【夢占い】電車に乗る夢の意味とは?乗り遅れるとチャンスを逃す暗示!?

夢の中の電車は、あなたの社会的な運勢、環境、人間関係を表します。電車は公共機関なので、示すものは仕事や会社、学校などあなたの社会的な関係や立場に関することになるのです。夢の中であなたはどんな電車に乗って、周囲はどんな感じでしたか?乗っている時の気持ちや無事目的地に到着したかどうかというところにも夢からのメッセージが隠されています。また、通勤列車に乗る夢は少し意味が変わってきて、日常生活への飽きや疲れを感じていることを示します。

電車に乗る夢は会社や学校でのあなたを表す

電車に乗る

電車に乗る夢は、自分の運命や取り巻く環境そのもの、または変化を示します。

電車に快適な気分で乗っている夢

電車に穏やかな気持ちで乗っているのであれば、心身ともに順調で、問題なく生活を送れていることを表しています。問題なく目的地に到着することができれば、現在進めている計画はこのまま進めて問題なさそうです。

電車に不安な気持ちで乗っている夢、外の景色などが暗い印象の電車の夢

現実で何かいけないことをしませんでしたか?心当たりがある場合は、その事柄に対する後悔や、これからの人生に対する不安を示します。特に心当たりがない場合は、今の人生に対して飽きや不安を感じ、このままでいいのかと暗中模索しています。

最終電車に乗る夢

今から始めようとしている事柄に対し、これが最後のチャンスと感じていることの表れです。

地下鉄に乗る夢

地下鉄は真っ暗の中を走る列車であるため、先行きが見えないことへの不安を示します。地下鉄を問題なく降りることができれば、課題は無事終えられそうです。

電車に乗り遅れる夢はチャンスを逃すかも

電車に乗り遅れる夢は、大きなチャンスを逃してしまう暗示、または実際に逃してしまった後の後悔の気持ちを表します。または環境を変えたくないという心理の表れの場合もあります。一般的には良い意味ではありませんが、もし夢のイメージや感じた気持ちが明るいようであれば、難を逃れられる吉夢であることも。

通勤電車に乗り遅れる夢

通勤電車に乗り遅れる夢は、現在あなたが進んでいる道に飽きや不安を感じ、深層心理で逃れたいと思っていることの表れです。

電車が事故に遭う夢は結果に注目

電車が事故にあう

乗っている電車が事故に遭う夢は、あなたや身近な人が事故または災害に遭うかも知れない危険を知らせていることがあります。または現在進行している計画や予定が中止、延期になるのかも知れません。人間関係の不和を示すこともあります。

乗っていた電車が事故に遭ったけど無傷で済んだ

実際に災難に巻き込まれるかも知れませんが、深刻な事態に陥らずに済みます。

通勤電車が事故に遭う

仕事で失敗をする警告。この夢を見たら、毎日こなしている慣れた仕事にも気を引き締めて取り掛かりましょう。

電車を乗り換える夢は人生の転機

電車の乗り換えをする夢を見たあなたは、これまで進んでいた方向から新しい進路への方向転換の時期に来ているのかも知れません。電車を次から次へと乗り換え続けている夢は、あなたが進路について悩んでいる心の表れであり、特別なメッセージを示しているものではないことも。

通勤電車から他の電車に乗り換える夢

もし現実のあなたに新たな人生の選択肢がもたらされているのなら、新しい方に進みましょう。あなたの心の奥底では既に答えが出ているのではないでしょうか。

電車で人身事故が起こる夢は周囲に注意

電車で人身事故

人身事故に関する夢は、家や家族、友人など、あなたの人生で大切なもののことを示しています。あなたは現在の生活が壊れるかも知れない不安を感じているのではないでしょうか。あるいは、本当はしてはいけないことをしていませんか?夢の中に自分を責める気持ちが表れているのかも。

また確率は低いですが、実際の事故を予知している場合もあります。電車での人身事故そのものの場合もあれば、あなたの大切な人が何らかの災難に巻き込まれる場合もあります。その夢がやけに鮮明で印象深い場合、繰り返し何度も見る場合は注意が必要です。

事故で大量の血を流す

現在の状況を打ち破る幸運が舞い込む暗示。事態は大幅に好転します。

電車から飛び降りる夢

現在自分が置かれている状況から抜け出して新しい道を進みたいという願望、あるいは実際に抜け出そうとしていることの表れです。ただし飛び降りたことを後悔している場合はその計画を実行に移すのは中止、または延期しましょう。

電車に誰かと一緒に乗っている夢は、その人との関係についてメッセージを送っている場合もあります。恋人や友人と楽しく乗車している場合は実際の仲も上手くいくでしょう。反対にどちらかが降りてしまう夢は、その人との関係を気にしている気持ちの表れ、または実際の別離を示していることも。どちらにしてもその人との関係を改めて観察し直してみましょう。新たな発見があるかも知れません。

監修:ヴォルク

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。