たった3分間で気持ちが軽くなる!5人のおばあちゃんから「人生のアドバイス」

「もし私が、若い女性だったら。正直、どうしたらいいか分からないわ。あなたたちには、テクノロジーがあるわね。それによって随分便利になったでしょう。でも、それでプレッシャーに感じることも多いんじゃない?それが怖いの」

th_スクリーンショット 2015-09-08 21.39.33

「完璧な母親になるプレッシャー。理想の妻になるプレッシャー。親友でいるプレッシャー。成功することへのプレッシャー。そして、リーダーになることへの恐怖」

th_スクリーンショット 2015-09-08 21.39.20

「もし私がもう一度人生をやり直すことができたら、やることリストじゃなくて、やらないことリストを作るわ。自分のために時間を使うようにするの。いま、それが大切だと思うのよ」

th_スクリーンショット 2015-09-08 21.39.44

「私だったら、睡眠不足で起きるよりゆっくり眠るわ。子供たちが大きくなる前に、もっと抱きしめてあげるの。足の元気なうちに、ダンスフロアで5分でも長く踊れるようにするわ」

th_スクリーンショット 2015-09-08 21.39.03

「私たちは、いつの間にか疲れ果ててしまったの。 みんな“ありのまま”でいるべきよ。これこそが一番美しい言葉。 ありのままでいるということは、その瞬間を生きること。それは、他人に優しくするということ。そして自分に優しくすること」

th_スクリーンショット 2015-09-08 21.39.55

「何かを手放し、それを誇りに思うこと。信じてちょうだい。もし私がもう一度若返れたとしても、何かを無理にしようとせずに、ありのままで生きるわ」

このメッセージは、イギリスのスキンケアブランド「Sanctuary Spa」が制作した動画のセリフを書き起こしたもの。おばあちゃんたちから、若い女性に贈ったアドバイスです。

give-advice150905-03

現代社会において、半数近くの女性が大きなストレスを感じ、40%もの女性が疲れ果てていると「Sanctuary Spa」は指摘します。彼らは「#LetGo」というキャンペーンを展開し、女性たちが抱える問題を広く知ってもらおうとしています。この動画もその一環。

何かになろうとして努力するのではなく、ありのままに今を楽しんでほしい。そうアドバイスするおばあちゃんたちの言葉には、確かな説得力があるのではないでしょうか。

Licensed material used with permission by PZ Cussons

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。