クラウドファンディング発の短編アニメ映画がアカデミー賞を受賞!

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で資金調達をおこなった短編映画『Hair Love』が、アカデミー賞において短編アニメーション賞を受賞した。

かつてNFLのワイドレシーバーとして活躍し、現在は映画監督であるMatthew A. Cherry氏が手がけた当作品は、アフリカ系アメリカ人の娘の髪を初めてセットしようと悪戦苦闘する父親の様子を描いたコミカルキュートな内容ながら、社会派作品の一面も。

「有色人種の若者たちに、自身の髪に誇りをもってもらうこと」や「黒人の父親に持たれがちな”子育てへ無関心”などの固定観念を取り払ってほしいという」といったメッセージが込められている。

この作品は、プロジェクト開始から非常に注目を集めており、最終的に集めた資金は28万4058ドル。これは目標額である7万5000ドルの4倍近くに迫る額で、同サイト短編アニメ映画部門の記録を塗り替える結果となった。

VFXやSFXが当たり前のこの時代に、素朴な技法とストレートなメッセージ、そして作品への愛で見事オスカーに輝いた『Hair Love』は、現在YouTubeで公開中だ。

© Sony Pictures Animation/YouTube
Top image: © Matthew A Cherry
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事