【感動】鎖に繋がれていた「牛」が解放され、喜びのあまり驚きの行動に・・・

狭く、薄暗い牛舎で暮らす仔牛を動物保護団体が譲り受け、管理の行き届いた大きな牛舎へ。新しい環境が気に入った様子の仔牛は、踊るように飛び跳ね、駆け回る。そんな、ほのぼの動画最大の見どころが、最後の最後に待っていました。

鎖に繋がれて生きる仔牛が
開放された瞬間

写真左の仔牛(バンディット)は、狭い牛舎の中で鎖に繋がれ身動きがとれません。この状況をどうにかしたい。立ち上がったのは、オーストリアの動物保護団体「Gut Aiderbichl」のクリスチャンさん。

交渉の末、仔牛を譲り受けることとなったGut Aiderbichl。はたして、どのくらいの期間、仔牛がこの狭いゲージに繋がれていたのかは分かりません。ついに開放されたバンディットは、一度仲間の前で立ち止まり、そして別れを告げました。

新たな環境に
仔牛、大コーフン!

仔牛が向かった先は、Gut Aiderbichlが保護管理する牛舎。同団体はドイツ、オーストリアに劣悪な環境から家畜を救い、飼育するための施設を所有し、およそ500頭を超える家畜をこれまで保護してきたんだそう。

ゲージが開いた途端、仔牛は勢いよく牛舎の中へと飛び出していきました。

まるで、ダンスを踊るように飛び跳ね、駆け回るバンディット。きっと、さぞかし居心地が良いんでしょう。

ありがとう…
感謝を伝えるように
側に寄り添う仔牛

こうして、新たな環境を手にしたバンディット。この後、まさかの行動に出たのです。牛舎の中をひとしきり駆け回ると、自分を開放してくれたクリスチャンさんの元に駆け寄り、身体をすり寄せてきました。

「ありがとう…」まるで、言葉にできない感謝の気持ちを、寄り添うことで伝えようとしているみたい。クリスチャンさんの元を、なかなか離れようとしない仔牛の姿に思わず胸が熱くなります。

Licensed material used with permission by Gut Aiderbichl Verwaltung
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。