『エターナル・サンシャイン』の監督がスマホで撮った短編映画。YouTubeで公開中!

映画『エターナル・サンシャイン』で監督を務めたミシェル・ゴンドリー。彼がiPhone7のみで撮影した11分の短編映画『Détour』が、Appleの公式YouTubeで公開されています。全編フランス語で展開され、字幕は英語。でも、たとえ言葉が分からなくとも、ほっこりが伝わってきます。

「三輪車」の冒険ものがたり

今日は、家族でドライブです。

「わたしの三輪車ものせていい?」

「もちろんさ!」

さて、出発進行。

「いつ着くかな?」

でも、三輪車の括り付け方が甘かったみたいで…。

「わたしの三輪車がなくなっちゃった!!」

「絶対みつけるからね」

悲しみつつも、アウトドアを楽しむ少女。

一方で、森を駆け抜け川を渡り、大冒険を繰り広げる三輪車。

そして、彼女がいる場所までもう少し。やっと再会できると思ったその時。

目の前には、新しい自転車に乗る少女の姿が。彼女にはもう、三輪車は必要なくなっていたのです。

でも三輪車も、また新たな持ち主の手にわたります。

「海って、いつも変わらずここにある気がするでしょ。でもね、実はずっと漂いつづけているんだよ。おじいちゃんが教えてくれたんだ」

…と、オチまでご紹介してしまいましたが、この心地よさはやっぱり動画じゃないと伝わりません。あっという間に感じてしまう飽きのこない展開なので、ぜひ11分間の「回り道(Détour)」をしてみてください。

ちなみに、ミシェル・ゴンドリー監督によるメイキング映像も公開中。iPhoneカメラの撮影ハックを知れちゃうかも?気になる人はこちらからどうぞ。

Licensed material used with permission by Apple
今年のアカデミー賞の短編ドキュメンタリー部門にノミネートされた、イ・スンジュン監督『不在の記憶』。2014年4月に起こった「セウォル号沈没事故」を題材にし...
英国発のフレッシュハンドメイドコスメを展開するLUSHが、短編ドキュメンタリー映画『We the Bathers』を企画制作。
スリラー映画とスパイシー料理って、少し似ている。それらが引き起こす緊張感や不安感、心地の悪さは決して身体にとっていいわけではないのに、一度味わってしまうと...
「Tribecca Studios」とYouTubeがタッグを組んだオンライン映画祭「We Are One: A Global Film Festival...
米フィラデルフィア発のセレクトショップ「Anthropologie(アンソロポロジー )」のオシャレなマスクをご紹介。5月に日本公式オンラインショップもオ...
アメリカの世界的バンド、ビースティ・ボーイズ。彼らの軌跡を辿ったドキュメンタリー映画『ビースティ・ボーイズ・ストーリー』が、Apple TV+にて独占配信...
万が一、映画観賞中にお腹が痛くなってしまっても安心です。壁じゃなく、床にスクリーンを設置しているところがポイント。
逗子海岸映画祭に込められたメッセージ ~ Why we play with earth ~ 「逗子海岸映画祭」とは、国内外の優れた映画を、海岸という絶好の...
クラウドファンディングサイト「Kickstarter」から誕生した短編アニメーション映画『Hair Love』がアカデミー賞を受賞。
今まで映画についていろいろと書いたことがありますが、今回は懐かしい映画についての話です。
ミツロウラップのデビューにおすすめしたい「APIARY MADE」。まずは1年。主張しすぎないデザインもGOODです。
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
ジャケット写真も、出演者の情報もない。たったひとつのセリフだけをみて、心に刺さった作品を選んでみる。
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
映画『アイリッシュマン』を日本国内のスクリーンで観ることは諦めるしかない。日本では11月5日に「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」で3回上映されるのみ。チケ...
ポーランドを知るなら映画から入るのもアリでしょう。というのも、同国は古くから映画先進国だったから。そんなポーランドの映画に対する関心度の高さがわかるホテル...
「無印良品」と「IDÉE」の家具・インテリアが、「寝る」「学ぶ/働く」「くつろぐ」という3種の基本セットになり、お手頃な月額定額料金で利用できるサービス。
8月、「ハバリーズ」より、日本初の持ち運び可能な紙パックミネラルウォーターが発売。容器には100%再生可能な素材を採用。
大勢でスマホ内の動画を見たい時や、思い出をシェアしたい時、様々なシチュエーションで大活躍してくれそうなプロジェクターがある。スマホを設置するだけで、壁に映...
今年の「SXSW」は新型コロナウイルスの影響で中止に。主催者は映画祭受賞作品をオンライン審査で発表し、現在、同賞に集まった50本以上もの短編映画作品が無料...
コーヒーとチェリーパイと1枚の写真、下世話なテディベア、ドラッグ入りのミルク……。
デヴィッド・リンチ。映画を愛する人なら、誰でも彼の作品を観たことがあるはずだ。本作品『デヴィッド・リンチ:アートライフ』では、彼のインタビューや家族の写真...
アカデミー賞4冠を獲得した、話題の映画『パラサイト 半地下の家族』。劇中に登場するB級グルメ「チャパグリ」のレシピ動画が公開された。
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『マリッジ・ストーリー』『マーダー・ミステリー』『いつかはマイ・...