史上最大!?メンバーが1,000人いるロックバンドのLIVEがヤバい
ロックバンドのメンバーといえば、ギターベースドラムキーボード……と考えると、3~5人くらいを思い浮かべるのが一般的ですが、このバンドはメンバーが約1,000人!
2015年7月に結成された彼らが演奏したのは、Foo Fightersの名曲『Learn To Fly』。もはや、曲を知っているかどうかに関わらず規模に圧倒。まるで夏フェスにいるかのような一体感。
1,000人全員
プレイヤーです
イタリアの街、チェゼーナに集まったのは1,000人の熱狂的な「Foo Fighters」ファン。実はこのイベント、目的はこの街にバンドを招待すること。
主催者スピーチも熱い!
「この動画は世界中の多くの人に見られることになると思う。このイベントはたった5人のメンバーを招待するためのもの。『Foo Fighters』のメンバーだ。分かると思うけど、僕たちの国では、それはとても実現が難しい夢だ。だけど、情熱とクリエイティビティがあれば…。
今日ここで起きたことは、とてつもなく大きな奇跡だ。この1年間、早起きしてどうやったら成功するか頭を悩ませてきた。今日、1,000人が集まった。バラバラな土地から来た1,000人のロッカーだ。みんなこの1曲を演奏するために集まった。ぼくたちの願いはこうだ。『Foo Fighters』に、ここチェゼーナでライヴをして欲しい。みんな、音をくれ!」
最後には会場全体から「Foo Fighters」コールが。そして、その想いはメンバーたちにも伝わったようです。
これを見た「Foo Fighters」の公式Twitterアカウントからはイタリア語でこんなメッセージが。
「素晴らしい。チェゼーナ」
「また会おう」
英「ガーディアン」紙の記事には、LIVEの後に登壇した彼のことが紹介されていました。どうやら彼は、ずっと「Foo Fighters」のファンだったそうですが、イタリアは経済も不安定で、チェゼーナはとても小さな街だったため自分の街にやってくることなんて一生ないかもしれない、と思っていたようです。
本人は、普段から感情的ではないタイプで、泣くことなんてそうそうないのだそうですが、このイベントの後には子供のように大泣きしてしまったそう。嬉しくて感情が抑えられなかったと語っています。
好きなバンドを街に呼びたいという気持ちから起きた奇跡のライヴ。その後も活動は継続とのこと。ぜひ彼らの街にもう一度奇跡が起こることを祈りたい!