パートナーとの仲がぐんと深まる「20の質問」

パートナーと一緒にいる「安心感」に敵うものは、なかなかないですよね。でもその関係、見掛け倒しではありませんか?

心の底から寄り添うためには、お互いに深く理解し合うことが必要です。ふたりの仲をより強固にしたい人は、「YourTango」のRandi Guntherさんがまとめた20の質問をパートナーと一緒に答えてみましょう。今まで知らなかった相手の考え方を知ることができるかもしれません。

01.
男性にとって「女性」とは、どういう存在?

02.
女性にとって「男性」とは、どういう存在?

03.
良い恋愛関係を保つために欠かせない、パートナーの行動は?

04.
かつては深く愛し合ったふたりが別れをむかえる原因は、何がありえる?

05.
「愛」とはどういうもの?

06.
良い関係を保つために彼がするべきことは?

07.
良い関係を保つために彼女がするべきことは?

08.
親しい関係を育む上で一番大変なこととは?

09.
人が恋に落ちるのはなぜ?

10.
「最高な関係」を築くために彼がするべきこととは?

11.
「最高な関係」を築くために彼女がするべきこととは?

12.
彼にされて、最も傷つくこととは?

13.
彼女にされて、最も傷つくこととは?

14.
男性がされて好きなことは何?

15.
女性がされて好きなことは何?

16.
恋愛から得た一番の学びは何?

17.
最高な関係を一言で形容するとしたら何?

18.
恋愛に欠かせないこととは?

19.
あなたといると、相手にどんなメリットがある?

20.
即座に関係に終止符を打ちたくなる行動は?

最後に、なぜこの質問を尋ね合うべきなのかを簡単に解説しましょう。

長続きするカップルに共通しているのは「お互いの違いを把握し、受け入れていること」です。むしろこれを知らないと、ふたりはどんどんすれ違ってしまいます。

この20の質問リストに答えると、ふたりが恋愛に求めているものがクリアになるはずです。もし違ったことがあれば、それを受け入れる努力をしましょう。人間の価値観は、一人ひとり異なるもの。だから一つずつお互いに歩み寄っていくことが、長続きする関係を築くコツです。

ここで大事なのは、とにかく正直な答えを出すということ。そうすることで、より相手への理解も深まりますし、それを関係にうまく取り入れることができるでしょう。

質問に答える際には、理由を添えるのも忘れずに。過去の恋愛から例を挙げながら「なぜそう思うのか」をできるだけ具体的に説明すること。そして好ましくないものは、「変えたい」と主張するのも良いでしょう。付き合い始めたばかりでも、長く付き合ってきた間柄でも、この質問を聞き合う価値はきっとあるはずです。

また関係がマンネリ化してしまったら、付き合いたての頃の刺激を取り戻せるよう、新たなことにチャレンジしてみましょう。

上記の質問以外にも、政治、宗教、セックス、家族、経済面、そして精神面において大事にしていることなど、まだ相手に打ち明けていないことをあえて話してみるのも一つの手です。反応が読めない話題について触れることは何かと緊張しますが、相手の視点に触れることができると、ふたりにとって刺激的な会話ができるはず。

とにかくオープンに、正直な気持ちを伝えること。それでうまくいけば、万々歳です。うまくいかなくても、長い年月を一緒に過ごした後に判明するよりかは気が楽でしょう。

More content from YourTango
Licensed material used with permission by YourTango
他の記事を見る
人の関係はずっと同じとはいかないもの。長く一緒にいれば、どんなに仲の良いカップルだって、うまくいかない時期がやってきてしまいます。「The School ...
30代なら特に考えたいことかもしれない。そして、結婚したいと考えている人ならなおさら慎重にいきたいところ。「Elite Daily」で紹介されていた、ある...
「Thought Catalog」のNicole Tarkoffさんがリスト化した50の質問は"彼女を知る"前提で書かれていますが、"彼"に聞くのも全然あ...
よく聞く「恋人なら良いけど結婚はできない」というセリフ。あなたは一生を共にするパートナーを何で見分けますか?決定的に異なる8つのことをご紹介します。
今のパートナーとの将来に確信を持つためには、この5つの質問に挑むべき!と豪語するのは、「Elite Daily」のライター・Anjali Sareen N...
正直になるのって、結構難しいことです。大人になるにつれて、周りの意見を気にするクセが染みついてしまっているのもしょうがありません。でもだからこそ、大切なパ...
人生において、最も大きなイベントのひとつ「結婚」。「Elite Daily」のライターJen Glantz氏は、より幸せな家庭を築くため、婚姻届を出す前に...
気になっている人とのデート中に、話を盛り上げるきっかけにもなりそうな、「Elite Daily」で見つけた6つの質問。なぜ、この質問をする意味があるのかも...
恋愛とは、うまくいっていると「永遠に続く」なんて思うものですが、実際は想像以上にもろいもの。でも「この人だ!」と思う人なら、できるだけ関係を長持ちさせたい...
誰かと関係を育む上で「一度も悩むことなくうまくいく」なんてことはまずありません。どれだけ心を許している相手でも、ふと「この人でいいのかな」と不安がよぎるこ...
 こんなことが気になる人へ。「Elite Daily」のRachel Shattoさんがまとめた9つの質問をぜひ、パートナー投げかけてみてください。一見シ...
「Elite Daily」の人気レズビアンライター・Zara Barrieさんは、30代がパートナーに求めるべき特徴を洗い出してくれています。少しぶっ飛ん...
パートナーとのケンカの理由にありがちな家事分担の不平等を解消するために開発されたアプリ「Labor of Love: Tasks Marriage」。
人生最後の日まで「一生の愛」を誓えたら、これ以上に素晴らしいことはないですよね。そう語るのは、「Elite Daily」の恋愛エキスパートPaul Hud...
回数を重ねていくことで相手を知る面白さもありますが、もっとセックスを楽しむために、重要なのは、お互いのコミュニケーション。相手の好みの体位やプレイを早い段...
「Elite Daily」のRachel Shattoさんが綴る「セックス前に聞いておきたい質問」も、そのひとつ。特に女性は、セックスにおいての被害がどう...
出会ったばかりだと、2人で出かけても意識してしまい、なかなか上手く喋れないこともあるでしょう。そこで、会話のキッカケになり相手をより知ることができる「魔法...
女性としては、好きだからこそしてしまう質問ばかり。でも、男性にとっては答えるのも面倒くさい…。彼氏がいる人はもちろん、いない人にも見てもらいたい記事です。...
結婚と家族セラピーを専門とするCarolina Castaños医師のアドバイスに基づいた記事を紹介します。
恋人でも夫婦でも、誰かと付き合うというのは、責任が伴うものです。なのに他の人のことが好きになっちゃうのって、どうしてなんでしょう。そのときの実際の気持ちな...