遠距離恋愛中の彼氏、彼女との電話やLINEの心地良い頻度とは?

遠距離恋愛で悩んでいる人、いませんか?距離が邪魔すると心が見えない気がして、不安がつのりますよね。

遠距離恋愛をうまく続けるコツは、互いを思い合う気持ちと、自分の心の持ち方のバランスを上手に取ること。コミュニケーションがうまく取れているカップルは、久しぶりに会ったとき、ココロもカラダも燃えるような愛を感じられるようですよ。電話やLINEの使い方やお互い納得できる頻度を意識して、心の距離をしっかり縮めておきましょう。

「毎日電話」は危険度高し!
忙しい日はメールがベスト

Modern young man with mobile phone in the street.

遠距離恋愛に失敗した多くの人達が、毎日電話していたことを後悔しています。遠く離れれば寂しいし、浮気も心配。だから毎晩電話したい、と思う気持ちは痛いほど分かります。でも、よく電話の頻度について考えてみましょう。

遠く離れていると「今なにをしているか」が見えませんよね。もしかしたらヘトヘトで、ご飯も食べずに寝ているかもしれません。新しい環境に馴染むため、欠かせないお付き合いがあるのかもしれません。

そんなときにしょっちゅう電話が来ると、相手はだんだん「うっとうしい」と感じ始めます。連絡が義務的になったら危険なサイン。忙しい日は軽いメールのやり取りにして、互いに余裕があるときに電話をするなど、メリハリをつけましょう。

LINEの既読に振り回されると、
別れまで一直線?!

Woman using her Mobile Phone in the street, night light environm

遠距離恋愛で小さなケンカが始まりやすいのは「既読無視」が増えたとき。いつまでも返信が来ないせいでイライラして、「なんで返事くれないの?」と責めたりしてしまうのです。

そんなときは普通のメールの使い方を思い出してみましょう。送ったあと、すぐに返信がこなくても、そんなに気になりませんよね?でもLINEだとイライラする。それは既読がついてしまうからです。

既読がついても、絶対に振り回されないこと。これは遠距離恋愛の鉄則です。返信が遅れているときは「忙しくても、LINEは開いてくれたんだな」とポジティブに受け止めましょう。

遠恋中は、電話もLINEも、
時々お休みすると効果的

_309040763

悪い使い方ばかり見ていると、気持ちが落ち込んでしまいますね。ここからは、電話とLINEの上手な使い方テクをご紹介しましょう。

最初に大切なのは、電話もLINEも、時々はお休みすること。一日でも連絡がないのは不安かもしれませんが、先にお伝えしたように、連絡が義務化してしまっては意味がないのです。

時々お休みすることで互いの気持ちを解放させ、「連絡がないって寂しいな」と再認識し合いましょう。翌日の電話で「昨日は声が聞けなくて寂しかった」と素直に伝えれば、相手はキュンときちゃいますよ。

電話とLINEの回数は、
あらかじめ話し合っておくこと

_108002708

遠距離恋愛が始まると、ちょっとしたことでも連絡を取りたくなることがあります。そうなる前に電話やLINEの回数や頻度を話し合っておきましょう。というのも、連絡の回数に対する男女の感覚は大きく違うから。

女性は「回数の多さが愛情の証」と思いやすく、男性は「回数よりも質」と考えやすいのです。この違いをお互いがきちんと理解しあえていれば、回数が減ったことでケンカしたり不安を抱え込んだりせずに済むでしょう。

それでも、何日も忙しい日が続いて思うように連絡が取り合えないときは、愛情を感じられる画像やスタンプだけを送り合ってみるのがオススメ。余計な説明や言葉をつけないやり取りも、互いの距離をグッと縮めるのに効果的です。

いかがですか?遠距離恋愛に対する不安が、少しは軽くなったでしょうか。「会えない時間が愛を育てる」という歌詞が昔ありましたが、遠距離恋愛の醍醐味は、まさにここ。会えなかった間のガマンが愛情のエネルギーになるからこそ、久しぶりに会ったときに心をひとつにできるのです。ケンカや不安は上手な連絡の取り方で回避して、ステキな遠距離恋愛を楽しんでくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。