あなたを不幸にする友だち「5つの共通点」
仲良くなったはいいけど、ちょっと苦手。一緒にいるだけでネガティブになってしまう…。そんな友だちとはキッパリ別れるべきかもしれません。
実際、友だちの数が多いことと幸せは関係ありません。それどころか、多い方が不幸になるという研究結果まであるほど。
ここでは「Higher Perspective」で掲載されていた、今すぐに別れるべき友だちの特徴を紹介します。
01.
自分が困った時にしか
声をかけない
相手が大変な時は見向きもしないのに、自分が困った時だけ会おうと言ってくる友だち。彼らは自分にメリットがある時しか現れないのです。
02.
過去の失敗や小さなミスを
責めてくる
失敗は誰にでもあること。にも関わらず、過去の失敗ばかり責めて、ちょっとしたミスの揚げ足をとる人はまわりにいませんか?批判ばかりする友だちとの付き合いは考えもの。
03.
同じ話の繰り返しで
発展がない
友だちと話すことは楽しいはずなのに、なぜか息苦しくなったり、同じことの繰り返しでマンネリ化を感じてきたりしたら…。そろそろ離れるべきかもしれません。
04.
ネガティブな意見で
夢を否定してくる
「そんなの無理に決まってる」「お前になんてできっこない 」が口癖の友だち。彼らは常に否定的な意見ばかりで、他人の夢を諦めさせようとします。
05.
テンションを下げるような
言動をとる
一緒に時間を過ごすだけで気持ちが沈み、ネガティブな感情を抱いてしまう。会った後にもその感情を引きずるようなら重症。すぐにでも会うのをやめた方がいいでしょう。
Licensed material used with permission by Higher Perspective