会った人に聞く最も一般的な質問は「何のお仕事をされていますか?」ですから。

ただ仕事について聞いてもその人の事を深く知ることはできません。皆、働く必要があるから働いているわけで、大好きなことを仕事にしているラッキーな人だったとしても、その仕事じたいが相手を人間として向上させているわけではありません。

だからこそ、個人的に叶えたい夢や目標について聞いてみてください。驚きの答えが返ってくるかもしれませんよ。例えば、外国で暮らすという夢があったり、サーフィンのインストラクターになりたい、なんていう答えがくる可能性もあります。この質問をすることで、相手の本当に好きなことがわかるし、その人をより個人的に知ることができます。

03.
「一番大変だったことは何?」

6332177069cd91a931fea725e5e58877eec270e7

この質問は少しハードルが高いかもしれませんが、相手の人間性について知ることができます。一番大変だったと思う人生経験について知ることができれば、その人がどのようにして逆境に立ち向かうのかを知ることができます。また、人生でどんなことが大変だと感じるのかを知ることもできるのです。

一番大変だった経験というのは、他人が頻繁に聞いてきて話すようなことではありません。だからこそ、この質問をすることで一歩進んだ会話をすることができます。質問されて相手は驚くでしょうし、話すのを躊躇するかもしれません。でも、壁を越えて打ち解けると、相手との絆を深めることができるでしょう。

相手もきっと同じ質問をしてくるでしょうから、その時のためにあなたも準備しておくといいですよ。

04.
「今まで学んだ大切なことは?」

これまで学んできた一番大切なことについて考えることは難しいですが、深いところまで掘り下げることができます。自分にとって価値があるものとは何か、そしてなぜそう思うのかを考えさせてくれるのです。

例えば私の場合「常に人に優しくいること」。ですが、この質問を実際に聞かれるまで意識することはありませんでした。自分が本当に大切としていることについて少し考える必要があったのです。数年前に聞かれていたら「弁護士になること」や「学校を卒業すること」なんて答えていたかもしれません。でも、今挙げた答えは私という人間について多くを語っていると思います。

このような会話では、相手に多くのことを打ち明けることになるため、きっと2人の絆を深めることができるでしょう。(相手が同じ質問を返してくれればの話ですが)自分が今まで学んできたことについて話す、良いキッカケとなるでしょう。

05.
「10億円あったら何をする?」

150cd9fad85242192a1743199f8c76e1ade7a98e

どれほど仕事が好きでも、もし働かなくていいならきっと辞めてしまうでしょう。その代わりに何をするか?知りたければ聞いてみることです。

10億円を手にした時に何をするかというのは、その人の性格についてよく知ることができます。どこかへ引っ越す?旅をする?救済活動でも始める?全額寄付する?大きな家を建てる?

相手を知るための質問というだけでなく、相手を考えさせることができるから良い質問でもあるのです。面白いですしね!相手が質問し返してきたら、あなたも様々な思いを巡らせて、楽しい時間を過ごせるでしょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily
気になっている人とのデート中に、話を盛り上げるきっかけにもなりそうな、「Elite Daily」で見つけた6つの質問。なぜ、この質問をする意味があるのかも...
パートナーと一緒にいる「安心感」に敵うものは、なかなかないですよね。でもその関係、見掛け倒しではありませんか?心の底から寄り添うためには、お互いに深く理解...
人の関係はずっと同じとはいかないもの。長く一緒にいれば、どんなに仲の良いカップルだって、うまくいかない時期がやってきてしまいます。「The School ...
素材は封筒によく使われる種類の「紙」。カードは8枚まで入ります。使いやすいサイドポケット付きで機能性も十分。
「FoodSwitch」は、自分が手にとったお菓子のバーコードをスキャンすれば、それよりもヘルシーな製品を教えてくれるアプリ。
「Thought Catalog」のNicole Tarkoffさんがリスト化した50の質問は"彼女を知る"前提で書かれていますが、"彼"に聞くのも全然あ...
最初のデートとは、試食のようなもの。つまり、そこで「おいしい」と思うかが肝なのです。そして多くの場合、最初に引っかかりを感じた点は、惜しくも修繕されないケ...
信頼していた恋人がもしも嘘をついて、浮気をしているとわかった時、投げかけるべき5つの質問。今の本当の気持ち、どんな気持ちで裏切っていたのか、これから浮気相...
キスから始まる恋愛なんて、現実的じゃありません。いつだって、最初のドキドキは手をつなぐところからでは?そこはライターAngel Chang氏も同意見。さら...
うまくいかなそうとか、距離には勝てない等、ネガティブなイメージの遠距離恋愛。ですが、実は遠距離中の恋人同士は、いつでも会えるカップルに比べて、心のつながり...
7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。
女性としては、好きだからこそしてしまう質問ばかり。でも、男性にとっては答えるのも面倒くさい…。彼氏がいる人はもちろん、いない人にも見てもらいたい記事です。...
ようやく彼を見つけたと思っても、なぜかいつもうまくいかないという「Elite Daily」のライター・Alison Segelさん。「どうすれば長続きでき...
恋人との関係をこのまま続けるべきか、それとも別れるべきか。きっと誰もが考えたことがある、悩ましく重大な問題です。世界中の何百万ものカップルが、日常生活の中...
誰かと関係を育む上で「一度も悩むことなくうまくいく」なんてことはまずありません。どれだけ心を許している相手でも、ふと「この人でいいのかな」と不安がよぎるこ...
30代なら特に考えたいことかもしれない。そして、結婚したいと考えている人ならなおさら慎重にいきたいところ。「Elite Daily」で紹介されていた、ある...
正直になるのって、結構難しいことです。大人になるにつれて、周りの意見を気にするクセが染みついてしまっているのもしょうがありません。でもだからこそ、大切なパ...
AR(拡張現実)で立体をデザインできる3Dドローイングツールです。
大事に想うパートナーがいるなら、関係を長続きさせたいと思うのは当然のこと。愛おしい恋人と今後も仲良くしていきたい方に参考にしてもらいたいのは、人気の恋愛ラ...
恋人でも夫婦でも、誰かと付き合うというのは、責任が伴うものです。なのに他の人のことが好きになっちゃうのって、どうしてなんでしょう。そのときの実際の気持ちな...
長い時間を、一緒に過ごすわけだし。
よく聞く「恋人なら良いけど結婚はできない」というセリフ。あなたは一生を共にするパートナーを何で見分けますか?決定的に異なる8つのことをご紹介します。
カレとの初デートを控えて心配が山盛り…。そんな不安の解消法を提案するのが「Elite Daily」のRachel Shattoさん。彼女が提案する初デート...
回数を重ねていくことで相手を知る面白さもありますが、もっとセックスを楽しむために、重要なのは、お互いのコミュニケーション。相手の好みの体位やプレイを早い段...