クリエイティブな男が大事にしている「たったひとつのこと」

今やノートパソコン1台あれば、場所を問わずどこでも仕事ができる時代。仕事とプライベートの垣根もなくなりつつある。
しかし、どこでも仕事ができる自由があるからこそ、クリエイティブな男は自分と向き合える「自分だけのワークスペースを持つこと」の大事さを知っている。

なぜ彼らには、そんな場所が必要なのだろうか?

01.
「深く考える」ことは
ひとりでなければできない

突飛なアイデアや優れたアウトプットはディスカッションから生まれる。しかし、アウトプットを深掘りしたり、自分と向き合いながら考えを深めていくには、「ひとりになる時間」が必要になる。
ひたすら黙考したり、すべて書き出したり、思うままに考える時間は、自分だけのワークスペースがなければできない。

02.
世間とは違う
時間軸で生きている

アイデアは自分勝手なもので、必ずしも仕事中に浮かんだりはしない。風呂やトイレでリラックスしているときに突然ひらめくこともあるし、就寝中にさえ働いている脳が情報を整理し、目覚めと同時にアウトプットされ、それがアイデアとなることもある。
クリエイティブな人間にとっては、アイデアが浮かんだときが働きどき。世間の人が仕事を終えて、帰ろうとしている時間から働き始めることもある。周囲と時間が合わないこともしばしばな彼らには、ひとりになれる時間が必要なのだろう。

03.
「何もしない時間」を
邪魔されない

「何もしない時間」の重要性は、意外と理解されていない。人間の脳は何もしていない時間にも活動している。これはデフォルトモードネットワークと呼ばれていて、安静時になると脳が活発化し、思考の整理が行われるらしい。
といっても、仕事中に何もしていない状態を人に見せるのは、あまり好ましくない。だが、ひとりなら誰にも邪魔されずに「何もしない時間」をつくれるから、心配はないだろう。

04.
圧倒的な生産性を
発揮できる

ひとりでいることの一番のメリットは、これかもしれない。日常的に行う仕事に、ひたすら集中する時間を誰しも必要としているからだ。
例えば、自分のモチベーションを上げるものだけに取り囲まれ、少しでも気が散るものは全てしまいこむ。立ち上がらなくても手を伸ばせば必要なものに届くようにモノを配置し、自分の集中力を削がない仕組みを自由に構築すれば、圧倒的な生産性を発揮できるはず。

05.
だからワークスペースの
クラスにもこだわる

otsuka_05

ひとりの空間を持つということは、仕事の生産性を上げ、物事を深く考えるための時間を確保し、誰にも邪魔されずに集中できるということになる。ワークスペースはクリエイティブな人にとって頭脳となる場所だけに、長く付き合える本当に質のいいモノにこだわりたいものだ。
そんな「本物」とともに過ごすことで、より優れたクリエイティブを発揮できるのかもしれない。

Sponsored by 大塚家具