【落下実験】「iPhone 6s vs 6s Plus」頑丈なのはどっち?

iPhone6が発売された時に話題になったのが、その耐久性。ポケットに入れると曲がってしまう現象は、写真とともにSNSで注目され、さまざまな耐久テスト動画がYouTubeに掲載されました。新作のiPhone 6s、iPhone 6s Plus(以下6sと6s Plusと表記)が9月に発売されて約2週間経ちましたが、前回同様にその耐久性をチェックする動画が話題になっています。

iPhone 6sと6s Plus
その強度ってどうなの?

th_スクリーンショット 2015-09-29 12.44.09ここで紹介するのは、KeatonさんがiPhone6sと6s Plusを落下させてその強度をはかる実験動画。これから購入する方は参考にしてみては?

ポケットの高さから落とした場合

「6sも6s Plusも全く問題なし!思っている以上にダメージはないですね」

th_スクリーンショット 2015-09-29 12.53.53

耳の高さ(電話する高さ)から落とした場合

「6sも6s Plusも目立った傷はありません!スクリーンも傷一つなくて綺麗です。ただ6sの側面には少し傷が入っていますね」

頭上より高く落とした場合(推定2メートルほど) 

「6sの方からは結構マズイ音がしましたね。おっと、これはヒドイ。かなりヒビ入ってます。スクリーン自体は動くので、画面の修理だけで済みそうですが」

th_スクリーンショット 2015-09-29 13.06.44

「6s Plusはというと…。サイドに少し傷がついているものの画面は問題なし。思っている以上に丈夫ですね!」

th_スクリーンショット 2015-09-29 13.07.44

3メートルの高さから落とした場合。(6の画面が割れてしまったので6s Plusのみで実験)

「あっ、ちょっとイヤな音がしましたね。気になる画面はどうでしょう?すごい!画面にも一切ヒビが入っていません!」

6sよりも
6s Plusの方が頑丈?

前機種と比べると、格段に頑丈になっていると語るKeatonさん。6sは2メートルの高さから落としたら画面が割れた結果になりましたが、6s Plusは3メートルの高さから落としても一切傷がつきませんでした。
もちろん、落ちる角度によっても結果は変わりますが、動画をみると、その頑丈さがわかります。 

高いところから落として壊れてしまうのは、何もiPhoneに限った話ではありません。なるべく落とさないように注意するのと、もし落としてしまっても衝撃が少ないようにiPhoneケースを付けるのも手。くれぐれも実験の真似はしないように!

Licensed material used with permission by TechSmartt

「歴代のiPhoneを水没させたら、どれが一番最後まで生き残るか?」Zach Straleyさんが行ったちょっと過激な実験が、YouTubeで話題を集めて...
先日発売されたばかりのiPhone6s(さらにはiPhone6s plus)。3D Touchスクリーンや12メガピクセルの超高性能カメラといった機能面に...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
「Apple」がアメリカ時間の今月13日(火)に開催されたiPhoneイベントにて待望の新世代モデルとして「iPhone 12」シリーズを発表。
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
Appleユーザーやファンにとって待望の新製品発表会が、日本時間の9月10日午前2時より開催されます。毎回のことどんな発表があるのか予想がされますが、幾つ...
この発想はなかった!いま海外で、想像の斜め上をいく「iPhoneケース」が大きな話題となっています。それは…「EYE」は、Androidのスマートフォンを...
9月8日の発表から、見どころを抜粋して紹介。国内で発売されるiPhone 7 / iPhone 7 Plusは、約0.1秒でデータの読み書きができるFel...
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
「ADcase」はドイツの学生Philip Frenzelさんが開発した、エアバッグのような機能を持ったiPhoneケース。
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
新しいiPhoneシリーズに搭載された「感圧タッチ(Force Touch)」機能には、まだ見ぬ可能性が潜んでいたようです。なんと、画面の上に置いたモノの...
iPhone6のケースを何にしようかお悩みの方へ。選択肢の一つとして検討すべきアイテムを紹介します。シンガポールのoaxis社が開発したinkcase i...
カリフォルニア発、独自の特許で、どこにでも貼り付くiPhoneケース「MagBak(マグバック)」がついに日本上陸。3月14日からMakuakeで限定先行...
ちょっぴり過激な実験動画で知られるJohalさん。彼が今回行った実験のテーマは「お金持ちとホームレスのどっちが正直なのか?」。視覚障がい者のふりをしたJo...
1月8日、Appleが「iPhone11/11 Pro/11 Pro Max」の「ナイトモード」で撮影したベストショットを世界中のユーザーから集めるキャン...
墓石に使われることの多い「みかげ石」の蓄熱効果を活かした保温力抜群のお皿が登場。1分レンジでチンすれば15分間も温かさを持続!
コンパクトな財布ならではの問題を解決してくれる「進化系三つ折り財布」。
先日、Appleが公式Youtubeで初となる「iPhone 7 Plusで綺麗にポートレートを撮る方法」を公開。さぞ知られざる裏ワザなのかと思いきや、意...
まずは、以下の動画を見てください。これは、2016年2月5日に公開され話題になった「スキー場で滑る自分の姿をかっこよく撮影する方法」。どうやっているかとい...
iPhone 7のカメラで、綺麗でインパクト大な月の写真が撮影できる裏技を紹介。
どんな動画なのか、さっそく見てみましょう。スキーヤーの周りをこんなに接近しながら旋回して撮影するなんて、よほど高度な技術が詰まったドローンでも開発されたの...
スイスのある地方テレビ局が、取材先での撮影をテレビカメラからすべてiPhone6に切り替えるという。「Cult of Mac」に掲載されたライターDavi...
8月13日、AppleはiPhoneとApple Watchを使用した「Wallet学生証」をアメリカの大学12校が新たに導入すると発表した。