ただの水がジュースになる「魔法のカップ」!?脳を騙すらしい・・・
なんとこれ、注いだ水がそのままジュースの味に変わるそうです。なにかが溶けていくのでしょうか?いやいやそれだったらまったく驚きませんよね。
注がれたあともカップの中に入っているのは正真正銘ただの水。そのかわりに変化しているのは、飲んでいる人の「脳」なのだとか!その秘密は、製品に使われている素材にあるようです。まずは実際に飲んでいる人の表情を見てみましょう。
「ワーオ!」
「何が入ってるの?」
「水だけ?」
「ウソでしょ」
「凄いね!」
実践した人はみんなそろってビックリ。一体どうなっているかというと…
味覚と嗅覚で
脳をだます!
「INDIEGOGO」にはカップの種類が紹介されています。カラフルな見た目はそれぞれテイストを意味しており、今のところあるのはミックスベリー、オレンジ、アップル、レモンライム、ピーチ、コーラの6種。炭酸水を使っても美味しそう。
つくりは3層構造で、口をつける色付きの部分に特殊な技術が使われており、味や香りが感じられます。味覚と嗅覚、ふたつの感覚器官を刺激することで脳が錯覚し、ただの水なのにまるでジュースを飲んでいるかのように感じるというカラクリ。少なくとも半年はその効果がもつそうです。
まるでSFに出てくる未来の道具みたいですが、30歳で糖尿病を患った「The Right Cup」プロジェクトの創業者、アイザック・ラビ氏にとっては待望のアイテムだそう。たしかに、これなら糖分を気にせずジュースが味わえます。もちろんFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可もあります。
「The Right Cup」プロジェクトは、元々5万ドル(約590万円)の資金調達を目標にしていた製品でした。が、今となっては約365,000ドル(約4,300万円)を集めた人気商品に。達成率730%と驚異的です。
2016年4月の発送開始を予定しており、今なら好きなフレーバー2つセットが日本への送料込みで59ドル(約7,000円)から予約できます(2016年1月8日時点)。ちなみに全6種のセットは130ドル(15,000円)。
ジュースを買わなくてよくなれば、お財布にも優しく、容器のゴミも出ない上にダイエットにも効果的かもーーそう考えるととても魅力的ですね。どんな味がするのか気になります!