オレオレ詐欺に引っかかった母 息子がとった行動が泣ける・・・

昨年の被害総額は、なんと約566億円。オレオレ詐欺に代表される「特殊詐欺」の被害は、過去最悪を更新し続けているのだそう。

悲劇に遭う家族を、どうにかゼロにしたい。その一心で政府公報が制作した“詐欺被害未然防止WEB動画”が話題になっている模様です。

毎日話せば、詐欺は防げる

スクリーンショット 2015-12-19 17.43.05

「もう、何やってんのよ!前にも言ったじゃん、気をつけてって」

スクリーンショット 2015-12-19 17.43.18

「…」

スクリーンショット 2015-12-19 17.43.37

「普通、金渡す!?…もしもし、聞いてる?」

スクリーンショット 2015-12-19 17.43.53

「ごめん…」

スクリーンショット 2015-12-19 18.04.50

「どう考えても、俺がそんな大金を頼むわけないじゃない?電話かけて確認してよ!」

スクリーンショット 2015-12-19 17.44.15

「歳、とったんかねぇ…」

スクリーンショット 2015-12-19 17.44.55

「う、うん…」

スクリーンショット 2015-12-19 17.45.17スクリーンショット 2015-12-19 17.45.33

「あんたが、助かればと思ったんよ…」

スクリーンショット 2015-12-19 17.45.47

子を思う母の優しさに、思わずハッとします。

なんで、もっと連絡を取らなかったんだろう…。

スクリーンショット 2015-12-19 17.46.21

オレオレ詐欺を防ぐのは、オレだ。

スクリーンショット 2015-12-19 17.47.04

毎日話せば、詐欺は防げるーー。

このように、オレオレ詐欺を防ぐために、普段からできることがありそうですよね。どれだけ多忙な毎日でも、こまめに連絡を取る。そんな些細なことが、大きな力となるのです。

万が一、怪しい電話を受け取ったら「188(イヤや)」へお電話を。

Licensed material used with permission by gov-online

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。