「10代のリアル」をアニメでシェアする時代に

緊張し過ぎて失敗してしまった恥ずかしい話、大切な人を亡くした悲しみの経験を乗り越えた話、支えてくれる友達から愛を感じた話──。一人ひとりの人生に、ストーリーがあります。

大切な物語の断片が、誰かと共感しあえることや、誰かにとって有益であること、そして救いになることも。人と人、いろんな想いが交錯するところに人生の妙がある気がしてなりません。

こうした経験を若いうちからできたら、どんなにステキでしょう。この「storybooth(ストーリーブース)」がまさにそれ。ティーンエイジャーたちの体験談をもとに短編アニメーションを制作し、公開しているWEBサイトを紹介します。

子どもたちの体験談を
アニメで再現

storyboothでは、一般のティーン(10代)たちの体験談を募集。それを元に、約3分ほどの短編アニメーションを制作しています。

内容は、いじめや差別、初めての彼氏(彼女)、鬱、セクシャルマイノリティの悩みなどさまざま。動画のナレーションは全て体験者自身の音声なので、アニメとはいえ、リアリティを感じられます。

Aneeka(10歳)のケース
・彼女に何があったのか?
ヒジャブを身につけていることで「テロリスト!」といじめられた。
・この辛さをどう乗り越えたのか?
仲良くしてくれる友人と遊んだり、自分がイスラム教徒でいる事に誇りを持つようにした。

Gabby(19歳)のケース
・彼女に何があったのか?
初めて付き合った彼氏から言葉の暴力を浴びたことで自尊心を無くしてしまい、不安症に陥った。
・その辛さをどう乗り越えたのか?
彼氏の言う事が全てじゃないと切り替えた。最終的には別れ、本当に向き合ってくれる人を見つけた。

人気ユーチューバーKatherout(当時大学2年生)のケース
・彼女に何があったのか?
大親友を自殺で亡くした。
・その辛さをどう乗り越えたのか?
友達や彼氏に慰めてもらい、カウンセラーに通いながら、本来の自分を取り戻していった。

Omar(19歳)のケース
・彼に何があったのか?

大学でいじめにあった。
・どう乗り越えたのか?
祖母が「いじめっ子はいずれ痛い目にあって、あなたはもっと出来た人間になれる」と言ってくれたことで、自分に自信を持てた。

 

このように、それぞれの悩みとそれを乗り越えるまでの過程が、一つのストーリーになっています。自分たちがどのような努力をしてきたのかをシェアすることが、同じような状況にいる子たちにとって、力強いメッセージになっているのかもしれません。

もちろん、
青春ならではのことも!

辛い体験談だけではなく、ワクワクドキドキの青春を感じさせる内容のものも。

好きな男の子との初めてのキス。

初めて学校でダンスを披露した時のこと。

自身がアニメの主人公になる。ティーンにとってはそれだけで十分に特別な体験ですが、それがもし誰かを助けることになるのなら、これほど嬉しいことはないでしょう。

Licensed material used with permission by Storybooth, (Instagram)
数々の賞を受賞し、世界中の映画祭で上映された、オランダのアニメーションスタジオ製作のショートムービー『A Single Life』。一人暮らしの女性の元に...
誰にだって心のよりどころとしている音楽や映画がひとつはあるはず。そんな“オール・タイム・フェイバリット”を探る週替り連載企画。今週は話題のバンド、「ねこね...
いまや世界の人々を魅了する、日本のアニメ。どうやら、ことCGにおいても、その実力は確かなもののようだ。これが自主制作!?その“完成度”に驚愕の声これは、C...
バカな事もたくさんやったり、悲しい経験もしたり、いろんな思い出が詰まっている10代。多感な時期に経験したことは、誰でも忘れがたいものです。「Elite D...
アウトドアブランド「Vollebak」が抗菌作用を持つ“銅”を65%使用したフルメタルジャケットを製作。特殊な素材を用いて高機能なアイテムを開発してきた次...
YUKIのミュージックビデオや、ルミネカードのCM映像などで広く知られるようになった彼女。もう知っている人も多いかもしれませんが、ここでは改めて。かいつま...
instagramで話題の22万人以上のフォロワーがいるアニメーターRandy Cannoのアップする動画は、どれも新しい感覚にさせられる奇妙なものばかり...
『ひつじのショーン』シリーズの制作スタジオが国際環境NGO「グリーンピース」とタッグを組んで作った"海洋汚染"に警笛を鳴らす短編作品がWebで公開中。
20代は目を肥やす時間。30代はそこでの学びをもとに自分にあった判断が下せるようになる年代。ライターSuzanne McKenzieのこのメッセージ(「E...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
ヨーロッパからの旅行先として人気なの地中海に浮かぶ島国・キプロスは、一部の国からの観光客の受け入れを再開する方針を発表した。また、同国での滞在中に新型コロ...
街中に溢れる日常の些細な音が、オーケストラ団員により再現されている動画がおもしろい。楽器を使って再現される音は、リアルすぎて中毒性が高いんです!
宇宙開発企業「SpaceX」は、有人宇宙船「Crew Dragon」の打ち上げから地球への帰還までのプロセスが3分間で理解できる動画を公開した。
「フォルクスワーゲン」は名作「ビートル」が去年で80年に及ぶ歴史に幕を下ろしたことを記念して『The Last Mile』と名付けられたアニメーション動画...
就職や進学などで独り立ちする20代。その時に必要なライフスキルを紹介します。料理のレパートリーを一つでも持つ、お金の管理をちゃんとする、クレジットカードを...
20代のうちにこれだけはやっておけ。それこそ耳にタコができるくらい、多くのアドバイスを聞いてきたことでしょう。さて、それが一度でも腑に落ちたことがありますか?
イタリアのスタジオ「DesignLibero」が設計を手掛けた「バブルシールド」。外部の空気をフィルターを通して送りこみ本体を膨らませるこのシールドは、上...
6月1日、「シヤチハタ株式会社」がQRコード付きのネームスタンプ「myQR」を発売。
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
大人になるにつれ、友情のあり方も変わります。学生から社会人へ、そして年を重ねる毎に賢くなるように、友達との付き合い方も変わっていきます。でもその変化は決し...
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
将来への焦りや不安に、足がすくんでしまうことも多い20代。先が見えないからこそ立ち止まりそうになるけれど、挑戦することでしか何も見えてこないものです。大丈...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
特に意味はないのだけれど、見続けてしまう中毒性が高い動画をご紹介。どれもCINEMA 4Dを使って制作されたものです。