高齢者の孤立問題に「Xbox」が示した答え【短編動画】

パンデミック下において、日本だけでなく、世界規模で大きな問題となっている高齢者の社会的孤立

高齢者の支援団体「Age UK」によると、英国では約200万人近くの高齢者が孤独を感じると予想しているようだ。

そんな問題を解決すべく、Microsoftがある短編ドキュメンタリーを公開した模様。まずは以下の動画(英語字幕のみ)を観てみて欲しい。

© Xbox/YouTube

動画の内容は、ある祖父とその孫がXboxのゲーム「Minecraft」や「Forza Motorsport」などでの協力プレイ対戦を通して、再び交流を再開し、絆を取り戻す過程を描いたもの。

最後には「When everyone plays, we all win(みんなでプレイする時、敗者はいない)」とのメッセージが出現し、Xboxが家族や友達との交流において、大きな力を持っていることをアピールする内容になっている。

ビデオゲームが、人々との交流ツールとして有効なのは周知の事実だが、現在ではオンライン通信も発展しリモートで交流するハードルも下がってきている。

人々の交流が完全に自由になるまで、あともう一踏ん張りというところだが、これを機に離れた家族とゲームを通して交流してみるのはどうだろうか?

Top image: © Xbox
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事