辛い遠距離恋愛にサヨナラ!男性が結婚を決意するタイミングとは?

本当は離れたくないのに、仕事や家庭の事情で遠距離恋愛を余儀なくされている人は少なくありません。会いたいときに会えないうえ、ほかの人へ心変わりされてしまうかもという不安を抱えている人も。そんな辛い状況にサヨナラを告げて、結婚へとステップアップ出来たら嬉しいですよね。

しかし、遠距離恋愛をしている男性はどんなきっかけで結婚を決意するのでしょうか。交際期間はどれくらい?同居や同棲は挟むの?どんな段取り?遠距離じゃないカップルより難しいことなの?そのタイミングとはいつなのかを見ていきましょう。

遠距離恋愛で男性が結婚を決意する
タイミングその1

友人や同僚の結婚

long-distance-love-timing_220439083

今まで結婚について意識をしていなかった男性が、自分の結婚を真剣に考え始めるタイミングのひとつに、友人や同僚の結婚があります。一人、また一人と親しい友人や同僚が結婚していくと、自分もそろそろ家庭を築きたいという気持ちにさせてくれるようです。今までは仕事の後に飲みに行っていた仲間たちも家庭を持つことでまっすぐ帰宅するようになり、孤独感を感じるのもその理由の一つ。また結婚式に参列することで家族や新郎新婦の幸せそうな表情に感動し、結婚をしたいという気持ちにさせられる男性もたくさんいます。

遠距離恋愛で男性が結婚を決意する
タイミングその2

体調を崩したときや精神的に支えてほしいとき

遠距離恋愛のデメリットは、体調を崩したときに恋人に頼れないことです。熱があってフラフラな状態でも病院までの移動や食事の準備などは一人でこなさなければなりません。そんなときは「恋人が近くにいたらどんなに心強いだろう」と人恋しい気持ちになりますよね。また友人同士のトラブルや仕事でのミスなど、精神的に落ち込んでいるときに常にそばにいて自分を支えてくれる人がいたら、もっと安定した生活を送れると感じる人も。そのため体調不良のときや精神的に辛いとき、恋人の存在の大きさに気付いて結婚に踏み切る傾向があるようです。

遠距離恋愛で男性が結婚を決意する
タイミングその3

彼女の家庭的な一面をみたとき

long-distance-love-timing000005686052_Medium

普段は離れて生活しているからこそ、デートの際に垣間見える彼女の家庭的な一面に魅力を感じる男性は多いようです。特に「男の胃袋をつかむ」と言われるように、料理のレパートリーが増えていたり、仕事で忙しいときに栄養バランスの取れた美味しい手料理を食べられるのは嬉しいもの。また料理に限ったことではなく、掃除や洗濯などを手早くこなす様子を見て、「二人で生活する未来」をより具体的にイメージするようになり、「この人と家庭を持ちたい」と感じる人も。

遠距離恋愛で男性が結婚を決意する
タイミングその4

経済的に安定したとき

結婚は二人の共同生活です。そのため経済的な安定が得られてから結婚をしたいと考える人がたくさんいます。愛があればお金なんて必要ないと考える女性がいる反面、経済的に安定していないのにプロポーズはできないと感じている男性は多いもの。そのため昇給や昇進が決まったタイミングで結婚を申し込む人も少なくありません。また昇給や昇進によって自分に自信を持てるようになり結婚へ踏み切るケースも。そのほか結婚に必要な資金に充てるため、ある程度の目標貯金額を決めておき、その金額に達したらプロポーズをする人もいるようです。

遠距離恋愛で男性が結婚を決意する
タイミングその5

転職や転勤に伴う引っ越し

Young Couple Moving into a New Home

遠距離恋愛から自然な流れで結婚へと話が進みやすいタイミングが、引っ越しが伴う転職や転勤です。どちらかが転勤や転職で今よりも距離が遠くなってしまったり、海外赴任が決まった場合に恋人にプロポーズをし、新しい地で二人の生活をスタートさせるケースが多いようです。また逆に転勤や転職によって恋人が住む街の近くに引っ越すことになれば、一緒に住もうという話の流れになりやすいですよね。また何年も遠距離恋愛が続いてきたカップルも、引っ越しが伴うことで結婚への決心を固めやすい傾向にあります。

遠距離恋愛で悩んだ時にチェックしたい記事

遠距離恋愛をしている男性が結婚を決意するタイミングを5つ見てきましたが、いかがでしたか。恋人と会える時間が短いため早く結婚して二人での生活をスタートさせたいという人も、焦りは禁物です。男性が結婚を決意するタイミングを知って、今後の二人の関係をより深めていくきっかけにしてくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。