「音楽」で進む人生、戻る人生。2分19秒の短編アニメ。

もし音楽が、本当に人生を変えてしまうなら、一体どうなるんだろう?

そんな不思議な体験を短編アニメにし、数々の賞を受賞した作品が話題となりました。オランダのアニメーションスタジオJob, Joris & Mariekeが製作した『A Single Life』は、2分19秒の音楽と効果音のみの短編アニメ。ちょっとした合間に見るのに楽しめます。

3人のアニメクリエイターの力作

Job, Joris & Mariekeは3人のクリエイターの名前をとったスタジオ名。いまも3人で活動しています。

『A Single Life』は2015年に製作され、その年のアカデミー短編アニメ賞にノミネートされました。世界中の280の映画祭で上映され、オランダ国際アニメーション映画祭やサンフランシスコ国際映画祭などから、37の賞を受賞。

このショートフィルムにおいて、「音楽」はとても重要な役割を担っています。実は、JobさんはHappy Camperという名でミュージシャン活動もしており、ショートフィルムで使用されている曲『A Single Life』もSpotifyで配信されています。

一人暮らしの女性のもとに
届いたのは…

ピザを食べようとしたところ、主人公のところに届く謎のレコード。プレイヤーにセットして楽しみにしていたピザを食べようとしたら、曲がちょっと飛ぶ。すると、口にしていないピザがなぜか減った。

ちょっとスクラッチしてみると、手にしたピザが減ったり増えたり。実は、時間を進めたり戻したりできるレコードだったのです。

戻しすぎたら、子供に逆戻り。

曲が進んだり、巻き戻したり、そして飛んだりすると、年老いたり若返ったりする主人公。

果たして、曲が終わると?

Licensed material used with permission by Job, Joris & Marieke

関連する記事

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」から誕生した短編アニメーション映画『Hair Love』がアカデミー賞を受賞。
今年のアカデミー賞の短編ドキュメンタリー部門にノミネートされた、イ・スンジュン監督『不在の記憶』。2014年4月に起こった「セウォル号沈没事故」を題材にし...
誰にだって心のよりどころとしている音楽や映画がひとつはあるはず。そんな“オール・タイム・フェイバリット”を探る週替り連載企画。今週は話題のバンド、「ねこね...
今年の「SXSW」は新型コロナウイルスの影響で中止に。主催者は映画祭受賞作品をオンライン審査で発表し、現在、同賞に集まった50本以上もの短編映画作品が無料...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
英国発のフレッシュハンドメイドコスメを展開するLUSHが、短編ドキュメンタリー映画『We the Bathers』を企画制作。
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...