この氷山、実は「イラスト」なんです。しかも、さらなる驚きが・・・

こちらのリアルな氷山。一見すると、写真で切り取られたもののように見えますが、イラストなんです。それだけでもビックリなのですが、実はさらなる驚きが…

なんと、
「指」で描かれていた!

Image above:Whale Bay, Antarctica no.1, 60x90 inches, Soft pastel on paper, 2016

そうなんです。なんとこのイラスト、とある女性が「指」で描いたもの。これはすごすぎませんか?

彼女はZaria Formanさん。ブルックリンを拠点に活動するアーティストです。

彼女の作品は、近年隆盛しているスーパーリアリズムの流れを汲むもの。

氷山だけではなく、こうした「波」の作品も。氷や水をテーマとすることで、地球温暖化への警鐘を鳴らしているのだとか。ただし、驚異にさらされている土地の荒廃を描くのではなく、あくまでも世界が失いかけている「美しさ」を強調しているそうです。

環境問題を“逆説的な手法”で考えさせるアーティスト。彼女の制作の様子は、Instagramでチェックできます。

Licensed material used with permission by zarialynn
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。