中距離恋愛をうまく続けるコツ。会う頻度、結婚のタイミングは?
中距離恋愛では、なんとか日帰りで会える距離にお互いがいるけれど、移動に数時間かかるため頻繁に会うことができず、様々な悩みはつきものです。遠距離恋愛ほどのドラマティックな感じがなく、地味なイメージが先行しがちな中距離恋愛を楽しみながら続けることで、将来の幸せを手に入れるきっかけをつかみませんか?中距離恋愛を上手に続けるコツや、会う頻度、結婚のタイミングなどありがちな悩みと対策について、ご紹介していきます。
中距離恋愛を
お互いにうまく続けるコツ
中距離恋愛を続けるためには、「楽しむこと」と「信頼すること」を大切にしましょう。
彼の気持ちが離れてしまうのではないかという不安は払拭し、「私が好きになった人なんだから、大丈夫」と心に決め、彼を全面的に信頼するようにしましょう。会いたいときに彼に会えない寂しさは、「次に会える日がすごく楽しみ」と前向きにとらえ、彼と離れている時間は、自分磨きの時間として楽しみましょう。新しく習い事を始めたり、将来の仕事に備えて、資格試験などの勉強を始めるのもよいでしょう。
会えない期間がしばらく続くときには、彼の大好物などを贈り物として家に送ったり、会えない期間が事前に分かっていれば、心が自然と和むようなプレゼントを渡すことも効果的です。
中距離恋愛では、
会う頻度はどれくらいがいいの?
中距離恋愛では、お互いが会う頻度を厳しく決めないことが、長続きするコツです。あなたや彼の性格にもよりますが、無理してたくさん会っていても、どちらかに疲れがたまっていく一方では、元も子もありません。普段の仕事や学校のスケジュールを上手にやりくりしながら、お互いに良い状態で、心に余裕を持って楽しめるデートを重ねましょう。彼が、ちょっと物足りないと感じるくらいの頻度が理想的です。だいたい、月に1回程度がちょうどいいと感じるカップルが多いようです。
中距離恋愛をしている相手との
結婚のタイミングは?
彼との中距離恋愛が始まってから、ある程度の期間が経ち、最初のころと比べて、気持ちの変化を感じている方もいらっしゃるかもしれません。
やっぱり行き来が大変だと改めて思ったり、デート後の帰りの道中が寂しすぎて、ずっと一緒にいたいと感じたときには、将来のことを彼に相談してみるのもよいでしょう。あくまで、結婚をせかすようなことはせず、彼から自然と「あなたと結婚したい」と思えるきっかけづくりがしやすい、中距離恋愛のメリットを生かしましょう。
一人暮らしの男性にとっては、家事ができる女性は頼もしく映るものです。彼の家で、料理や掃除を手伝い、彼が「結婚生活っていいものだ」と思えたら、一気に結婚に向けて気持ちが加速するかもしれません。
中距離恋愛にありがちな
悩みを早期解決しましょう!
「交通費はどうしたらいいの?」
移動にかかる交通費は、少しずつ積み重なり、経済的負担も気になってきます。お互いに折半するか、中間時点でのデートを楽しむことがお勧めです。
「急に彼からの連絡が来なくなったらどうすべき?」
まずは、彼を信頼することが大切です。あまりにも連絡が来ないときには、彼の友人や家族に連絡してみるとよいでしょう。疑心暗鬼は禁物です。
「電話で大喧嘩をしてしまったら、どうすべき?」
彼を大切だと思うなら、あなたから謝りに会いにいきましょう。タイミングが遅くなればなるほど、お互いに謝りにくくなります。
中距離恋愛のメリットを生かし、自分の時間を楽しみながら、彼との恋愛を続けることで、あなたの気持ちも毎日晴れやかになることでしょう。彼との今の関係を存分に楽しむ努力こそが、将来の幸せにつながる近道かもしれません。