【夢占い】蜘蛛の夢の意味とは?種類やシチュエーション別に解説

虫嫌いの方にとっては、蜘蛛の夢など見たくもないでしょう。一方、蜘蛛が大好きという方もいて、そんな方には嬉しい夢です。このように受け取り方によって夢を嫌悪したり楽しく感じたりさまざまですが、では実際のところ、蜘蛛を夢に見たらどんなことを意味しているのでしょうか。まずは蜘蛛のサイズ、数、色など種類別に夢を解釈していきます。続けて蜘蛛を逃がす、蜘蛛を殺す、蜘蛛の巣にひっかかるなど蜘蛛にまつわる夢をチェックしていきましょう。最後に蜘蛛が現れた場所別に夢解きをしていきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

蜘蛛の夢の意味とは?

糸を張りめぐらせ、獲物を捕る蜘蛛は、張りつめた対人関係の象徴です。中でもあなたを快く思わない敵の存在を知らせています。ですから蜘蛛の夢は凶兆なのです。しかし自らのが蜘蛛で、きちんと張った巣にいる場合は、まわりの人達と強い絆で結ばれる吉夢です。自分が蜘蛛の巣にかかっている場合は逆で、裏切りや詐欺に遭う可能性を暗示。とくにあなたを罠にはめようとしている人物がいるようです。心しなくては。また蜘蛛の巣だらけの部屋を夢に見た場合は、体調不良を疑った方がよさそうです。

どんな蜘蛛?【種類別】

©iStock.com/Techa Tungateja

ひと言で蜘蛛といっても、さまざまな蜘蛛がいます。あなたが夢で見た蜘蛛は、どんな種類だったでしょうか。小さい蜘蛛、巨大な蜘蛛、毒蜘蛛、あるいは黒、赤などの色が印象的だった蜘蛛かもしれませんね。このパートでは蜘蛛の種類別に夢解釈をしていきます。

小さい蜘蛛の夢

あなたが面倒だと思う事柄を象徴しているのが、夢の中に現れた小さい蜘蛛。それも大問題ではないものの、本当ならば避けたい問題、あるいは解決しておいたほうがいい事柄を示しているのです。思い当たることがあるなら、さっそく問題を片付けるべく行動を起こしましょう。また、小さい蜘蛛は金運上昇のサインと言われることもあります。額は大きくないかもしれませんが、昇給したり謝礼金を手にするなどといったことがあるかもしれません。

巨大な蜘蛛の夢

巨大な蜘蛛を夢に見たら、人間関係でのストレスが高まり、強い緊張状態にいると考えなくてはいけません。といって下手に動くとかえって事態をこじらせてしまう可能性があります。ここは静かに状況を見守るのが正解でしょう。夢に出てきたのが想像を絶するほどの巨大な蜘蛛の場合ならば、緊張度はさらに高くなります。危機的状況が迫っているのです。心の準備をしておくと同時に、心から頼れる人を探しておくと、いざというときに安心ですね。

大量の蜘蛛(大群)の夢

大量の、あるいは大群の蜘蛛が夢に出てきたら、環境の変化を意味しているととらえてください。しかもその変化によって、あなたが抱えていたストレスの原因が消え去っていくことを暗示しているのです。決して気持ちの良い夢ではありませんが、凶夢ではないので安心してください。ただし環境の変化によって気持ちが不安定になる可能性があります。小さなことでイライラしたり気分が散漫になることもあるでしょう。努めて心を落ち着かせるようにしたいものです。

毒蜘蛛の夢

思わぬアクシデントや喧嘩に巻き込まれる危険が暗示されているのが、毒蜘蛛の夢。とくに人間関係のトラブルが予想されます。うっかり秘密を話してしまったり、他人の欠点や弱点に触れてしまうなどといった失態はトラブルの原因に。また、あなたに原因がなくても、周囲から攻撃される可能性も潜んでいます。目配りを怠らないようにしてください。おとなしそう、見るからに獰猛そう、歯が鋭いなど夢の中の毒蜘蛛の特徴を把握しておくと、対処しやすいかもしれません。

黒い蜘蛛の夢

黒い蜘蛛の夢は、残念ながら凶夢で、あなたに不幸が届けられることを伝えています。とりわけ対人関係にゴタゴタが生じ、苦しめられてしまいそう。この夢を見たらしばらくは、なるべく人と関わりを持たず、目立たないようにしたほうが安全でしょう。また健康面にトラブルが起きる予兆の場合もあります。体調不良を感じているのならばドクターチェックをした方がいいでしょう。健康体を自任していても体調管理に注意を払うことが大切です。

赤い蜘蛛の夢

赤い色はエネルギーや生命力が旺盛であることを象徴しています。赤い蜘蛛の夢を見たら心がパワーアップしていると理解していいでしょう。新しいチャレンジをするにはもってこいの時期だと夢が伝えているのです。ぜひ足を踏み出してください。その一方で、赤い蜘蛛の印象がよくないものだったら、その蜘蛛は妬み心を持った人を表していると考えてください。よからぬ干渉を受けて迷惑する可能性があります。身辺には十分に注意したほうがいいでしょう。

青い蜘蛛の夢

青い色は知恵の象徴であり、青い蜘蛛が夢に出てきたら、知性がアップすることを示す吉夢ととらえていいでしょう。勉強をするには絶好の時期です。また直感を意味するのも青い蜘蛛。あなたの感覚が冴え渡っていることを表しているのです。理屈よりも感性を優先させると人生が開けていくでしょう。ただし夢の中の青い蜘蛛にいい印象を持たなかったら、周囲から孤立したり気分が落ち込んだりするなどメンタル面にダメージがあることを伝えています。

白い蜘蛛の夢

 

夢の中に登場する白い色は、すべてのものを浄化し、幸運を呼び込む色と考えられています。とくに白い色の生き物は、神様の使いと言われるほど。ですから白い蜘蛛の夢を見たら、嬉しい知らせが舞い込んだり、滞っていたプランがスムーズに動き出す、臨時収入に恵まれるなどといった幸運が訪れる予兆なのです。ただし夢の印象がよくないものだった場合には、慢心からの失敗を暗示。誠実に、謙虚に生きるように心がけたいものです。

カラフルな蜘蛛の夢

赤や黄色などたくさんの色がついたカラフルな蜘蛛を夢に見たら、あなたに独特のセンスが潜んでいることの証し。また、そのセンスを土台としてオリジナリティを発揮することを暗示しています。クリエイティブな活動や、人が思いつかない発想で周囲から評価されそうです。新しいこと、創造的なことにどんどん挑戦してみましょう。ただし、あなたの活躍を妬む人もいそうです。周囲と上手にコミュニケーションを図ることを忘れないようにしてください。

蜘蛛にまつわる夢

©iStock.com/Dace Znotina

続いて、このパートでは蜘蛛にまつわる夢が意味することを考えていきたいと思います。たとえば蜘蛛をペットとして飼う夢にはどんな意味があるのでしょうか。蜘蛛を食べる夢は何を伝えているのでしょう。蜘蛛の巣を払う夢、蜘蛛の死骸の夢など13パターンの蜘蛛にまつわる夢をチェックしていきます。

朝蜘蛛をみかける夢

昔から「朝蜘蛛は殺すな」と言われ、朝蜘蛛は縁起の良いとされてきました。夢に見た場合も同様で、朝蜘蛛の夢は幸運が訪れる予兆なのです。理想に限りなく近い恋人候補に出会えたり、願ってもない転職先が見つかる、全面的にバックアップしてくれる人が登場するなどといったラッキーに恵まれるでしょう。非常に幸運度の高い夢なので、この夢を見たらぜひ新しいチャレンジをしたいもの。難しいと思っていたことほどサクセス率が高いはずです。

蜘蛛を逃がす夢

蜘蛛を見つけても捕まえたり殺したりせず、逃がしてしまう夢は、目の前にあるチャンスを逃すことを暗示しています。そのチャンスは、まるで蜘蛛のように小さなものかもしれません。しかし、いずれ成長してビッグな成果をもたらす可能性もあるのです。この夢を見たら、どんな小さなチャンスも逃さないよう、しっかりアンテナを張っておくことが大事です。とくに人間関係でのチャンスはがっちりつかむよう覚悟を決めておいてください。

蜘蛛を捕まえる夢

蜘蛛を捕まえる夢の中で、蜘蛛はストレスの象徴として現れています。ですから蜘蛛を捕まえる夢は、ストレスから解消されるという良い意味を持つ夢と言うことができるでしょう。しかもストレスが自然と解消するのをひたすら待つのではなく、あなた自身の知恵と力で問題を解決することになるはずです。今、何かで悩んだり苦しんだりしているのなら、悩み・苦しみの正体を分析し、冷静に対応策を練ることが、この夢の上手な役立て方と言えます。

蜘蛛を殺す夢

そもそも夢にあらわれれた蜘蛛は、罠や策略と言った薄汚い裏のある事柄を暗示しています。その蜘蛛を殺すを殺す夢は、やっかいな問題を克服し、サクセスに至ることを示していると考えていいでしょう。あなたにとってお荷物となる事柄を一掃し、スッキリした状態になれることを意味している夢なのです。一時は大変な思いをするかもしれませんが、目の前には成功という輝く世界が待っています。苦しくても、ぜひ頑張り抜いてください。

蜘蛛をペットとして飼う夢

蜘蛛を飼う夢は、周囲の人間関係を自分の力でコントロールしたいという気持ちのあらわれ。まわりの動きに流されず、あなた自身が人間関係を自在に操りたいという願望が潜んでいるのです。その蜘蛛をペットとして飼い慣らす夢は、願望に終わらず、実際に人間関係を上手にコントロールできている証し。周囲にいる下心を持った人や嫉妬深い人、策略を練る人などをうまくかわすことができているのです。自分のそんな能力に自信を持っても大丈夫。

蜘蛛を食べる夢

そもそも何かを食べる夢は欲求を満たすことを示します。そして食べることで心にはパワーが蓄えられ、想像力や行動力が高まっていきます。また蜘蛛の夢は幸運の訪れを暗示。というわけで蜘蛛を食べる夢は、あなた自身の能力が高まったり、人間的な魅力がアップするなどと嬉しいことがある予兆ととらえることができるのです。とりわけ対人関係に幸運が訪れる場合が多く、苦手だった人と親しくなれたり、周囲の人から愛されるなどといったことがあるでしょう。

蜘蛛から逃げる夢

蜘蛛から逃げる夢は、あなたが精神的に苦しい状態にいることを物語っています。なんらかの事情でストレスフルな状態にいるのでしょう。とりわけ人間関係のゴタゴタがあなたを苦しめている可能性があります。また体調がスッキリしなかったり、病気に悩まされているときにも、この夢を見ることがあるようです。いずれにしても無理は禁物。しっかり休養を取って心身を癒してから、問題解決に乗り出すようにするのが正解でしょう。

蜘蛛に噛まれる夢

今は平穏かもしれませんが、気を抜いてはいけません。蜘蛛に噛まれる夢は、甘い誘惑の手が伸びてきていることを伝えているのです。儲け話、ギャンブル、異性からの誘いなどには慎重にならなくては。また人間関係のトラブルも暗示する夢です。どこかで誰かが何かの悪事をたくらんでいたり、ひそかに嫉妬心を燃やしていたりするようです。あるいは信頼していた人に裏切られるかもしれません。うかつに人を信じないことが大事だと伝える夢なのです。

蜘蛛に食べられる夢

蜘蛛に食べられてしまう夢は、夢見の印象によって解釈が違います。明るい印象なら、運気アップの証し。新しいあなたが誕生することを伝えています。今、抱えている問題やストレスが解消し、リフレッシュすることのあらわれなのです。どうか希望を捨てず、ポジティブな心を持ち続けてください。一方、夢の印象が暗いものなら、抱えている問題に今しばらくは悩まされ続けることを伝えています。辛いでしょうが、どうか踏ん張ってください。

蜘蛛の巣に引っかかる夢

夢の中で蜘蛛の巣に引っかかっていたら、人間関係のしがらみに苦しめられることの暗示。義理がある、恩義があるなどといった理由で、本当はやりたくないこともやらざるを得なくなるでしょう。覚悟をしておいてください。また蜘蛛の巣に引っかかった揚げ句、蜘蛛の糸がからまってしまう夢は、あなたを罠にはめようとしている女性がいることを伝えています。とくに信頼していた人に詐欺を働かれるなどの裏切りには気をつけたほうがいいでしょう。

蜘蛛の巣をはらう夢

蜘蛛の巣は、罠や災いを意味します。ですが、その巣を払い、壊してしまう夢は、自分の力でそれらのトラブルを振り払い、解決できることを伝える吉夢なのです。どうか冷静に対処してください。トラブルを逆にチャンスに変えることすらできるでしょう。ただし蜘蛛の巣を払おうとしても、なかなか払うことができない夢の場合は、トラブルの根は深く、そう簡単には解消されないことを暗示。時間をかけてじっくり取り組むよう心を決めてください。

蜘蛛の死骸の夢

死はすなわち破壊であり、また再生でもあります。そのように夢の中にあらわれた蜘蛛の死骸は、すでに終わったトラブルの象徴であり、新しいあなたの誕生でもあるのです。そう、あなたは苦しい時期を乗り越え、新しいフェーズへと入っていくのです。行き詰っていた仕事が急進展し、新たなステージへと進むかもしれません。もめていた人間関係が解消され、新しいネットワークを手にする可能性もあります。希望に満ちた夢というわけですね。

蜘蛛の卵の夢

それが何の卵であれ、卵の夢は新しい生命の誕生を意味します。また創造性のアップを物語っていることもあるでしょう。蜘蛛の卵の夢も同じこと。何か新しいことをスタートさせる時期が訪れていることを伝える夢なのです。ぜひ前向きになってください。また蜘蛛が卵をいろいろなところに産みつける夢ならば、あなたの持つ可能性は限りなく広がっていることを伝えています。小さくまとまることを考えず、飛躍することを考えるよいチャンスです。

蜘蛛はどこに現れた?

©iStock.com/alanphillips

蜘蛛の夢を見たら、ぜひ蜘蛛がどこに現れたのかを思い出してください。その場所によって夢が伝えていることが違ってくるのです。このパートでは、家の中、乗り物の中、会社の3か所に絞って蜘蛛の夢を紐解いていきましょう。

家の中

夢の中での家は、あなた自身をあらわすもの。生活や体、精神などあなたのすべてをあらわすのが、家なのです。その家の中に蜘蛛が現れたら、あなたの生活が乱されることの証し。家族とのトラブル、周囲の人との小競り合いなど面倒なゴタゴタが起きる予兆ととらえてください。

とくにトイレに蜘蛛が現れたなら、トイレが金運、愛情運を意味することから、金銭トラブルや愛情面のいざこざに気をつけたいもの。

また蜘蛛が現れたのがベッドルームなら、ベッドルームが安息のシンボルであり、セックスを暗示することから、ストレスフルな状態に陥ること、あるいは心身の不調和、セックストラブルなどを意味しています。

さらにリビングに蜘蛛が現れた場合には、リビングが癒しを求めていることを暗示するため、心の平安が保たれない状態を伝えています。

そしてキッチンに蜘蛛が現れた夢は、キッチンが豊かな心や生活を意味することから、それを邪魔する何ものかが現れることを暗示しているのです。

乗り物の中

夢に登場した乗り物は、人生の変化を暗示します。そこに蜘蛛が現れた夢は、あなたが変わっていくことを阻むものが出てくることの証しであり、人生に行き詰ることの予兆なのです。

とくに電車の中に蜘蛛が現れた夢は、人生の歩みを遮断する存在が登場することの暗示。

また変化や願望の象徴であるバスの中に蜘蛛がいたのなら、あなたの願いを邪魔されてしまうことを伝えています。

さらに飛行機の中に蜘蛛が現れたのなら、飛行機が冒険心やチャレンジ精神を暗示することから、その意欲を挫かれることを告げています。いずれにしても問題に真正面から戦うか、それともしばらく時間をおいて様子見をするか、判断しなくてはいけません。

会社

会社に蜘蛛が現れた夢は、会社勤めの人はもちろん、そうでない人も、仕事することへの警告夢と受け取った方がよさそうです。仕事内容に苦しめられたり、社会人としての人間関係での悩みが生まれる、自分の能力に対して疑問を感じるようになるなどといったことがあるでしょう。もっとひどい場合にはワーカホリックになっているというケースも考えられます。何であれ働くモチベーションを奪われるような出来事が起きそうなので、心を強く持ちたいものです。

まとめ

蜘蛛の夢は、敵、罠、ストレスなど、あなたを苦しめ悩ませるものの象徴である場合が多いことがおわかりになったでしょう。基本的によい意味を持たない夢なのです。ですから蜘蛛の夢を見たら身辺に注意する必要があります。しかし蜘蛛の色やサイズなどの種類や、夢の状況などによって吉夢に転じることもあるので、一概に凶夢と断じることもできません。夢の内容を細かい部分まで思いだして、蜘蛛の夢の意味を受け取り、日々の生活に役立てていただければ幸いです。

Top image: © iStock.com/TRAVELARIUM
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。