クセのある「彼ママ」と仲良くなるには、このルールを守ってみる
彼氏ができてハッピー!…だけど、この関係が続いたら、ゆくゆくは待ち受けている彼ママとのご対面。できれば仲良くしたいけど、もしも気に入ってもらえなかったら…。
「Elite Daily」のライターSamantha Shortさんは、彼氏から「うちのママは今までの彼女とはみんなうまくいかなかったんだよ。だから、うまくいかなくても落ち込まないでくれ」なんて言われたそう。でも実際に会ってみたら、超仲良しに!そのコツとは?
01.
彼とママが仲良くできるように
応援する
彼は典型的な大学生って感じだったから、ひとり暮らしを始めてから全然ママに連絡していなかったの。電話やメールにもちゃんと返事をしてなかったみたい。
連絡がないのって腹が立つし、心配だったり寂しい気持ちは、私にもよくわかったわ。でも私は彼と定期的に会えるけど、ママは遠く離れた土地で、本当に様子もわからないまま心配していたわけよね。
だから「ママにメールした?」「今日のこと報告した?」ってリマインドすることにしたの。ママもこれにはとても感謝してくれて、そのおかげで良い関係が築けたんだと思う。
今では「彼がちゃんと返事しないときは、私に連絡してください」って言ってあるの。
02.
彼とは真剣だ、と
ちゃんと言葉で説明する
付き合い始めたばかりのころは、将来のことなんてピンと来ていなかったの。だけど、付き合って一年経ったころ、彼のママに「真剣なお付き合いをさせていただいてます」ってちゃんと意思表示したの。
本当に大事に思っているパートナーのママに対して、ふたりの将来について話ししておくことはとても大事だと思うわ。ママも、私がただの「新しい彼女」じゃなくて、長い付き合いになるだろうってことがわかったからこそ、いい関係を築こうって思ってくれたんじゃないかな?
03.
いつだって
リスペクトを忘れない
どんな人と付き合うときもリスペクトは大事だけど、彼のママは特別。だって、将来あなたのママにもなるかもしれないんだから。
「大好きな彼を育ててくれた人なんだ」ということを覚えておけば、彼のママへの感謝の気持ちが自然と湧いてくるはずよ。
04.
彼とのケンカは
ママに見せない
もちろん彼とケンカすることだってあったけど、必ずふたりの間で留めておいたわ。
もしもママがケンカを何度も目にしていたら、ふたりの関係性を心配されてしまうのも当然だわ。ふたりでいると幸せなんだ、ってところを見てもらわなくちゃ。
05.
彼のママとして、の前に
人として
彼のママと話すとなると、緊張してついつい無難な話題を選びがち。でもママはあなたの人生にも深く関わる人であって、お天気とかニュースとか当たり障りのない話しかできない相手じゃないわ。
彼との思い出や、子供の頃の話、そしてママが若かったころの話を聞いてみるといいわ。きっとあなたとも共通点があって、弾む話題があるはず。
06.
自分を見せることを
恐れない
ママに気にいられようとして、当たりさわりのない受け答えばかりでは逆効果。あなたのことを好きになってもらうのが目的のはずなのに、つくった自分で接していては、意味がないと思うの。
たとえば、将来の夢や自分の家族のこと、少し話しにくい話題でも正直に答えるように心がけて、あなたのことを知ってもらったほうがいいわ。さらに、彼と出かけたときに楽しかったこと、失敗しちゃったエピソードなんかも話すと、ママとの距離がぐっと近づくはず。
07.
好きになってもらえるように
努力する
やっぱり一番大事なのはコレ!彼のママに自分のことを好きになってほしかったら、その努力をしないといけないわ。
自分が彼にふさわしい女の子で、家族に迎えるのにも恥ずかしくないってことをちゃんとわかってもらうの。嫁姑問題なんて聞くと怖くなっちゃうけど、大好きな彼のママとはそんな風になりたくないじゃない?
仲良くなるための努力は、必ず報われるはず。